--.--.--


2008.12.31

大晦日

年末のばたばたやら風邪を引いていたりで気がつけば大みそかですね。
やっぱり今年一年間で一番のニュースといえば、
めると、あいす、ことはという3匹のハムスターと出会えたことですね。
彼女たちと元親の皆様には本当に感謝してもし尽くせません。
出会えて嬉しかった。出会えて良かった。
何かとトラブルの多い今年でしたが無事全員揃って新年を迎えられることが嬉しいです。
来年はみんな元気になってもらってまた全員で年越しできるように頑張ります。
年が明けて来年の2月中旬くらいにはあいすとことはのお見合いも開始しようと考えております^^

今年ハムスターを通じて知り合えた皆様、本当にありがとうございました。
仲良くしていただけて本当に嬉しかったです。
来年も皆様とハムちゃんたちが元気に過ごせますように^^
来年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


2008.12.31ともこ



****************

めると
んー、あまり調子がよろしくありません。
ご飯はほとんど貯蔵しているようです。
ひま種やえん麦まで貯蔵してありました。
団子にしたものは貯蔵できないと思うので全部食べていると思いたいですが…。

体重…42g
ご飯…ハムセレ2.5g
ハムスターフードM0.5g
ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス3粒
総量4gをペレット団子というかペレットペーストに。
ハムスターフードC3.5gを固形のまま
ひま種1粒、えん麦、ぱりぱりサラダ、にぼし1匹、リンゴ、ブロッコリー


あいす
最初にハゲいてたところは治ってきたのですが、
その周りがハゲてきたという微妙な感じです。
年が明けたらまた病院に行こうと思います。

体重…36g
ご飯…ハムセレ2g
ハムスターフードM2g
ヘルシープレミアム2粒
ハムスタープラス10粒
総量6.3g
ひま種2粒、えん麦、ぱりぱりサラダ、煮干し1匹、リンゴ、ブロッコリー


ことは
2か月になりましたね。
体重はちょっと控え目ですがゆっくりでも確実に成長しています。
そういえばあいすも2か月で30gくらいだったのでそんなに心配いらないですよね。
お婿さん候補のあいすも35gと小柄なのでちょうど良いかもしれません^^

体重…28g
ご飯…ハムセレ2g
ハムスターフードM2g
ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス4粒
総量5g
ひま種2粒、えん麦、ぱりぱりサラダ、煮干し1匹、リンゴ、ブロッコリー
2008.12.25

めるととあいす再び病院へ

昨日の話。
さすがに12月24日ということで(?)病院は空いていました。
べっ、別にっ、悔しくなんかないんだからねっ!!><;;
充実したクリスマスを過ごせたと思います。

めるとさんがご飯を食べなくなってしまいました。
以前も全く食べない日があったりしたことがあったので、
あまり深刻に捉えず様子見していたのですが、
丸1週間ほとんどご飯を食べず体重も52gから45gまで落ちてしまったのです。
ペレット団子にしてみたら少しだけど食べてくれました。
元気やうんちはいつも通りです。元気です。

硬いペレットは食べないけど団子にしたら食べたので、
私も先生も真っ先に歯の異常を疑ったのですが問題はありませんでした。
他の所もやっぱり異常はなく、やはり原因不明。
元気はあるのでこのままペレット団子で様子を見ましょうということになりました。
前にいただいた胃腸の薬も出してもらいました。


あいすはハゲが一度治ったのですがまたハゲてきてしまいました。
前の真菌性や細菌性の皮膚炎に効くお薬を与えてすぐに一旦治ったのでダニとかではないそうです。
ただ、治ってからも与え続けていたにもかかわらずハゲが復活したのがどうにもわからないということで…。
滅多にあることではないけれどお薬を与えている期間中に耐性菌ができてしまったのかもしれない、
ということで違う抗生物質を出していただきました。


相変わらず先生泣かせな2匹です^^;
原因不明ばっかり。ハムスターってこういうものなんでしょうかね。
先生も「うるさい飼い主だなぁ」とか思ってるかもしれませんね。
とにかく2人ともすごく元気はあるのでありがたいです。



