--.--.--


2008.11.30

ひまわりの種(無駄に長くてすいません:)

本当はあんまりあげたくないんですがね。
ハムスターにひま種。
でもやっぱり今みたいに体調が悪い時なんかにはすごくありがたいおやつです。

食欲がなくても食べるしカロリー高めだから体重が落ちてる時にはちょうど良い。
殻を剥くという本能的欲求も満たせるし、
何よりもハムスターが喜ぶ姿が見れて私が嬉しい(爆)
ただ、一番心配なのは安全性。

ただでさえ「食の安全」が揺らいでいる昨今、
ペットフードはいろんな規制が少ないから危険性が高いんです。
人間よりずっと体重の少ないんだから耐えられる毒物の量だって当然少なくなるはずなのにね。

どうせあげるなら安全なものをあげたい。
一番安心できるものと言われたら自家製に決まってるお!
と、食用ひまわりを育て始めた春。夏の終わりにあえなく失敗が判明(爆)
いや、花は咲いたんだ。でも種が取れなかったの。
本来直植えしなくちゃいけなかったのに鉢植えにしちゃったから当然なんだけども。
そういうわけでうちのハムスターはうちに来てから一度もひま種を与えられずに育ってきました。
でもやっぱりひま種あげたいなぁ~とうろうろしてた時に出会ったのがこちらです。

春りん蔵
春りん蔵

きっかけは某大手SNSのコミュニティー。
人間食用油用のひま種をペットフードとして製品化できないかと計画中。
モニター募集、とのことでした。
どんな農薬を使用しているのか不明な輸入物のヒマワリの種子よりは、
人間が食べることを前提に管理しているほ場で作った国産品の方がずっと安心ですものね。
しかもモニターですからサンプルは無料。
こりゃあ逃す手はないwと、サンプルを頂く運びとなりました。

最初に見た時にまず真っ黒っていうことにびっくりしました。
おそらく大変の方がそうだと思いますが、
黒(焦げ茶?)に白いスジのひま種しか見たことがなかったのです。
そして割と小粒なのでドワーフの子供でも上手に食べれそうです。

ただ正直なところを申しまして、食いつきの良さはどうかとかイマイチわからないんですね。
今まで一度もあげたことの無いひま種なので比べる対象が無いのです。
実際、初めてあげた時には何かわからなかったみたいで、
あまり興味を示しませんでした。
でも一度食べておいしいということがわかったら、
次からは飛びついてくるようになりました^^

めるとの体重が元に戻ってからもほぼ毎日あげていますが、
太りすぎることもないようです。
あいすはもうちょっと増えてほしいけれど^^;
やっぱりひま種があるとコミュニケーションをとるのにすごく便利ですね。
おかげでだいぶ仲良くなれたような気がします。


モニターですからアンケートにももちろん回答したのですが、
どれくらいの値段までなら購入しますか?(100g当たりいくらという形でお答えください)
という質問にすごく困ってしまいました;;
私にとっては値段よりも量の方が問題でして。
ひま種はおやつなのでそんなに大量に消費するものではないし、
1日1粒として1年で365粒。
ホントは1日1粒でも多すぎるくらいなんですけどね。
とりあえず便宜上そういうことで。
でもできれば開封してから半年以内で使い切りたいし、
そうすると1匹当たり約180粒。
180粒が何gくらいになるかわからないからなんとも言えないけど、
でもやっぱり100gはないわけですよ。
おそらく50gもないんじゃないかな?
でも市販されているおやつ用のひま種は少なくても200gとかいう単位で売られているわけです。
1kg単位で売られていることもザラですね。
うちには今3匹のハムスターがいるからなんとかなるし、
もっとたくさんのハムちゃんを飼ってらっしゃるお宅は消費できると思います。
でも1匹だけで飼っているお宅だってたくさんあるわけです。
そうするとやはりどうしても量が多すぎてしまうのです。
常々10g単位で売ってくれないかなぁ?と考えていたわけですw
余ったものを捨てるのはもったいないお化けが働いてしまうので、
多少割高になっても構わないから少ない量で売ってほしいというのが私の願いなのです。
値段は999円までだったら出しますw
というわけで、少量での販売もご検討くださいw>該当者様



以上、ひま種レポートでした。
長くなってしまってすいません。
誰の参考になるとも思っていませんが勝手に書き散らしてみました。
もし興味があるという方がいらっしゃいましたら気軽にコメント下さい^^
2008.11.29

