--.--.--


2011.03.12

今朝8時すぎに帰宅

昨日は夜間学校も休講になり、電車も全く動かず職場にお泊りでした。
朝帰宅して部屋入った瞬間、あれ、あんまり被害ない?
いいえケフィアです。
違う。もともと部屋が汚かったからわからないだけです。

とりあえずハムたちのケースは無事だと連絡を受けていたのであまり心配せず覗いてみると。
ぴあの嬢の給水ボトルが落っこちて中の水が全部漏れてる!!!!
ハムスターは湿気に弱い生き物。慌てて床材交換しました。
んでそんなにガサゴソやってんのに起きて来ないぴあの嬢…まさか…まさか…。
眠そうな顔で何してんの?って感じのあくびを一発、その後昨日あげられなかった夜ご飯をもらえるとわかったのか急に活発になりました。
まいん姫は相変わらずマイペースに回し車で走っておりました。
そういえばまいん姫は先日ひっそりと1歳のお誕生日を迎えました。
嬉しい限りです。

そしてブログ自体が約1年ぶりという不義理っぷり。


めるとは去年7月に眠るようになくなりました。
生後半年で謎の出血に悩まされ病院や薬で肉体年齢が一気に進んだかもしれないのに2年4ヶ月という我が家の長寿記録を作ってくれました。
本当にありがとう。
めるとには感謝の気持ちでいっぱいです。
2010.03.22

世界で一番お姫様

そういう扱い 心得て よね?

というわけでご報告3つ?


その1
1月3日に‘あいす’が闘病生活を終え眠りに就きました。
原因不明の体重減少が落ち着いたら今度は急激な体重増加があったり小さな身体には負担も大きかったと思います。
体重が増加した後にまた緩やかに減少し続け、そのまま戻ることはありませんでした。
結局原因は不明なままです。
長い闘病生活お疲れ様でした。最期までよく頑張ってくれました。
最期を看取ることが出来たのが本当に有り難いことでした。


その2
3月7日に‘めると’が2歳を迎えました!!!!!!
彼女もかなり早い段階で原因不明の出血があったり硬いご飯を食べなかったりといろいろトラブル続きでしたが、なんとか無事に2歳を迎えることが出来ました。
本当に有り難いことです。
今シーズン寒くなり始めた頃に高いところに登れなくなったりして年齢を感じましたが、
最近はまたものすごく元気になってくれて食欲も出てきました。
ホイールも「おずおず」って感じですが回せているしなんだか安定しているように見えます。
これから先もずっと元気で頑張ろうね!
朝目が覚めて真っ先に思い浮かぶ君の事^^




その3
我が家に世界で一番お姫様がキターーーーー!!!!!!
まいん


というわけで、皆様御存知かとは思いますがうちのお嬢様‘ぴあの’が彩香の愛ハム日記の彩香さん宅に出張お嫁さんに行き、
かかお君と結婚し、無事出産し、お姫様と共に我が家に帰ってまいりました!!!!!!!
姫と書いて‘まいん’と読みます。
ワールドイズマインから頂きました、‘まいん’ちゃんです。お姫様です。



好奇心旺盛な長女ちゃんです。が、私の手にはびびってる様子^^;
ゆっくり時間をかけて仲良くなっていこうと思います。
結婚妊娠出産育児を経験してレベルアップして帰ってきたお嬢様‘ぴあの’さんはと言えば、
彩香さんのお宅の広~~~~いお部屋でお散歩がすっかりお気に入りだったのに出してもらえなくて不満な様子^^;
もともと爆走タイプだったのがさらに磨きがかかってます。狭くてごめんよ。脱走だけは勘弁しておくれ。
良く食べて良く動いているので嬉しいですが、相変わらず動きが早すぎて写真撮れません。
これからもよろしくね!!!