*************
めると
体重…45g
ご飯…ハムスターフードC1.7g
ハムスターセレクション1.8g
ハムスタープラス4粒
ヘルシープレミアム1粒
総量4.5gを水でふやかしてレンジで10秒くらいチン、
ほんのちょっとだけハチミツを加えて練り練り。
歯に異常がないのに柔らかい団子だけだと歯が伸びすぎてしまわないか心配なので、
一緒に硬いままのペレットもあげています。


あいす
体重…33g
ご飯…ハムスターフードM2g
ハムスターセレクション2g
ヘルシープレミアム2粒
ハムスタープラス10粒
総量6.5g
ひま種2粒


ことは
体重…26g
ご飯…ハムスターフードM2g
ハムスターセレクション2g
ハムスタープラス4粒
ヘルシープレミアム1粒
ひま種2粒
んー、ヘルシープレミアムは好きじゃないみたいですね;;
毎日残してます^^;
2008.12.17

昨日の今日ですが

思い立ったらすぐ行動のともこさん。
さっそくあいすに砂浴びをさせてみました。
案ずるより産むが易しというか、
やってみてダメだったらやめればいいやというか、
やってみなきゃわかんないというか…。

砂浴び用のポットがいろいろあってどれにするかすごく悩んだ割に、
ちょうど良い「これ!」っていう大きさの物がなくて。
「ハムスタービギナーズガイド」という飼育書に載っていた情報を参考に、
100均で買ってきた小さめのタッパに穴を開けて砂浴び場を作りました。
意外と穴を開けるのが大変で、明日職場からホットカッターを借りてきて穴を開けようと思っていたら、
隣で見ていた父が何故か異様に頑張って穴を開けてくれましたw
お父さん、ありがとう。
こういうところでムキになる性格は父譲りなんだなと確信しましたw

で、早速使ってみたのですが。
最初はものすごく警戒していたあいすくん、なかなか入ってくれません。
でも興味はあったみたいで何度も匂いをかいだり様子をうかがっていました。
なので、ちょっと誘導してみたら入ってくれました!!
転がったり砂を掘ったりと楽しそうでした。
見ている限り、痛そうな様子はなかったので杞憂だったようです。
ただ早速おしっこをしてくれました(爆)
すぐに気がついたので取り除きましたが、
これから先どうなるでしょうか…。
まぁ、それはそれで楽しみでもありますね。



*************
めると
少量ですが出血がありました。
ただ、めるとはトイレを覚えている子なので血尿ではないように感じます。

体重…52g
ご飯…ハムスターフードC3.2g
ハムスタープラス3粒
ヘルシープレミアム1粒
ハムセレ3粒
総量4.3g
豆腐、りんご


あいす
体重…34g
ご飯…ハムスターフードM2g
ハムセレ2g
ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス5粒
総量5.2g
豆腐、りんご、ひまわりの種1粒


ことは
お豆腐も好きじゃなかったようです;;
体重…24g
ご飯…ハムスターフードM1.5g
ハムセレ2g
ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス4粒
総量4.5g
豆腐、りんご、ひまわりの種2粒
2008.12.16

砂浴び

ハムスターに砂浴びってさせた方が良いのでしょうか?
いや、今まで砂浴びさせたことがなかったのです。
理由は「なんとなく」です。

ケージ内の環境は出来うる限りシンプルに、がモットーの私、
本当に必要最低限のものしか入ってないのです。
ハウス、回し車、給水器、エサ入れ(空になっていたら取り出す)、トイレ(最近までなかった)くらいです。
めるとはかじり木をかじるので、エサ入れ兼かじり木が入りっぱなしです。
あとはパイプ替わりにトイレットペーパーの芯が入れてあったりなかったり。

そこに砂浴び場を入れるかどうか考えているのです。
あいすのハゲは砂浴びをさせてなかったせいではないかと思い当たったのです。
砂浴びがなかったから体を清潔に保つことができなかったのではないか?と。

でも既に皮膚炎を起こしてしまったところに、
砂浴びをさせたら痛いんじゃないかと人間感覚で心配しております。
もし私が皮膚炎起こしてるところに砂が当たったら痛いと思うのです。
皮膚炎は治ってきているけれど、肌が弱っていることに変わりはないし…。

んー、悩みます。

******************
めると
1gご飯を残していました。

体重…52g
ご飯…昨日と同じ
キャベツ、りんご

あいす
体重…36g
ご飯…昨日と同じ
キャベツ、りんご

ことは
体重は相変わらず控えめですが顔つきがだいぶ大人っぽくなってきました(^ω^)
もうちょっと体重増えて欲しいんだけどなー。
体重…25g
ご飯…昨日と同じ
キャベツ、りんご、ヒマ種2粒
2008.12.15

ハムエッグモバイル!!!