縁は異なもの^^

昨日発覚した事実wなのですが、
うちのめるととYORIさんのお宅のユリアンくんの両親が一緒でした!!!
生まれた時期はめるとの方が早いので姉弟ですね。
ホントにびっくりしました。
なんだか本当に親戚のような感覚ですごく嬉しかったです。
こういうびっくりな素敵なご縁があるとますますハムスター飼育が楽しいものになりますね。


めると
今日は出血がなかったようです。
最近実験動物用ペレットを小粒に変えたら残すようになったので、
元のでっかいごろんとしたやつに戻そうと思います。
体重…49g
ご飯…ヘルシープレミアムハード1粒
ハムスタープラス3粒
ハムスターセレクション3粒
実験動物用ペレット(大人用)3g
総量4g
りんご、ブロッコリー


あいす
体重…28g
まだまだ体重は少ないのですが、
それでもわずかずつでも増えていっています。
あいすは頑張っています!!
ご飯…ヘルシープレミアムハード2粒
ハムスタープラス10粒
ハムスターセレクション2g
実験動物用ペレット(若い子用小粒)2g
総量6g
りんご、ブロッコリー、ひま種2粒


ことは
今日衣装ケースの中に手を入れたらことはの方から手に乗ってくれました!!
きゅーんvvカワユスなぁカワユスよぉ(^ω^)
ブロッコリーが好物のようです。
甘いはずのりんごよりも先にブロッコリーに飛びつきましたww
体重…24g
ご飯…ハムスターセレクション2g
実験動物用ペレット(若い子用小粒)1g
りんご、ブロッコリー、ひま種1粒
2008.11.28

スケール

普段キッチンスケールを使ってハムずの体重やご飯を量っているのですが。
体重は1g単位で全然問題ないと思うのです。
でもご飯を量る時は3gとか小さい量なので、
その3gが2.5gなのか3.4gなのか気になり始めたら止まらない止まらない…。
ってことで買っちゃいました!0.1g単位で量れるスケール。
なまじ完璧主義なもので気になり始めたらとことん詰めます(爆)
職場でいろんなものを買ってる通販のカタログを見てたら偶然見つけたんですよ。
で、職場のものを買うついでに一緒に頼んでしまいました。
もちろん納品書は別にしてもらって個人買いですよ(笑)
月曜日着で頼んだのでまだ手元には来ていませんが届くのが楽しみです(^ω^)

めると
微量の出血があったりなかったり。
でも最近ハウスにあまり入らないで、床材を集めて巣にしてるようなので、
そのせいで出血が目立たないだけなのかもしれません。
体重…49g
ご飯…実験動物用ペレット(大人用小粒)3g
ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス3粒
ハムセレ3粒

あいす
体重…27g
ちょっと安定してきたかもです。
もっと増えて欲しいところですが、
前みたいに減ることがなくなりました。
ご飯…実験動物用ペレット(若い子用小粒)2g
ハムセレ2g
ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス10粒
総量6g

ことは
手に乗ってくれました!
ひま種とかのおやつだけじゃなく、ペレットも手渡したりしてます(^ω^)
体重…23g
兄弟ハムちゃんたちのブログを見てると、
もっと体重増えてる子が多いので不安になったりもしますが順調と言えると思います。
ご飯…実験動物用ペレット(若い子用小粒)1g
ハムセレ2g
2008.11.25

20081125002734
20081125002731
ことはが水飲んだ。
YORIさんのお宅にいた時も給水ボトル使ってたし、
おしっこもちゃんとしてるのであんまり心配はしてなかったのですが、
一度も給水ボトルから水を飲む姿をみたことがなかったのです。
でもさっき無事に確認できました。ちゃんとお水飲んでました(^ω^)

写真は段ボールお散歩中のめるとと同じくあいすです。
2人とも目つき悪い(爆)
2008.11.24

あいす復調傾向?

