--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.04

まだ信じられなくて

‘ふぉるて’と‘らいと’が亡くなりました。

奇しくも私の28歳の誕生日、11月2日深夜~11月3日未明にかけてのことでしょう。
おそらく、という言葉がついてしまいます。

看取れなかった。

急激に寒くなったせいかな。
温度計よりも自分の体感温度を信じればよかった。
この部屋日当たり良いからまだ大丈夫とか言ってないでちゃんと冬支度しておけばよかった。
体重の増減に不安のある‘あいす’やすぐにご飯を食べなくなっちゃう‘めると’、
脱走癖のある‘ことは’(対策済み)など、
心配な子がたくさんいる中、‘ふぉるて’も‘らいと’もすごく順調に元気で、
心配することなんて全く無いといっていいくらいだったからといって、つい、
かける時間を他の子より短くなっていたかもしれない。
ここ最近本当に仕事もプライベートも脳内も本当に忙しくて、
最低限のお世話しか出来ていなかったことが悔やまれます。
もっとちゃんとしっかり向き合って触れ合って体調を確認できていれば…

後悔ばかりが押し寄せてきます。


2日の夜は元気だった。ご飯の気配を察し起きてきてご飯の催促。
元気にご飯にかじりつき、回し車を回し、ケースの中を走り回っていたんだ、二人とも。
なのに朝、ちょっと寝坊してしまった私は‘めると’のふやかしペレットだけ作って、
他のはむずには声をかけるだけに留まってしまったんだ。
そして帰ってきてご飯の準備をしたときに初めて異変に気付いた。
いつもならご飯の気配を感じると慌てて起きてきて催促をするはずなのに眠ったまま出てこない。
ハウスの入り口からお尻を覗かせた体制で寝ていた‘らいと’、
トイレの横で野良寝していた‘ふぉるて’
…起きない。
まさか?触ってみると冷たく硬い感触。


ああああああああああ。



きっと夜中寒かったんだよね。
急激に寒くなったもんね。ごめんね。ごめんね。寒かったよね。怖かったよね。
見つけるの遅くなっちゃってごめんね。
朝の時点で異変に気付いていれば…もう、その時点でもダメだったかもしれないけど…もっと早く見つけてあげられたのに。
看取ってあげられなくてごめんね。
こんな不甲斐ない飼い主でごめんね。


先輩ハム飼いの皆様にも申し訳なくて情けなくて恥ずかしくて顔向けできません。
飼い主失格です。


でも残った4匹のハムずのためにも前を向かなくちゃ。
今日この記事を書くことでやっと整理が付いたので。
明日お花を買ってきて埋葬しようと思います。
スポンサーサイト
2008.04.26

ハムカク日記です

普段のブログだとあまりにもプライベートなこと書きすぎてるし、
グリーではハムスターのこと中心に日記書いてるけど、
今度お迎えするブルーサファイアの元親さんがグリやってるかわからないし。
というわけでハムスター隔離版ブログ作りました。
後々編集しますがとりあえず今までグリで書いたハム日記を片っ端から転送していきます(爆)
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。