ハムスターオーナーの方ならきっと一度は見ているんじゃないかと思う、
超大手ハムスター総合サイトのハムエッグさんにモバイルサイトができましたね^^
パソコンの画面を長時間見るのが苦手な私には非常にありがたいです。
いつも参考にさせていただいているのですが、
常にパソコンを開いていられる状況ではないので、
モバイル版があると非常に助かります。
とにかく情報量が半端ないですし飼育書に載っていない「知恵」が載っていて参考になります。
「知識」は飼育書で勉強できますがハムスターとの生活の中で身に付けていく「知恵」はありがたいです。
これからも参考にさせていただきたいと思います^^



****************

めると
今日もご飯を1.7g残していたのでお薬続行です。

体重…52g
ご飯…ハムスターフードC3.1g
ハムスタープラス3粒
ヘルシープレミアム1粒
ハムセレ3粒
総量4.4g
ヨーグルト、キャベツ、りんご


あいす
お薬を嫌がるのでヨーグルトに混ぜてあげてみようと思ったら、
大好きだったヨーグルトさえスルーしていきました(爆)
仕方なく今日も無理やり口元にお薬垂らして舐めてもらいました。

体重…35g
ご飯…ハムスターフードM2g
ハムセレ2g
ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス5粒
総量5.2g
ヨーグルト(スルー)、キャベツ、リン、ひまわりの種1粒

ことは
ヨーグルトをあげてみましたがちょっと舐めただけでやめてしまいました。
好きじゃないようです。
ヨーグルト食べれるとお薬飲ませるときとかに便利なので好きになってもらいたいです。

体重…24g
ご飯…ハムスターフード1.5g
ハムセレ2g
ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス4粒
総量4.5g
ヨーグルト、キャベツ、りんご、ひまわりの種2粒
2008.12.14

インペリアルじゃないかもしれない

相変わらずインペリアルがよくわからないともこさんですが。
どうもあいすのお腹は真っ白とは言えないんじゃないかと思い始めました。
足の付け根辺り、なんとなく色があるような気がしなくもない…。
んー、よくわからない…。

あいすの食欲はちょっと落ち着いてきたようです。
ご飯を少しですが残すようになりました。
ご飯を残しても体重は落ちません。
すこしご飯を減らしてみようと思います。
ハゲは一旦治ったように思えたのですがまたハゲてきました。
もうしばらくお薬を続けようと思います。

めるとさんは今日も3.7gもご飯を残していました。
体重は落ちていませんし相変わらず元気です。
前にいただいていた食欲のお薬を飲ませて様子を見ます。


***************

めると
体重…53g
ご飯…ハムスターフードC3g
ハムスタープラス3粒
ヘルシープレミアム1粒
ハムセレ3粒
総量4.2g
キャベツ、ひまわりの種1粒


あいす
体重…35g
ご飯…ハムスターフードM2g
ハムセレ2g
ハムスタープラス5粒
ヘルシープレミアム1粒
総量5.2g
キャベツ、ひまわりの種1粒


ことは
体重…25g
ご飯…ハムスターフードM1.5g
ハムセレ2g
ヘルシープレミアム1粒(あんまり好きじゃないようです;;)
ハムスタープラス4粒
総量4.5g
キャベツ、ひまわりの種2粒
2008.12.13

親ばか大炸裂☆

先日ペットショップに行ったのですが。
やはり危険地帯ですね。
待ち合わせまでの時間潰しのつもりで行ったのに結局遅刻しました(爆)
どうしたって時間を忘れて見てしまいますよね。
ペットショップでの生体陳列販売自体には反対なのですが、
実際にその場にいるその仔が可愛いことに変わりはありません。