あいすくん、先ほど体重を量ったら28gでした!
昨日25gだったので3g増ですね。
いつもよりも測定の時間が早かったし頬袋にいろいろ入っていたかもしれませんが、
それでもとにかく体重が増えてくれるのはありがたいです。
ご飯の量をかなり増やしているのでそのおかげだと思います。
体重が28gなのにペレットを5g以上あげているので、
この調子で体重が増えていってくれることを祈ります。
なんか祈ってばかりですね。

めるとは今日少量の出血がありました。
今までに比べたらずいぶんと量は少なかったのですが、
すんなりと喜ばせてはくれないようです。
脱走後に出血が止まったのでお散歩をさせてみました。
段ボールの中で、ですが。
今までお散歩ってしたことがなかったんですよね。
効果がありそうだったら続けてみようと思います。
段ボールお散歩で意味があるかどうかわかりませんが…。

ことははかなり落ち着いてきました。
相変わらずとっても元気ですが、
ぴょんこぴょんこと飛び跳ねる動作があまりなくなりました。
回し車がお気に入りのようでぐるぐるとよく走っております。
私の手にも興味を持ってくれるようになりました。
手渡しでひま種をあげたりすると、
手の匂いを嗅いだり掴まったりしてくれました。
手乗りになってくれる日も遠くないかもしれません。
私にしてはかなりのハイペースです。
実は私、新たにお迎えした子と仲良くなるのが苦手というか下手なのです。
すごく時間がかかってしまうのです。
今回はYORIさんのお宅でしっかり手に慣れさせて下っていたおかげですね。
本当に手を怖がらないです。
嬉しいですね(^ω^)

めると
体重…50g
ご飯…いつも通り
ブロッコリー、りんご、ひま種

あいす
体重…28g
ご飯…ハムセレ2g
ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス10粒
実験動物用ペレット(若い子用小粒)2g
総量5g
ブロッコリー、りんご、ひま種3粒

ことは
ご飯…ハムセレ2g
実験動物用ペレット(若い子用小粒)1g
ブロッコリー、りんご、ひま種1粒
2008.11.23

めるとのその後

めるとさんの出血が止まって3日目ですが、
今日も血らしき染みは見当たりませんでした!
本格的に喜んでも大丈夫そうな空気になってまいりました。
トゥットゥルー(^ω^)
部屋の電気が点かなくなってよく見えないせいかとも思ったのですが、
明るいところでよくよく探してみても染みはありませんでした!
もう、全ての語尾に「!」をつけたい気分です。
良かった。ほんとに良かった。ほんっとに良かった。
このまま止まって下さいね。

めるとの原因不明の出血が止まったんだもん、
あいすの原因不明の体重減少だってきっと治るよ!絶対治るよ!信じてる。

で、先述いたしましたように部屋の電気が点かなくなったのです。
もともと接触があまり良くなくて冬の乾燥した季節になると、
力いっぱいスイッチを押さないと点かないようになってしまうのですが。
今年は点いても勝手に電気が消えるようになってしまいました。
不便ではありますが、思った程の不自由はないので冬の間我慢しようと思います。
ただ、そのせいで今までにも増してハムずの写真が撮れなくなってしまいました。
写真を期待して下っていた方がいらっしゃるかわかりませんが、
もしいらっしゃったらごめんなさい。
できるだけ様子を伝えられるように言葉で頑張ります。

めると
体重…49g
ご飯…いつもと同じ
ブロッコリースプラウト1本

寒くなってスプラウトが育たなくなりましたね。

あいす
体重…24g
ご飯…ニッパイヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス5粒
ハムセレ2g
実験動物用ペレット1g
ブロッコリースプラウト1本

ことは
相変わらずぴょんこぴょんこと飛び跳ねていますが、
少し落ち着いてきたようです。

ご飯…ハムセレ3g
ブロッコリースプラウト1本
2008.11.23

めるとさん大脱走

ことはをお迎えした日、木曜日の深夜というか金曜日の早朝というか…。
めるとさんが脱走しました。

夜中にふと目が覚めてベッドの中でもそもそしていた時のこと。
絶対に物音など聞こえないはずの方向から何やら怪しい音が!!
ガバッと布団をめくり手を伸ばすと毛布との間に柔らかい毛並みの感触が!!!!
あわわわわわわ(((゜д゜;)))
新入りのことはが母をたずねて三千里か?と焦りながら、
窓から入る微かな街灯の光を頼りに捕獲。
捕まえてみると…あれ、デカい?あんためると?
どうやら、餌入れ兼かじり木の箱に登ったところから、
蓋変わりの網がズレていたところを通って脱出したようです。

ほんっとにびっくりしたぁ( ';_つ;`)
でも無事に発見できて捕まえられて良かった。
この部屋で脱走されたら見つけられる自信がないです。
飼い主として猛省中です。

