--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.12

今朝8時すぎに帰宅

昨日は夜間学校も休講になり、電車も全く動かず職場にお泊りでした。
朝帰宅して部屋入った瞬間、あれ、あんまり被害ない?
いいえケフィアです。
違う。もともと部屋が汚かったからわからないだけです。

とりあえずハムたちのケースは無事だと連絡を受けていたのであまり心配せず覗いてみると。
ぴあの嬢の給水ボトルが落っこちて中の水が全部漏れてる!!!!
ハムスターは湿気に弱い生き物。慌てて床材交換しました。
んでそんなにガサゴソやってんのに起きて来ないぴあの嬢…まさか…まさか…。
眠そうな顔で何してんの?って感じのあくびを一発、その後昨日あげられなかった夜ご飯をもらえるとわかったのか急に活発になりました。
まいん姫は相変わらずマイペースに回し車で走っておりました。
そういえばまいん姫は先日ひっそりと1歳のお誕生日を迎えました。
嬉しい限りです。

そしてブログ自体が約1年ぶりという不義理っぷり。


めるとは去年7月に眠るようになくなりました。
生後半年で謎の出血に悩まされ病院や薬で肉体年齢が一気に進んだかもしれないのに2年4ヶ月という我が家の長寿記録を作ってくれました。
本当にありがとう。
めるとには感謝の気持ちでいっぱいです。
スポンサーサイト
2009.11.17

さよなら‘ことは’

11月13日‘ことは’が亡くなりました。
実はずっと体調が悪く闘病中でした。



以前書きましたが彼女には脱走癖があり、その原因はホイールのスタンドを登って抜け出すという方法でした。
対策のため一時的にホイールを撤去しどうやってホイールを設置するべきか悩んでいた時のこと。
それまでずっと走るのが大好きで毎日毎日走り回っていたのに突然ホイールが無くなったストレスからか、
突然その場でクルクルと回るようになってしまいました。
クリサファということもあり斜頚が出たのかもしれません。
家族の知恵を総動員して対策を練り脱走しないホイールの設置方法を考えて慌てて設置しました。
ホイールを入れてからは上手く回せてはいないものの、
クルクル回るのも徐々に無くなってきて2日後には完全にもとに戻ったように見えました。
先生も恐らくストレス性の一過性のものだろうとの診断を下さいました。
しかし、それから体重が急激に減ってしまい30gを切ってしまいそうな勢い。ご飯もあまり食べていない様子。
慌ててまた病院に行くもやはりストレスのせいだと。
他に所見で悪いところはないからと、以前‘めると’で使った食欲を増進させるお薬と胃腸の働きを良くするお薬を頂きました。
しかし‘めると’の時同様このお薬の効果はあまり表れず、
ふやかしペレットにすると少し食べてくれるという状態でした。
しかし、運動量は変わらず元気だったのです。
運動量があってご飯の量が減れば当然体重は減るわけで、
最後に計った‘ことは’の体重は28gでした。


そして、13日朝いつも通り元気に走り回ってはいたものの、顔がいつもと違う。
人間で言うとむくんでるような感じだったので仕事終わったら病院行こうねと声をかけて私は仕事に行きました。
そして、仕事から帰ってくると…力尽きた‘ことは’の姿が。
ずっと苦しかったのかもしれないずっと辛かったのかもしれないずっと待っててくれてたのかもしれない。
仕事休んで病院行けば良かったのかもしれない。
私が専業主婦だったら良かったのかもしれない。
私じゃなくて他のもっと素晴らしい方に飼われていたら良かったのかもしれない。
とかいろいろ考えてしまいました。



ねぇ‘ことは’、私は貴女がうちに来てくれて本当に嬉しかった。
本当に幸せだった。
子供を産んでくれて立派に育ててくれて、
鶴亀さんのところのペトコちゃんには赤ちゃんがうまれて、
‘ことは’おばあちゃんになったんだよ。
こうして血縁は脈々と繋がっていくんだよ。嬉しいね。
うちに来て‘あいす’はおっさんだったけど結婚して良かったでしょう?