ただ不思議なことに「うちに連れて帰りたい!!」という衝動はほとんどないのです。
ちょっと考えてその理由に気付きました。

「うちの子より可愛い仔がいないから」
ですwww
ショップにいる仔もみんな本当に可愛くてどうにかなりそうなのですが。
それでもやっぱりうちの子が一番可愛いのです。
そこだけは譲れないですw
連れて帰りたくなるくらい可愛い仔は、
その時点ですでに「うちの子」という認識になっているのでしょう(爆)
だって可愛いのは事実ですからw

でもきっとみんなうちの子が一番可愛いと思ってるはず。
みんな正しい。みんな一番可愛いです。
よね?^^



****************

めると
ご飯を4g近くも残していました。
ほとんど食べていないじゃないか!
でも元気はあるし出血もなかったし体重も落ちてないので大丈夫でしょう。
そんな日もあります。

体重…53g
ご飯…ハムスターフードC3g
ヘルシープレミアムハード1粒
ハムスタープラス3粒
ハムセレ3粒
総量4.3g
りんご、キャベツ、えん麦


あいす
体重…35g
ご飯…ハムスターフードM2g
ハムセレ2g
ハムスタープラス10粒
ヘルシープレミアム2粒
総量6.2g
りんご、キャベツ、えん麦、ひまわりの種1粒


ことは
昨日計算間違えてましたが昨日のご飯の総量は5gでした(爆)
さすがに貯蔵しておりました。

体重…24g
ご飯…ハムスターフードM1.5g
ハムセレ2.5g
ハムスタープラス3粒
ヘルシープレミアム1粒
総量5g
りんご、キャベツ、えん麦、ひま種2粒
2008.12.12

今日僕は気付いてしまった…?

この前まであんなに喜んでお薬を舐めていたあいすくんですが、
何故か突然見向きもしなくなりました。

甘いシロップにしていただいているし、
大好きな「元気・食欲が気になる時」シロップと混ぜて空の餌入れに垂らしていたので、
毎日体重測定が終わった後のご褒美に舐めてもらっていたのですが…。
やはりお薬そのものは美味しくないということに気付いてしまったのでしょうか?w

あいすのハゲはもうわからないくらいきれいに毛が生えて皮膚炎も治ったようなのですが、
お薬は2週間は続けてほしいと先生に言われているので月曜日までは飲んでもらわないと困ります。
おそらく抗生物質だと思うので決められた期間は飲み続けなくてはね。

仕方なく口元に垂らして舐めてもらっています。
上手く垂らせなくてたくさん流れてしまったり無理やり飲ませているような感じがして、
あまり好ましくはないのですが致し方ありません。
あと3日だから我慢してね、あいす。


*********************

めると
今日も出血は確認できませんでした。
体重…53g
ご飯…ハムスターフードC(小粒)3g
ハムスタープラス3粒
ヘルシープレミアムハード1粒
ハムスターセレクション3粒
総量4.3g
ブロッコリースプラウト2本、りんご


あいす
体重…36g
ご飯…ハムスターフードM(小粒)2g
ハムスターセレクション2g
ヘルシープレミアム2粒
ハムスタープラス10粒
総量6.2g
ブロッコリースプラウト2本、りんご、ひまわりの種1粒


ことは
体重の増え方が少なめなのがちょっと気になるし、あいすの例もありますので、
少しご飯を増やしてみることにしました。
今の時期ペレットは余るくらいでも良さそうとのアドバイスもいただいたことですし、
ちょっと多めにしてみて様子を見ます。
体重…24g
ご飯…ハムスターフードM(小粒)1.5g
ハムスターセレクション2.5g
ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス4粒
総量4g
ブロッコリースプラウト2本、りんご、ひまわりの種2粒
2008.12.10

インペリアルがわからない

昨日書いたのですが公開したと思っていたら下書き保存のままだったようです;;




あいすのまゆげわかりますかね?
ちょっと色が茶色くなってきたような気がします。
お間抜けカワユス(^ω^)