対処として、元々衣装ケースの蓋だったものをくり抜いたものに、
蓋変わりの網を固定してズレないようにしました。
わかりづらい説明でごめんなさい。

衣装ケースはかじれないし登れないし保温性も良いのですが、
やはり既製品と違って自作の蓋などが心配ですね。
それ以来脱走はしていないので大丈夫だと思います。

しかしながら、脱走と関係があるのかないのか、
まぁ多分関係ないですがめるとの出血が止まりました!
まだ2日なのでなんとも言えないのですが、
今まで1日出血がないと次の日は多めの出血があるという感じだったので、
2日連続で出血なしは嬉しいです。
このまま止まってくれることを祈ります。
もうすぐお薬がなくなるのでそれまでは続けて、
お薬がなくなったらやめて様子を見ようと思います。

ことはちゃんはなんというか落ち着かない感じが少しあります。
好奇心旺盛で外の世界が気になるのかママと離れて不安なのか、
衣装ケースの壁に向かって飛び跳ねたり給水ボトルに飛びついたりという行動をとります。
床材はたっぷり敷いてあるので怪我の心配はないと思います。
ちょっと心配ですがとにかく慣れてくれるまではできるだけ刺激を与えないようにしています。

めると
体重…49g
ご飯はいつも通り

あいす
体重…25g
ご飯…ニッパイヘルシープレミアムハード1粒
サンコーハムスタープラス6粒
ハムセレ2g
実験動物用ペレット1g
総量5g

ことは
ご飯…ハムセレ2g
2008.11.20

コトバに託したものはまっすぐな僕の想いだから

20081120214634
本日無事にお迎えいたしました。クリーミーサファイアの女の子。
「言」と書いて「ことは」と読みます。
ことは…コトハ…、うーん、どっちがいいかな?
元ネタはわかる人にはわかる、
某電脳歌姫の「Dreaming Leafーユメミルコトノハー」から頂きました。
決してスクールデイズの言葉様ではないです。

ママと離れて1人になったので最初はちょっと不安そうでしたが、
しばらくケージ内を探検した後、ハウスに落ち着いたようでした。
一番可愛い時期に!ということで今日お迎えになったおかげで、
本当に本当に可愛くて可愛くて、もう…どうしたらいいかわからないです←落ち着け!

クリサファちゃんを生で見たのは初めてで、
本当に不思議ななんとも言えない絶妙な色だなぁと思いました。
ハムオーナーさんたちのブログもほとんど携帯からしかアクセスしていないので、
液晶ガードのせいで色がわからなかったのですよ。
背中のラインもうっすらとしていてちょっと紫がかってる?感じですかね。
きれいな色です。

今日のめると
だいぶ冬毛になってきたようです。
体重…49g
なんか49で安定してきた?
ご飯…ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス3粒
ハムセレ3粒
実験動物用ペレット1粒
水菜、キャベツ、ひま種1粒、えん麦

今日のあいす
昨日は寝る前に見たら餌入れが空っぽだったのでハムセレ5粒追加、
朝ハムスタープラス3粒追加しました。
全部食べたとは思えないのですが貯蔵庫が見つかりません。
やっぱり全部食べたのか?
体重…24g
ご飯…ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス6粒
ハムセレ20粒
実験動物用ペレット(大人用小粒)1g
総量5g
+水菜、キャベツ、ひま種1粒、えん麦

ことはの体重測定はさすがに今日はお休みです。
もうちょっと慣れてくれてからにします。
ご飯…ハムセレ2g
キャベツ、えん麦、ひま種1粒
2008.11.19

結論とは言いたくないなぁ

20081119221922
思いっきり顔を背けるあいすくん…(涙)

あいすを病院に連れていきました。
1週間お薬を続けましたが体重が増えることはなく、
レントゲンを撮って検査する予定でした。
しかし、相変わらず元気で、視診触診では異常が見られない状態なので、
レントゲンを撮っても異常が見つかる可能性はかなり低い、
と先生が判断したため、レントゲンはなしになりました。
結局のところは原因不明ということで結論付けてしまうことになりそうです。

今後はご飯の量を増やし体重を減らさないことを第一に考えていくことになりました。
今でもご飯は完食しているので、ご飯を増やせばもっと食べられそうな感じはあるのです。
だから、食べ放題と言ったら語弊があるけれど、
欲しがる分だけあげていくようにします。
ひま種もちょっと多めにあげても良いと言われました。
まぁ、体重が戻ればそれでいいとは言わないけれど、
原因よりもとにかく心配なのは症状なので。
まずは体重が戻ってくれるように頑張って食べてもらわないとね。
食欲はあるのでそこだけは安心しています。

