--.--.--


2009.01.25

お久しぶりになってしまいました(汗)

もともと三日坊主にすらならないくらいの飽きっぽい性格をしているので、
いったん更新をサボるといつものサボり癖が出てしまいますね;

めるとさんがあまり調子が良くない感じです。
ペレットってペーストにすると吸収が悪くなったりとかするのでしょうか?
ほとんど残さず食べてくれているので、
固形の状態であげていた時よりも量はたくさん食べていると思うのですが、
体重が全く戻ってくれません。
一時期40gを割ってしまい焦ったのですが今は40~41gで安定しています。
40gだったらジャンガリアンハムスターの♀としてはちょうど良いくらいなのですが、
もともと52~53gで安定していたので10g減です。
とっても元気だしうんちの状態も良いのでそこまで心配はないと思うのですが、
固形ペレットは相変わらず食べてくれません。
先日ケージの大掃除でキャリーに避難してもらっていた時に、
キャリーの中にペレットを入れておいたらおしっこをかけてふやかして食べていました。
これは良い傾向!と思ってペレットに水をかけた状態のものをあげたのですが、
食べてはくれませんでした。
前回病院に行ってから1ヶ月経ちますし歯が伸びてしままわないかも心配なので明日あたりまた病院に行こうと思います。

あいすくんのハゲは治ったと思って薬を辞めるとまたハゲて皮膚も赤くなってしまい、
薬をあげるとすぐに治って薬を飲み続けている間は大丈夫といった感じです。
体重が38gまで増えました。

ことはちゃんは体重が32gになりました!!
で、予定では今月末=そろそろ繁殖を考えていたのですが、
もうちょっと遅らせようかと思います。
理由はことはがまだ成長途中であること。
体重増加が完全に止まってからの方が良いだろうなと思いまして。
もうちょっと大きくなってほしいですしね。



*******************
めると
体重…41g
ご飯…ハムスターフードC3g
ハムスタープラス3粒
ヘルシープレミアム1粒
ハムスターセレクション1.5g
総量5.5gを水でふやかしてレンジでチン、
はちみつとヨーグルトを混ぜて練り練り。
ヨーグルトを入れないと全部食べてくれません。
ひま種、ぱりぱりサラダ、えん麦

あいす
体重…38g
ご飯…ハムスターフードM3.3g
ハムスタープラス10粒
ヘルシープレミアム2粒
ハムスターセレクション1.5g
総量7g
ひま種、ぱりぱりサラダ、えん麦

ことは
体重…32g
ご飯…ハムスターフードM3.3g
ハムスターセレクション2g
ハムスタープラス3粒
総量5.5g
ひま種、ぱりぱりサラダ、えん麦
2009.01.07

嬉しいことが!

体調があまりよろしくなくて精神的にちょっと落ちてて、
今日も更新をサボろうかと思っていたのですが嬉しいことがあったので(^ω^)

‘ことは’の体重がついに30gを超えました!
ひとまず安心。
これからもゆっくりでいいから大きくなってね(^ω^)
2009.01.04

ハムスターとは全く関係のない話ですが^^;

うちのハムスター、めるとちゃんの名前の元ネタになった、

メルト

を含む、supercellさんのアルバムがメジャー流通で発売されることが決定いたしました!!!
たぶん見ていらっしゃる大半の方には意味のわからない話だと思いますが(汗)
これってものすごいことなのですよ!!!

特設サイトはこちら
チェックだけでもしていただけたら嬉しいです^^


嬉しくなってつい宣伝してしまいました(爆)



*********************

めると
ペレットペーストは食べてくれているようですが、
固形ペレットやひま種やえん麦など、
頬袋に入れられるものや咥えて運べるものはほとんど貯蔵してしまっているようです。
元気は相変わらずものすごく元気です。

体重…41g
ご飯…ハムスターフードC3.5g
ハムスターセレクション3粒
ハムスタープラス3粒
ヘルシープレミアム1粒
総量5gをペーストにしたもの
いちご、ぱりぱりサラダ、ひま種1粒


あいす
ハゲは治ってきました。
皮膚炎を起こしていたところも赤みがとれて毛が生え始めました^^

体重…35g
ご飯…ハムスターフードM2g
ハムスターセレクション2g
ヘルシープレミアム2粒
ハムスタープラス10粒
総量6.4g
いちご、ぱりぱりサラダ、ひま種1粒


ことは
やっぱりゆるやかですが確実に成長を続けております。

体重…29g
ご飯…ハムスターフード2g
ハムスターセレクション2.5g
ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス4粒
総量5.5g
いちご、ぱりぱりサラダ、ひま種2粒
2009.01.01

時間があるのでー

軽く酔っ払いの戯言にお付き合いくださいませ。



とりあえず的なめも。

先日ことはの餌入れ(5~6年前に姉から譲り受けたもの)を割ってしまったので、
野菜入れも含めて100均で5~6枚お皿っぽいものを購入しなくてはな~。

トイレの砂の中にご飯を隠すめるとさん。
トイレは撤去した方が良いのだろうか????

とても最近トイレを設置した我が家ですが。
びっくりしたことにトイレを上手に使えているのはどこでもちっこ派だったあいすくんでした。
トイレを覚えていたはずのめるとさん、トイレを設置したらトイレの横にトイレするようになりました^^;
トイレも壁の一部と認識されている模様????
ことはちゃんはどこでおちっこしているのかイマイチわかりません;;
めるともあいすもおちっこ多め(多飲多尿かと疑うほど)ですが、
ことはちゃんは普通なので逆にトイレの場所が分からなくて困ります(汗)

で、あいすくんですが。
どうも今まで餌入れとかハウスの上のお皿(ハウスがアロマポットなので)とかにもおちっこしてたのが、
トイレを設置したらトイレでしかしなくなったような気がします。
餌入れとかあまり衛生的ではないなぁと思っていたのでありがたいことこの上ないです。
砂浴びはやっぱりさせないでくださいと先生に言われたので撤去しました。
砂浴び気に入ってたみたいなのでちょっと可哀想ですが、
やっぱり皮膚炎にはよろしくないみたいなので我慢してもらってます。

繁殖に関しての私の考えというか想い、気持ちみたいなものは今度思いっきり好き勝手に書き綴ります。
いや、書き殴ります。スルー推奨。

あいすとことはの繁殖予定。
繁殖に関してはど素人なので何か間違いがあったらご指摘ください。
2月13~20日 お見合い(発情期が見極められません)
3月14日くらいまでに仔ハムが生まれてほしい。
4月3日までに里親様への受け渡しを終了させたい。

かなりぎりぎりな予定ですが。
4月4日から週末遠出の予定が多いのでこのプログラムです。
ことはの成長具合とあいすの回復具合に依るのですが…。
気温とかは大丈夫だと思うのです。
めるとがうちに来たのが4月の頭でしたし^^
実際に繁殖を行う時期よりも仔ハム受け渡しの時期の気温の方が重要だと気付きましたよ。
その頃にはきっとうちの部屋の電気も復活しています^^;




新年一発目のブログがこんなんで良いのかと不安なお年頃。
それでもうpするお年頃^^




本年もよろしくお願いいたします!!!
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