20081209222443.jpg


インペリアルがいまいちわからないのです。
お腹が白い子っていうのはわかるんですが、
判別ができないのです。
この時期冬毛になってしまっていたり、
ことははまだ子供なのではっきりしないので特に判別しにくいのかもしれませんが。
インペリアル同士だと繁殖ができないですよね。
どちらか一方か、もしくは両方がインペリアルでなければ良いんですが。
今までインペリアルを気にしたことがなかったので自分では判断しかねております。

あいすは白いと言えば白いけれど、
光の加減なのかどうなのかちょっとグレーっぽいところがあるような気がしなくもない。
でも私の希望的観測がそう見せてしまっているのかもしれないし。
という感じなんですねー。
もともと全体的な毛の色が薄めだしインペリアルなのかなー??
いろいろ検索かけて調べているのですが、
インペリアルのお腹をべろんと見せてくれてる画像がほとんど見つからなくて。
1件出てきたのですが、
「うーん…」と首をかしげてしまうくらいどちらとも言えない微妙なあいすくん。
どちらとも言えないというかむしろどちらにも当てはまるような色w

難しいなぁ。
致死遺伝子なだけに繁殖には慎重にならざるを得ませんよね。
もうちょっと調べてみます。


ピンボケですがことはが写真とらせてくれたので^^
kotoha01


*********************

めると
白い紙製の床材に変えて1日ですが、
出血は確認できませんでした^^

体重…51g
ご飯…ハムセレ3粒
ハムスタープラス3粒
ヘルシープレミアム1粒
実験動物用ペレット(大人用小粒)3g
総量4.2g
ブロッコリー、えん麦


あいす
体重…36g
ご飯…ハムセレ2g
実験動物用ペレット(若い子用小粒)2g
ヘルシープレミアム2粒
ハムスタープラス10粒
総量6.2g
ブロッコリー、ひまわりの種、えん麦


ことは
体重…23g
んー、体重が控え目ですねぇ。
ということで、ご飯ちょっと増やしてみました。
この時期は右肩上がりに体重が増えていってほしいものです。
ちょっと多め位がちょうど良い量なのでしょう。
ご飯…ハムセレ2g
実験動物用ペレット(若い子用小粒)1.5g
ブロッコリー、ひまわりの種、えん麦
2008.12.08

床材のお話

何気に迷走している床材についてのお話です。
何を使うべきなのか悩みます。

普段、床材は広葉樹チップ(アスペンの大地)を使っています。
ハムグッズはほとんどをネット通販(ヘヴンさん)で購入していますが、
送料を無料にするための調整で買うのでストックがけっこうありまして、
贅沢にガンガン使っております。
とは言え、さすがに寒さ対策として多めに床材を敷きたいこの季節、
広葉樹チップだけだと厳しいので新聞紙をシュレッダーにかけたものも入れております。
自宅のシュレッダーが買って2日で壊れたため、
職場に新聞紙を持っていって暇な時にせっせとシュレッダーにかけて、
ごっそり膨らんだ新聞紙をまた自宅に持って帰るという。

新聞紙がダメと言われる理由がいまいちわからないのです。
本には「湿っぽくなるから不向き」と書かれていましたが、
湿っぽくなる=吸湿性が良いってことなんじゃないのかな?
広葉樹チップは評価が高いので使っていますが、
正直、目に刺さるんじゃないかと心配になります。
多分大丈夫なんだろうけれど。

ちなみに巣材はお習字で使う半紙を細かくちぎって使ってます。
100均で買える安い薄いやつ。
キッチンペーパーを使ってみたいお年頃です。

で、めるとさんの話。
また出血がありまして、やはりハウスをあまり使わなくなったから目立たなくなっただけで、
出血しているのではないか?と思いまして。
ケアペーパーという白い紙製の床材に変えてみました。
…高い(汗)
なんか、ハムスターがほぐすと何倍にも膨らむと書いてあったのですが、
実際衣装ケースに入れてみたら本当にぽっちりしかなくて寂しくて、
どんどん追加して気が付いたら1回で2/3くらい使ってました。
1000円近くしたのに2回使えないなんて…。
別にハムスターのためならいくらでもお金使っても惜しくないけど、
だからといって無駄遣いはしたくないし切り詰められるところは詰めていきたいですよね。
もっと別のところにお金かけたいって思いますし。
でも、とにかくこれで様子を見て出血が続いているようならまた考えなくてはなぁ。