今日のめると
体重…49g
ご飯…いつも通り+キャベツ、ひま種1粒

今日のあいす
体重…25g
ご飯…ニッパイヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス3粒
ハムセレ15粒
実験動物用ペレット1g
総量4g
キャベツ、ひま種1粒、スプラウト1本、にぼし1匹
朝全部無くなってたら追加するかも。

めるとは結石の心配があるのでにぼしは禁止。

明日はいよいよ子ハムちゃんのお迎えです!
名前はまだ内緒⊂二二( ^ω^)二つ
2008.11.18

イマイチ苦手なのだけれど

20081118215420
20081118215418
あんまり上手く撮れてないんですがめるとさんの写真です。
やっぱり写真を上手く撮るにはまずは場数こなさないと!思って。

思えば受け渡しの瞬間から大脱走を決行したほどのおてんば娘だったのに、
ずいぶんと落ち着いたものですf^_^;
相変わらず病院では診察や保定を嫌がって暴れるけども。
すっかりおっとりさんになりました。

寒くなってきたので床材の広葉樹チップに加えて新聞紙を追加しました。

今日のめると
体重…49g
やっぱり頬袋になんか入ってました。
ご飯いつも通り+りんご1片、ブロッコリースプラウト1本、ひま種1粒

今日のあいす
体重…24g
ご飯いつも通り+りんご1片、ブロッコリースプラウト1本、ひま種1粒
2008.11.18

改めて仔ハムちゃんお迎えのことについて

ずっと考えてはいたのです。
クリーミーサファイアの女の子が欲しいと。

もともとクリーミーサファイアという毛色?毛柄?に興味があったこと。
あいすにクリサファの血がクオーターだけど入っているとわかったこと。
ってことはクリサファの女の子、もしくは、
クリサファキャリアの女の子と交配させればクリサファが生まれる確率が高いこと。
繁殖にも興味があったこと。

もともとあいすはめるとのお婿さん候補としてお迎えした子でした。
夏の暑さが落ち着いたら繁殖を…と考えていたのです。
しかし、いろいろタイミングを逃してしまっていた矢先、
例のめるとの謎の出血が始まってしまったのです。
後から考えるとタイミングを逃してしまったことが吉と出たということになるのでしょう。
繁殖をしてしまっていたら、
体調が悪い中の妊娠、出産、子育てとなっていたのですから。
タイミングの神様が上手いことやって繁殖させないでいてくれたのかもしれませんね。

めるとの体調が今すぐ良くなったとしてもこれからの寒さを考えると、
春になるまで待つしかなく、春になる頃にはめるとは1歳を迎えます。
めるとの血統を残すのは断念せざるを得ないようです。
元親さんのお宅ではめるとの兄弟の血統が続いているので、
そちらにお任せしようと思います。

閑話休題。
あいすにクリサファのお嫁さんをと考えて、
実は里親募集掲示板などをチェックしたりしていたのです。
しかしながらクリサファという珍しいカラーの仔がそうそう募集に出るわけはなく、
ショップからのお迎えは避けたかったので半ば諦めモードでした。
そしてあいすの謎の体重減少。
もはや、うちで繁殖は諦めた方が良さそうだと考えていました。
それでもクリサファへの興味は増していくばかりで、
あいすとの繁殖は無理でも新しく血統を作って行くことも視野に、
クリサファをお迎えしたいという思いが消えることはありませんでした。

そして、日参していたkamilleさんのブログ、かみ・かみ・かみーゆ・ブログでハヤトくんが出張婿に行くことを知り、
YORIさんのブログ、ハムトの一族も日参するようになりました。