その4
コメレスを放置している件^^;
あばばばば。ごめんなさいorz
夏休みの宿題は最終日に大騒ぎして結局終わらないタイプでした。提出物の点数だけいつも悪かったです。
本当に本当にレスが苦手で・・・とか言い訳してみてもダメですよね。ごめんなさい。


その5
私事で恐縮ですが、我が家の繁殖はこれで一旦おしまい、今後新たにハムずをお迎えすることはしばらくありません。
当分は今いる‘めると’‘ぴあの’‘まいん’の三人娘で行きます。
それぞれが最期を迎えるまでしっかりお世話をして、その先はハムずのいない生活になります。
これはもう前から決めていたことで、この4月から私の生活が大きく変わるためです。
実は私にお婿さんが見つかり、とかいう話ではなく社会人学生になるのです。
昼間仕事をして夜学校に通うので経済的にも体力的にも精神的にも余裕がなくなってしまいますが、
ハムずに充分なお世話が行き届かなくなってしまうということは避けなければなりません。
もちろん今いる3人娘はしっかり責任持ってお世話していきますが、そこで一旦区切りをつけようと決めました。
もし‘まいん’をお嫁に・・・と思ってくださる方がいらっしゃいましたら是非ともお声をかけてください。
我が家でお婿さんのお預かりは出来ないので出張嫁という形になりますし仔ハムを引き取ることもできませんし、
メールとかの返信も遅くなるだろうし私が動ける日も限られてしまうと思いますが、
でもでもでもそれでも良いとおっしゃってくださる方がいらっしゃいましたら・・・。
こんな状況なのでこちらからお願いすることはできませんが、もし希望してくださる方がいらっしゃるなら協力させていただきたいのです。



なんか3つより報告が増えてるように見えますが^^;今後ともよろしくお願いいたします。
2009.11.17

さよなら‘ことは’

11月13日‘ことは’が亡くなりました。
実はずっと体調が悪く闘病中でした。



以前書きましたが彼女には脱走癖があり、その原因はホイールのスタンドを登って抜け出すという方法でした。
対策のため一時的にホイールを撤去しどうやってホイールを設置するべきか悩んでいた時のこと。
それまでずっと走るのが大好きで毎日毎日走り回っていたのに突然ホイールが無くなったストレスからか、
突然その場でクルクルと回るようになってしまいました。
クリサファということもあり斜頚が出たのかもしれません。
家族の知恵を総動員して対策を練り脱走しないホイールの設置方法を考えて慌てて設置しました。
ホイールを入れてからは上手く回せてはいないものの、
クルクル回るのも徐々に無くなってきて2日後には完全にもとに戻ったように見えました。
先生も恐らくストレス性の一過性のものだろうとの診断を下さいました。
しかし、それから体重が急激に減ってしまい30gを切ってしまいそうな勢い。ご飯もあまり食べていない様子。
慌ててまた病院に行くもやはりストレスのせいだと。
他に所見で悪いところはないからと、以前‘めると’で使った食欲を増進させるお薬と胃腸の働きを良くするお薬を頂きました。
しかし‘めると’の時同様このお薬の効果はあまり表れず、
ふやかしペレットにすると少し食べてくれるという状態でした。
しかし、運動量は変わらず元気だったのです。
運動量があってご飯の量が減れば当然体重は減るわけで、
最後に計った‘ことは’の体重は28gでした。


そして、13日朝いつも通り元気に走り回ってはいたものの、顔がいつもと違う。
人間で言うとむくんでるような感じだったので仕事終わったら病院行こうねと声をかけて私は仕事に行きました。
そして、仕事から帰ってくると…力尽きた‘ことは’の姿が。
ずっと苦しかったのかもしれないずっと辛かったのかもしれないずっと待っててくれてたのかもしれない。
仕事休んで病院行けば良かったのかもしれない。
私が専業主婦だったら良かったのかもしれない。
私じゃなくて他のもっと素晴らしい方に飼われていたら良かったのかもしれない。
とかいろいろ考えてしまいました。



ねぇ‘ことは’、私は貴女がうちに来てくれて本当に嬉しかった。
本当に幸せだった。
子供を産んでくれて立派に育ててくれて、
鶴亀さんのところのペトコちゃんには赤ちゃんがうまれて、
‘ことは’おばあちゃんになったんだよ。
こうして血縁は脈々と繋がっていくんだよ。嬉しいね。
うちに来て‘あいす’はおっさんだったけど結婚して良かったでしょう?

