--.--.--


2008.10.20

またご飯残してためると

残してたというかほとんど食べていませんでした。
今日はハウスの中に貯蔵していました。
出血は相変わらず。
昨日が少なかったせいもあって増えたように感じました。
本当は明後日が病院の日なのですが繰り上げて明日行こうと思います。
上手くおしっこ採取できるといいな。

めると
体重 44g
ご飯 実験動物用ペレット3g
ハムセレ3粒
ブロッコリースプラウト1本
かぼちゃの種1個
りんご少量

あいす
体重 31g
ご飯 実験動物用ペレット3g
ハムセレ5粒
ブロッコリースプラウト1本
かぼちゃの種1個
りんご少量
2008.10.20

タイトルなし

めると
体重 45g
ご飯 ニッパイ2g
実験動物用ペレット1g
ハムセレ3粒
ブロッコリースプラウト2本
かぼちゃの種1個

出血は少なくなったけれど続いています。
ご飯は残していません。

あいす
体重 31g
ご飯 ニッパイ2g
ハムセレ5粒
実験動物用ペレット3粒
ブロッコリースプラウト2本
かぼちゃの種1個
2008.10.16

ご飯を残していた

見落としてしまっていたのですがめるとさんご飯を残していました。
ニッパイのハムスターフードがごろんと2つ、バラバラの場所に。
両方とも2/3ほど残っていました。
普段貯蔵しないで全部食べきっていたので気付かなかった。
ごめんね、めると。
そりゃあ体重も減るよね。
でもどうしてだろう?やっぱり体調悪いんだね。
お薬効いてくれるといいな。

今日のめると
体重 45g
ご飯 ニッパイ3g ハムセレ3粒 ブロッコリースプラウト2本 にぼし1匹

今日のあいす
体重 32g
ご飯 ニッパイ2g ハムセレ5粒 実験動物用ペレット3粒 ブロッコリースプラウト2g にぼし1匹
2008.10.15

めるとさんの続き

今日は病院に行けました。
相変わらずの出血と体重減少のことを伝え、
レントゲンを撮って診断していただきました。
が、結局レントゲンを撮っても原因はわからずでした。
レントゲン上でも結石などの異常は見つからなかったのです。
ただ、真っ赤な鮮血ではないので一番考えられるのはおしっこに混ざって出ているということ。
まだ結石ができていない段階での膀胱炎ではないか?という診断になり、
膀胱炎に効く抗生物質を飲ませることになりました。
これで止まってくれることを祈るばかりです。

診察料 840円
レントゲン 5250円
お薬代 1050円
2008.10.14

めると経過報告

変化なし。
先週病院に行ってお薬をいただいて飲み始めてから1週間ですが。
相変わらず原因不明の出血は続いています。
元気なのも食欲旺盛なのも健康的なうんちも相変わらずです。
体重は元々から比べると減ったのですが、
毎日46~7gで安定していました。
が、今日は44gに減っていました。
本来今日病院に行くべきだったのですが飼い主の都合で行けなかったこと、反省しきりです。
明日病院行ってきます。

あいすもとっても元気いっぱいなんですが、
やはり彼も体重が減ってます。
夏の疲れが出た?
2008.10.06

めるとさん病院へ。

暑い夏も急に涼しくなった気温差も気にせず非常に順調に安定して元気だったハムスターのめるととあいすでしたが。
めるとの体重が1週間で4g減ったり巣材に血のような染みがあったりで病院に行ってまりいました。

実は巣材に血のような染みがついていたのは初めてのことではなくて。
過去にも何回かあったりするのですが、
お恥ずかしながら様子見してしまっていました。

今回も外傷は見当たらず、本人は至って普通に元気いっぱいです。
ハムスターは病気を隠す動物とわかっていても、
それにしても元気以外の何物でもないと思うくらい元気です。
でもやっぱり見逃せない血のような染み。
女の子ではあるけれどハムスターには生理なんてないしね。
過保護な飼い主の思い込みで本当は血じゃないことを祈りつつ、
病院に行って診てもらった結論としては原因不明の血。
先生に診てもらってもやはり外傷はなくて、
子宮か膀胱の病気か口の奥の方に傷があるかではないか?ということで、
止血剤の飲み薬を1週間分もらってきました。
もし傷があるなら止血剤で止まるから、
薬を飲まなくなっても止まればそのままで大丈夫。
子宮や膀胱の病気だったら止血剤では止まらないから、
もし止まらなければ1週間後にレントゲン撮ったりして調べるそうです。
原因不明って心配(´・ω・`)
本人がいつも通り元気にご飯食べて健康なうんちして動き回ってるのが救いです。
このまま無事に止まってくれるといいな…。
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