リリーちゃんの妊娠が確定してからは1日3回くらいはチェックするようになってました(笑)
無事生まれた仔ハムちゃんに喜び、日々成長していく仔ハムちゃんの姿に感動し、
どんどん可愛くなっていく仔ハムちゃんを見るにつけ、ある感情が芽生えておりました。
この仔ハムちゃんをお迎えしたいという。
ただ、kamilleさん、YORIさんのお宅に残す子の他に、
リリーちゃんの元親さんにも仔ハムをお返しするということで、
里親募集が出る確率は低そうだな~、残念だけど仕方ない。ブログで見れるんだから我慢しようと考えていた時のこと。
なんと!YORIさんが里親募集してらっしゃる!しかも女の子!しかも家近い(笑)
こりゃあ立候補するしかない!!!!!
と興奮しつつも、繁殖予定があることが条件になっていたので、
それについてかなり悩みました。
もちろんあいすの体調が良くなって繁殖できたらそれが一番いい。
でも、もし、もしもだよ。あいすの体調が戻らなかったら?
そんなこと考えたくもないけど。
でも、やっぱりその場合は新たにお婿さん候補の男の子をお迎えるしかない。
条件もそうだけど、それ以上に私自身がクリサファの血統を絶やしたくないのです。
せっかくクリサファなんだから…。
そうなったら全部でジャンガリアン4匹、そこにいずれは仔ハムが増える。
本当に大丈夫?絶対大丈夫と言い切れる?
スペースは?経済的には?

出先の携帯から里親募集の事実を知り、家に帰るまでの3時間くらいをずっとそれについて葛藤しておりました。

でも、それでも、やっぱり、どうしても、
リリーちゃんとハヤトくんの赤ちゃんで、しかもクリサファの女の子が欲しい!
という感情が勝ちました。

希望者も多いだろうし、ダメもとでメールを送信したところ、
なんと私を里親にさせていただけるという運びになりました!

本当に何度も言いますが本当にありがとうございます。
「こんな私なんかが里親に選んでもらえるなんて申し訳ない」なんてもう2度と思いません。
責任と愛情を持って大切に大切にお世話させていただきます。
うちにお迎えすることになったということは、
仔ハムちゃんは私を選んで私のところに来てくれるということなのです。
だから頑張ります。
我が家のハムスターとまだ見ぬうちに来る予定のハムスターが全員元気に最期の瞬間まで充実したハム生を送れるように頑張ります!

今日のめると
49g
体重増えたって一瞬喜んだんだけど頬袋にモノが詰まってました(爆)
ご飯はいつも通り

今日のあいす
24g
ここ2日23gにまで落ちていたので、
1g増えただけでも大興奮でした。
でもやっぱり頬袋にモノが入ってたっぽいですがorz
ご飯はいつも通り
2008.11.17

速報!

今日はギガントな1日ですんごい疲れてるし、
とっとと寝ないと明日に響くのですが嬉しすぎるので更新です。

うちにジャンガリアンハムスターのクリーミーサファイアの女の子が来ることになりました!!!!!!!!
本当に嬉しすぎる( ';_つ;`)
ありがとうございます。本当にありがとうございます。
大切に大切に可愛がります。

あいす!あんたのお嫁さんだよ!
早く元気になって春になったら結婚しようね。
絶対元気になるんだよ!
2008.11.15

FC2の使い方がよくわからんよ

実は初めてパソコンから自分のこのブログを見たのです。
あまりにも真っ白けでドン引きしたっていうかなんていうか。。。(爆)
私写真ってものがあんまり得意でないというか好きではないというか、
あまり写真を撮らない人間なのでさらに殺風景で。。。
テンプレ設定してみようと思ったらやり方がわからない(汗)
せっかくリンクを貼ってくださった方までいらっしゃるのに、
こんな殺風景じゃ申し訳ないので後で頑張ります。
そしてさらにコメントがあったときのメールお知らせがどうしても来ない(爆)
私ってこんなに機械音痴だったかなぁ???
さらに自分の名前間違ってた(爆)



それにしてもパソコンて素晴らしいですね(何
いつも携帯から日参してるハムオーナー様のブログが10個くらいはあるのですが、
先日初めてパソコンからアクセスしてみたのです。
パソコンの大きな写真画像が素晴らしくて絶句です。
携帯のちっこい画面では表現しきれなかったビッグバンなカワユスが!!!
動画も初めて見れまして動くハムちゃんのカワユスが!!!
その気になればいつでも直せるので、
とっとと自分のパソコンを直そうと心に決めました。
お金ないけどなー(核爆)
2008.11.13