******************
めると
数日ぶりですが出血がありました。
ダンボール箱でのお散歩は、
お散歩というよりダンボールから逃げ出したくて必死なように見えたので辞めてしまいました。

体重…51g
ご飯…ハムセレ3粒
ハムスタープラス3粒
ヘルシープレミアム1粒
実験動物用ペレット(大人用小粒)3g
総量4.2g
ひま種1粒、えん麦

あいす
体重…35g
ご飯…ハムセレ2g
実験動物用ペレット(若い子用小粒)2g
ヘルシープレミアム2粒
ハムスタープラス10粒
総量6.2g
ひま種2粒、えん麦

ことは
体重…24g
ご飯…ハムセレ2g
実験動物用ペレット(若い子用小粒)1.5g
ひま種2粒、えん麦
2008.12.06

まゆげ?

あいすのハゲは目立たなくなってきました。
体重も、元の35gまで戻りまして、
ほとんど夏前の状態に戻ったと言っても良いくらいになってきました。
ほとんどは。
ただ、なんというか間抜け(失礼w)なお顔になりまして。

先週の首がハゲた時に、目のちょっと上のところもハゲてるように見えたので先生に診ていただいたところ、
「ハゲてはいないけど毛が短くなってる」とのことでした。
一旦ハゲて毛が生えてきたとしたら、ハゲた時点で気付いているはずだし、
ケージかじったりどこかに擦れて毛が短くなるにはおかしい場所だし、
一体なんでしょうねぇ?と首をかしげていたのです。
それが昨日、そこと反対側の同じ辺りの2箇所、
丸く白い毛になっていて、正に「まゆげ」。
おじゃるのようなまゆげ!お間抜けでカワユス(^ω^)
しかしなんなんだろう?
これからウィンターホワイトの名に相応しい冬毛に変わるってことでしょうか?
うちの犬はアレルギー体質でしょっちゅう湿疹が出てしまうのですが、
湿疹が出てハゲたところに毛が生えてくると必ず白髪なのです。
あいすもやはり気付かなかっただけでハゲたところに毛が生えてきたのでしょうか?
でも反対側は確実にハゲていなかったと自信を持って言い切れるしなぁ…。

******************
めると
体重…48g
ご飯…実験動物用ペレット(大人用小粒)3g
ヘルシープレミアム1粒
ハムセレ3粒
ハムスタープラス3粒
総量4.2g
ひま種1粒、キャベツ、えん麦、サツマイモ

あいす
体重…35g
ご飯…ハムセレ2g
実験動物用ペレット(若い子用小粒)2g
ヘルシープレミアム2粒
ハムスタープラス10粒
総量6.2g
ひま種2粒、サツマイモ、えん麦、キャベツ

ことは
体重…24g
ご飯…ハムセレ2g
実験動物用ペレット(若い子用小粒)1g
ひま種2粒、サツマイモ、キャベツ、えん麦
2008.12.02

あいすのハゲ

昨日月曜日に病院へ行ってきました。
やはり私の見間違いではなく首の後ろの毛はハゲというか薄くなっており、
皮膚も赤くなっていました。
皮膚の検査をしたのですがダニなどは見つからず。
床材も変えていないのでアレルギーの可能性は低い。
ゆえに、真菌性か細菌性の皮膚炎ではないかということになりました。
ってことは抗生物質かな?お薬のシロップをいただきました。
2週間は続けた方が良いそうなのでとりあえず2週間。
それで赤みが取れて毛が生えてきたら私の判断でお薬はやめちゃって良いそうです。
もし1週間使ってもハゲが広がったり治る気配がない時は、
今日たまたま見つからなかっただけでダニがいるかもしれないので、
ダニにも効くお薬に変えるそうです。

車がないのでケージごと連れて行くことはできないのですが、
週に1回大掃除と、毎日ハウスのお掃除をしているなら清掃状態は問題ないはずだから、
あまり神経質にならないように、今まで通りのお世話を続けて下さいと言われました。

