--.--.--


2008.06.29

暑さ対策

20080629004055
前回ハウスを陶器製のものに変えたら冷たくて気持ち良さそうと書きましたが。
本格的な夏が来る前にきちんと暑さ対策しなければ!ということで。
某SNSで得た情報を基にミニクーラーを作りました(写真

家にたまたま発泡スチロールの箱があったので発泡スチロールで作りましたが、
本当はホームセンターで手に入るスタイロフォームという素材が発泡スチロールより断熱性が良いそうです。
箱の底に穴を開けるだけです。
あとは結露対策でタオルを1枚敷いて保冷剤を入れて完成です。
今の時期なら朝セットして夕方まで保冷剤が保ちます。
穴から冷気が落ちてくるのでクーラーから冷気が出てくるような感じになるようです。
最近雨が多くてむしろ寒いかもしれないくらいなので使っていませんが、
梅雨が明けて本格的な暑さが来たら、
箱の蓋に穴を開けて下からも冷やせるものを作ろうと思っています。

そして最近入手したウェットタイル。

http://hamster-santa.info//mb.cgi?eid=283

http://m.rakuten.co.jp/space-f/i/10000454?ref=su

ネットで見かけてものすごく良さそうだなと思い買ってみました。
楽天で『ウェットタイル』で検索すると出てきます。
まず吸水性にびっくり。
そして冷たさにびっくり。
最初のうちは気になってかじってましたがすぐに慣れました。
表面がしっとりするのでこの上でうんちされるとふやけて毛に付いたりしそうで困りますね。
今のところうんちもおしっこも無事ですが。
ホントに冷たいので夏には活躍してくれることでしょう(^ω^)
2008.06.24

ダイエット

飼い主もダイエット必要なのですが、
ハムスターの話です(笑)

先日やっと計りを買ってきまして。

ジャンガリアン♀イエロー(プディング)約3ヶ月のめるとさん…44g
ジャンガリアン♂ブルーサファイア約2ヶ月のあいすくん…36g

あいすは問題ないのです。
全く標準値。
問題はめると。
女の子なのにこの体重は…。
せめてあと10gは落としたいです。
前々からね、太ったなぁとは思ってたんです。
でもまさかこんなに体重があるとは…。
プディングは太りやすいらしいという話も聞いたことありますが。
ハムスターにとって肥満は大敵です。
足にも心臓にも負担がかかるし、
全身疾患にも繋がる…つまり人間と同じ万病のもとです。

そういうわけでダイエット開始。
ハムスターのダイエットは食事制限が基本です。
運動は常に回し車走ってしてるものね。
ということでニッパイのハムスターフードのみの生活に戻します。
ハムセレは栄養価は素晴らしいしアガリクス配合なのも魅力的なのですが、
いかんせん脂肪分が高くて太りやすいと各所から聞いております。
実際、ハムセレを与え初めてからニッパイは減らしたからご飯の全体量は変わらないのに、
めるとは目に見えて太りました。
だからしばらくハムセレはお休みしてニッパイのみのお食餌。
たまにはハムセレやおやつもあげるから、
ほんのちょっとでも我慢してね。
ハムセレはアガリクス配合と書いてあるけれど、
実際はほんの少ししか入っていないらしく、
腫瘍の予防に効果的とされているブロッコリースプラウトをあげているし、
なくても大丈夫かと思います。

ただ、こうして考えると長生きして欲しいと思うのも人間のエゴなのかもしれないなぁ。
ハムスターにとってはもしかしたら好きなもの食べて生活して早死にした方が幸せなのかもしれない。
ハムスターにとっての幸せなんてしゃべってくれない限りわからないんですよね。
でも、だからこそ、
ハムスターの幸せ=飼い主の幸せと考えるべきなんじゃないかな。
ハムスターにとって最良だと思うことを精一杯してあげること。
それが飼い主の幸せであり、
最終的にハムスターの幸せに繋がると信じて日々ハムスターと共に暮らしています。
2008.06.23

ハウスのお話

20080623220652
ハムスターのハウスのお話です。

たまたま100均で見つけた陶器製のアロマポット(写真
もともとハウスの中でおしっこしちゃうめるとさん(プディング♀3ヶ月)に困っていて、
何か良いハウスはないかと悩んでいた頃に見つけたものです。
別にどこでおしっこしても構わないし仕方ないんですが。
当初使っていためるとのハウスはプラスチック製で屋根に通気穴がなくて、
匂いもこもるしハウスの中が湿っぽいなっちゃって心配だったのです。
ティッシュの箱に変えたら通気性は良くなったけど、
相変わらずおしっこしちゃうのですぐヨレヨレになっちゃって。
でも箱ティッシュなんて毎日空くものじゃないから…て困っていたのです。
その頃に見つけたアロマポット。
大きさもちょうど良くて通気穴も空いてるし、
上の部分がお皿になってるから乗って遊べる!(本来の使い方はこのお皿にアロマオイルを垂らすのね)
形も可愛いしね(笑)
変えてみたらめるとはすぐ気に入ってくれました。
あいすは最初全然入ってくれなくて諦めようかと思って、
もともとのプラスチック製のハウスに戻したのにやっぱり入ってくれなくて。
ハウスの無い場所でよく寝てるところがあったので試しにそこにアロマポットを置いてみたら…
その日からそのアロマポットがあいすのハウスになりました。

狙い以外の副産物として、
陶器製なので触ると冷たくて気持ちいいみたい。
暑い日とかお皿の上でヘタ~ってなってる時があります。
あと、ハウスの中でおしっこしちゃう子は、
ハウスが広すぎて、ハウスの中で寝床とトイレを分けてしまう子だという話を聞いたことがありまして。
めるとももしかしたらそうだったのかもしれません。
ハウスを変えてからトイレを覚えました。
大人になっただけかもしれないけれど、
とにかくありがたいことです。
あいすは相変わらずどこでもちっこの子だけれど。
あいすがよくおしっこしてる場所を確認して、
それに合わせてトイレの位置も移動してるんですが…。
まぁ、飼い主の意図を押し付けるわけにもいかないですしね。
2008.06.23

お部屋の悩み

20080623213058
めるとさんがケージかじかじと、
あいすくんのケージよじ登りが酷くなってきたので、
衣装ケースに変えてみようかと考えているのですが。
過去に一度も経験したことのないのです。衣装ケース。

さしあたっての問題は回し車の設置方法。
なんせずっと金網ケージで飼うと思っていたから土台付いてないホイール買っちゃったし。
そもそも回し車の構造がよくわかってないからどうやって固定すればいいのかよくわからない。
分解してみたい気もするけど戻らなかったらどうしよう(笑)

あと通気性もちょっと考えものですね。
この部屋にはエアコンがないからただでさえ温度管理大変なのに。
『夏は通気性を第一に変えて。
金網をかじかじやよじよじよりも通気性が悪い方がハムスターには良くない。』
と書いてあるサイトもあってだいぶ悩んでいます。
蓋の代わりにする金網も、
100均で売ってるBBQ用の網でOKって書いてあるけど100均に網売ってない…orz
さすが100均に慣れてない街だよ。

まぁ、金網ケージと衣装ケースって一長一短だと思うのですよ。
良いところもあれば悪いところもある。
どこかで折り合いつけていかなきゃいけないんだけどね。
どうしたら良いんだろうか、この完璧主義(殴

あ、そうそう、めるとがトイレを覚えてくれました!!!!拍手(^ω^)
めるとお利口さん(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━
えらいことお掃除が楽になりました。
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