大事なことを書き忘れた

めるともあいすも、うちに来てくれてありがとう。
あなた達と出逢えたおかげで私に守るものができました。
本当に生まれてくれてありがとう。
出逢ってくれてありがとう。
ありがとう。大好きだよ。
あなた達の回し車の音のおかげで私は1人じゃないって実感できる。
回し車の音は子守歌だよ。
ありがとう。
辛い思いいっぱいさせてごめんなさい。
二人とも戦ってるんだよね。
こんなに辛いのにそれでも生きててくれてありがとう。
私はあなた達にできる最大限の努力をするよ。
全力で守るよ。
だから…だから、お願い。できるだけゆっくり年をとって下さい。
元気になって長生きして下さい。
長生きじゃなくても元気じゃなくても可愛いことに変わりはない。
だけどやっぱり元気に長生きして欲しいと思うのは人間のエゴかな?
最後まであなた達の飼い主でいさせて下さい。

めるととあいすのままより
2008.11.13

あいすのこと

めるとの状態は相変わらず。
原因不明の出血は続いております。
尿検査の結果も異常は無く、正直なところお手上げ状態です。
しかし、その後はご飯を残すこともなくなりました。
体重も46~47gで安定しているし、
元気いっぱいなところも変わり無いです。
ということで、お薬は続けて、後は様子見ということになりました。
原因不明なのはとても心配だし不安だし全然安心はできないのですが、
その出血が原因で今すぐ生命に危険があるとかいうことは無いそうです。
これ以上どうすることもできないし、
通院を続けてもストレスの方が負担になってしまうのです。
もし出血が増えたり他の異常があったり変化が見られたらすぐ病院に行くということで、
今は見守ることしかできません。
飼い主としてとてももどかしい悔しい思いでいっぱいですが、
これが人間にできる限界です。

そんな中、あいすの体調にも異常が出てきました。
ジャンガリアンブルーサファイア、オス、7ヶ月のあいすです。
もともと35gと小柄な子ではあったのですが、
現在の体重は24gです。
2ヶ月弱で10g以上の減少はただ事ではありません。
食欲もいつも通りご飯は絶対に残さないし、貯蔵もしません。
元気いっぱい動き回っています。
体重を量らなければ異常には気付かないくらいの元気さです。
食欲も元気もあって体重のみが減少ということで、
真っ先に疑うのは寄生虫ですが、検便の結果は異常無し。
触診では腫瘍等も見つからず。
考えられることとしては、
腸に炎症があって栄養が吸収できず体重が減少していること。
というわけで、1週間腸のお薬を飲んで様子見。
それでも減少が止まらない、もしくは体重が増えなかったら、
レントゲンで腫瘍等を調べるということになりました。
でもレントゲンで見つかる腫瘍と見つからない腫瘍があるそうで、
見つからない場合は…またお手上げです。
ジャンガリアンハムスターは血液検査が難しいんだそうです。
なんとか、その腸のお薬が効いてくれることを祈ります。

これであいすもお手上げ状態になってしまったら、
セカンドオピニオンを考えた方が良いのでしょうか?
エキゾチックにも定評のある病院なんですが、
診て下さっているのは院長先生ではないのです。
でも、その先生の独断での結果ではないと思うので、
他の病院に連れて行っても同じことかな…と思ってしまう部分もあります。
どうしたらいいんだろう。
病院とか病気のこととか相談できるハムスター友達が欲しい。

なんていうか…正直、なんでうちの子ばっかり?と思ってしまう。
元親さんから譲り受けてから大事に大事に育ててきたつもりなのに。
過保護すぎたのかな?
飼育環境が悪かったのかな?
私のところに来ないで元親さんや別の里親さんに引き取られていたら、
こんなに大変な病院通いしなくて良かったのかな?
そう思うと元親さんに申し訳なくてなんと言ったらいいかわからない。
凹んでばかりもいられないし、
他にできることを探したり今できる最大限のことをしなくちゃいけないのはわかってるし、
実際今できる最大限のお世話をしていることは自信がある。
でも、やっぱりちょっと弱音吐きたくなってしまった。
今日だけだから許して下さい。


再診料840円
便検査1050円
お薬代1050円



めると
ジャンガリアンプディングメス8ヶ月
体重…46g
ご飯…実験動物用ペレット3g
ニッパイヘルシープレミアムハード1粒
ハムスタープラスメンテナンス3粒
ハムスターセレクション3粒
全量4g
ブロッコリー少量

あいす
ジャンガリアンブルーサファイアオス7ヶ月
体重…24g
ご飯…実験動物用ペレット小粒1g
ニッパイヘルシープレミアムハード1粒
ハムスタープラスメンテナンス3粒
ハムスターセレクション5粒
全量3g
ブロッコリー少量
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