ママは‘めると’ばあちゃん‘あいす’じいちゃん‘ぴあの’姫のお世話を元気にしてるよ。
幸いなことにみんな元気だよ。‘めると’は年のせいかちょっとだけ運動量が減ったかなぁって感じだけどそれでもホイールは回してる。
‘あいす’はとても安定して元気だし良く食べて良く運動。
体重も50gまで落ちて安定してる。
‘ぴあの’も実は良いお話があるんだよ。
だから心配しないで大丈夫だよ。
虹の橋を渡って‘ふぉるて’‘らいと’と一緒に走り回って下さい。




前回の日記のレスもその後の日記も書けないままこんな悲しい報告日記になってしまって申し訳ありません。
そして‘ふぉるて’‘らいと’の冥福を祈って下さった皆様ありがとうございます。
もう少ししたら必ずお返事いたしますので時間を下さい。



ともこ
2009.11.04

まだ信じられなくて

‘ふぉるて’と‘らいと’が亡くなりました。

奇しくも私の28歳の誕生日、11月2日深夜~11月3日未明にかけてのことでしょう。
おそらく、という言葉がついてしまいます。

看取れなかった。

急激に寒くなったせいかな。
温度計よりも自分の体感温度を信じればよかった。
この部屋日当たり良いからまだ大丈夫とか言ってないでちゃんと冬支度しておけばよかった。
体重の増減に不安のある‘あいす’やすぐにご飯を食べなくなっちゃう‘めると’、
脱走癖のある‘ことは’(対策済み)など、
心配な子がたくさんいる中、‘ふぉるて’も‘らいと’もすごく順調に元気で、
心配することなんて全く無いといっていいくらいだったからといって、つい、
かける時間を他の子より短くなっていたかもしれない。
ここ最近本当に仕事もプライベートも脳内も本当に忙しくて、
最低限のお世話しか出来ていなかったことが悔やまれます。
もっとちゃんとしっかり向き合って触れ合って体調を確認できていれば…

後悔ばかりが押し寄せてきます。


2日の夜は元気だった。ご飯の気配を察し起きてきてご飯の催促。
元気にご飯にかじりつき、回し車を回し、ケースの中を走り回っていたんだ、二人とも。
なのに朝、ちょっと寝坊してしまった私は‘めると’のふやかしペレットだけ作って、
他のはむずには声をかけるだけに留まってしまったんだ。
そして帰ってきてご飯の準備をしたときに初めて異変に気付いた。
いつもならご飯の気配を感じると慌てて起きてきて催促をするはずなのに眠ったまま出てこない。
ハウスの入り口からお尻を覗かせた体制で寝ていた‘らいと’、
トイレの横で野良寝していた‘ふぉるて’
…起きない。
まさか?触ってみると冷たく硬い感触。


ああああああああああ。



きっと夜中寒かったんだよね。
急激に寒くなったもんね。ごめんね。ごめんね。寒かったよね。怖かったよね。
見つけるの遅くなっちゃってごめんね。
朝の時点で異変に気付いていれば…もう、その時点でもダメだったかもしれないけど…もっと早く見つけてあげられたのに。
看取ってあげられなくてごめんね。
こんな不甲斐ない飼い主でごめんね。


先輩ハム飼いの皆様にも申し訳なくて情けなくて恥ずかしくて顔向けできません。
飼い主失格です。


でも残った4匹のハムずのためにも前を向かなくちゃ。
今日この記事を書くことでやっと整理が付いたので。
明日お花を買ってきて埋葬しようと思います。
2009.09.04

め~ると♪

20090904133713
朝の忙しい最中、“めると”さんが衣装ケースの壁際であまりにも必死にくるみをかじっていたので思わずパシャリ。
ケース越しなので暗いけどご勘弁をm(_ _)m
シャッター音も気にせずカシカシカシカシでした(笑)


***ともこ***
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