そして、今回のハゲと体重減少の関係はないそうです。
いや、ないというと語弊がありますね。
体重減少の原因ではないそうです。
どちらかというと体重が落ちて体力が落ちたり体調が悪い時に、
細菌か何かが付いてしまったために炎症を起こしてしまったと考えられると。
んー、やっぱり謎の体重減少は謎のままでした。

先ほどネットで皮膚炎について軽く調べてみたのですが、
ほとんどの原因が不衛生とストレスみたいですね。
ハムずのお世話をする前は必ず石鹸で手を洗っているし、
衛生面は大丈夫と言われたのでストレス…ストレスかぁ。
構い過ぎないように、毎日のお世話の時以外は放置しているんだけどなぁ…。
通院もストレスになっていたと考えられますよね。
難しいな。飼い主である私が完璧主義で思いつめる性格なので、
ハムずにも神経質さが移ってしまったのでしょうか?(爆)

でも、体重も戻ってきているのできっとこれからの未来は明るいです。
前向きに行きます!
というか、体重戻りすぎててちょっと焦ってしまいます。
頬袋の中にもそんなに目一杯詰まってる様子はないのに今日は32g!
もはやスケールが壊れてたんじゃないか?と疑いたくなる勢い(^ω^;)(;^ω^)
嬉しいけれど、逆に内蔵や足腰に負担がかかっていないか心配です。
でもやっぱり嬉しい!いいおいいお!あいす、その調子だ(^ω^)
心なしか見た目もふっくらしてきたように感じます。
ご飯は標準である体重の10%でいくと3gのところを、その2倍以上をあげているのですが、
残さないしもちろん太りすぎてもいないのであげすぎではないそうです。
それがあいすの適量。

ことはも検診をしていただきました。
私の手には慣れてくれたのですが、
さすがに病院の空気や初めての人(先生)の手、診察は嫌がりました。
当たり前ですね。
嫌な思いさせてごめんね、ことは。
でもおかげでことはがものすごく元気で健康だってことがわかったよ(^ω^)
えらかったね。お利口さんだね。頑張ったね。
検便もしてもらいましたが、健康でした。
これで一安心。
トラブル続きの我が家ですが、みんな良い方向に向かっています。

******************
めると
出血はなかったりあったりですが、ない日の方が増えています。
体重…49g
ご飯…ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス3粒
ハムスターセレクション3粒
実験動物用ペレット(大人用小粒)2.8g
総量4.0g
キャベツ、ひま種1粒

あいす
体重…32g
ご飯…ハムスターセレクション2g
実験動物用ペレット(若い子用小粒)2g
ヘルシープレミアム2粒
ハムスタープラス10粒
総量6.3g
キャベツ、ひま種2粒

ことは
体重…25g
ご飯…ハムスターセレクション2g
実験動物用ペレット(若い子用小粒)1g
総量3.0g
キャベツ、ひま種1粒
2008.12.01

ん?

あいすのことですが。
体重は順調に増えていってくれてて良い兆候だと思ってたのですが。
あれ?首の後ろ?首の付け根?
とにかく首の背中側のところ…ハゲてます?
さっき大掃除の時には気付かなかったんだけど、
やっぱりどう見てもハゲてます。
3回くらいは見直したんだけど…。

でも、もしかしてこれが体重減少の原因かもしれないし、
それで原因がわかって原因を叩けるならその方が安心ですよね。
明日病院に行ってきます。
ことはも1ヶ月だしだいぶ慣れてくれたので、
検診に、一緒に連れて行きます。

******************
めると
今日も出血はありませんでした。
あまり気にしないようにしてみます。
体重…51g
ご飯…昨日と同じ
カブの葉っぱ、キャベツ、ひま種1粒

あいす
体重…30g
目標だった30gまでこぎ着けました!
とにかく明日病院です。
ご飯…昨日と同じ
カブの葉っぱ、キャベツ、ひま種3粒

ことは
体重…25g
毎日めきめきと音を立てているくらいの勢いで大きくなっています。
30日なのでちょうど1ヶ月ですね(^ω^)
ご飯…昨日と同じ
カブの葉っぱ、キャベツ、ひま種1粒
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