ママは‘めると’ばあちゃん‘あいす’じいちゃん‘ぴあの’姫のお世話を元気にしてるよ。
幸いなことにみんな元気だよ。‘めると’は年のせいかちょっとだけ運動量が減ったかなぁって感じだけどそれでもホイールは回してる。
‘あいす’はとても安定して元気だし良く食べて良く運動。
体重も50gまで落ちて安定してる。
‘ぴあの’も実は良いお話があるんだよ。
だから心配しないで大丈夫だよ。
虹の橋を渡って‘ふぉるて’‘らいと’と一緒に走り回って下さい。




前回の日記のレスもその後の日記も書けないままこんな悲しい報告日記になってしまって申し訳ありません。
そして‘ふぉるて’‘らいと’の冥福を祈って下さった皆様ありがとうございます。
もう少ししたら必ずお返事いたしますので時間を下さい。



ともこ
2009.09.04

め~ると♪

20090904133713
朝の忙しい最中、“めると”さんが衣装ケースの壁際であまりにも必死にくるみをかじっていたので思わずパシャリ。
ケース越しなので暗いけどご勘弁をm(_ _)m
シャッター音も気にせずカシカシカシカシでした(笑)


***ともこ***
2009.09.03

久しぶりすぎて

あまりにも放置しすぎて何書けば良いのかわからないです。ともこです。


・“ぴあの”ちゃん2ヶ月検診(6月の話(^_^;)無事終了。
斜頚もその他の異常もなく健康体そのものだそうです。良かった。

・“あいす”くんハゲの原因解明と激太り
以前から気になってはいたのですが。
“ことは”ちゃんご懐妊の頃だから2月ですね。
ご懐妊の“ことは”ちゃんと共に何故か“あいす”パパも一緒に体重が増加していき…。
以前謎の体重低下で一番酷い時には23gまで落ちてしまった“あいす”が、
その2倍の46gを越えた辺りからヤバいかな~とは思っていたのですが。
その時ちょうどハゲで病院に行ったら
「もともとの骨格がそんなに大きくないのでこれ以上太らせないように」と言われたのです。
あ、話が前後して申し訳ありませんがハゲの原因は結局広葉樹チップのアレルギーだったようです。
床材を新聞紙に変えたら治りました。
針葉樹よりはアレルギーが出にくいというだけで、絶対に出ないというわけではないんですよね。
盲点でした。というか、地球上に存在する全ての物質がアレルゲンになりうることを忘れてはいけませんね。
そして激太りの“あいす”くん。まさかこの子にダイエットが必要になるとは…。
と思いながら実験動物用飼料大人用を1粒、ハムセレ3粒にハムスタープラスダイエットメンテナンスで調節して体重の1/10の4.5gになるようにご飯を与えていたのですが。
体重増加は止まらない止まらない止まらない。現在なんと64gです。
おやつも全く与えず先程書いたペレットのみで、
週1回だけ脂肪の吸収を抑制する効果があると言われている蕎麦の実を4~5粒程度あげているだけです。
私は野菜もおやつという認識なので野菜もごくたまにキャベツをほんの少量あげるだけです。
なのに64gです。幸いそれ以上増えることは今のところありません。
あまりの激太りに心配になって病院に行ったのが6月。“ぴあの”の検診と一緒の時です。
もしかして身体の中に悪いものが出来ていてそれが体重として表れているのではないかと。
いつも診て下さっていた女医さんはいらっしゃらなくて院長先生に診ていただきました。
「太ってますねぇ。」
糸冬了
異常はないそうです。
正直「え?それだけ?」と若干の不信感を覚えてしまいましたが、
視診、触診、聴診、体重測定もしてもらったし、
何よりエキゾチックでは有名な病院の院長先生の診断なんだから間違いはないだろうと思います。
ダイエット中はどこまで食餌の量を減らして良いものか不安ですが、
体重の5~10%という単純計算で倍程も差がある標準量なので5%を下回らなければ良いかと今はデカペレ1粒とハムセレ3粒でだいたい4gくらいになるようにしています。

ついでに“めると”さんを除く他の子全員太りました。なぜでしょう?
それまでとご飯の量は全く変わらず、むしろおやつをあげなくなったのに太りました。
全員50gは越えています。
てことは何かに問題があるんだろうと思うのですが原因が思い付きません。
もうちょっと涼しくなったら“ふぉるて”と“ぴあの”のお見合いも始めようと思っているのにこの体重では繁殖は難しいんじゃないでしょうか。
“らいと”もできれば出張お婿さん先を探したいのに探せるような体重ではなくなってしまいました。
みんなホイール大好きで良く走って運動もしてるんですけどねぇ…。
“めると”さんは相変わらず硬いものが苦手でふやかしペレットで44gを保ってます。
が、相変わらず歯が悪いわけではないようで試しに胡桃をあげてみたらガシガシとよくかじっております。
その割に穴は開かないので実は食べれないんですけどね(笑)
もうすぐ“めると”さん1年半、“ふぉるて”“らいと”半年のお誕生日です(^ω^)


久しぶりすぎてとりとめもなくやたら長文書いてしまいましたがこれからもよろしくお願いいたします。



***ともこ***
2009.05.21

ヾ(≧∇≦*)ゝ

ニヨニヨニヤニヤが止まらない…(≧▽≦)
ふひひ。明日詳しく書きますね(^ω^)デヘヘ。デレデレ。
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。