--.--.--


2009.02.17

繁殖計画

先日からお見合いを開始した‘あいす’と‘ことは’です。

飼育書を読みなおして基本的な知識をおさらいし、
諸先輩方のブログの繁殖に関する記事を読み漁って経験からの知恵を学び、
ただでさえ容量の少ない私の頭はパンク寸前なのですが(爆)
あ、ハムスター アンの日記のyoyoさんの妄想日記とそのコメントが非常に参考になりましたw
コメントもせずに申し訳ありませんが勝手に勉強させていただいておりました。

大きな段ボールに‘あいす’の金網ケージごと入れて、
‘ことは’を段ボールの中へIN!
金網越しに喧嘩する様子もなく2人して毛繕いが激しいです。
良い兆候!!
と、‘あいす’をケージから出してダンボールにIN!
激しく追いかけっこになりましたが、
段ボールだと滑って上手く踏ん張れなさそうだったので会場を‘あいす’のケージに移しました。
相変わらず激しく追いかけっこをしていて心配でした。
ずっと大人しいおっとりした子だと思っていた‘ことは’ですが、
もしや無駄に気が強い男嫌いな飼い主に似てしまったのか???
そしてあまりにも追いかけっこが激しくて、
男に追いかけまわされるのがかわいそうになってきてしまい、
一度はそこで断念して‘ことは’を救出してしまいました。

次の日もその次の日もそつまた次の日も、
ケージ越しに会わせると‘ことは’はジージーと威嚇しまくってました。
そして4日後。
ケージ越しに会わせても威嚇せず毛繕いを始めました。
ということはやっぱり前回は発情していて4日後の今日がまた発情日で合ってるんだ!!と妙な感動w
‘あいす’のケージに‘ことは’をIN!
やっぱり激しい追いかけっこ追いかけっこ追いかけっこ。
ええい、‘あいす’の子供なんて私が産んでやりたい!!←
とかいう危険な思考が頭をよぎったりしつつ、
ここで辞めたら‘ことは’はだたひたすら追いかけられただけで何にもならない。
と、見守り続けること何分?かはわかりませんが。
無事合体?‘あいす’の硬直を確認いたしました。

その後のらぶらぶっぷりたるやもうもうもう…。
見てるこっちが恥ずかしくなるくらいのラブっぷりを発揮してくれまして。
さっきまでの追いかけっこはなんだったんだろう?ってくらいのまったり仲良しらぶらぶ。

…そして追いかけっこが再開。再び‘あいす’の硬直を確認。そしてまた再びのらぶらぶ…。

あまりにも追いかけっこが激しいのと、やっぱり不安があるので同居はやめました。
これでヒットしてくれればいいんですけれども、こればっかりは神のみぞ知るってやつでしょうか。
あ、膣栓はよくわかりませんでした。
4日後にまた対面させてみて発情しなければ妊娠の可能性が高いって思って良いんですよね?

あ、1つ気になってることがあるので公開質問させていただきます。
妊娠中のバリアフリーについてなのですが。
ホイールって入れっぱなしで大丈夫なんでしょうか?
ネットをいろいろ見ていると、
「流産や事故の危険性があるから外す」派の方と、
「ストレスになると良くないから入れておく」派の方で真っ向から分かれていて…。
どちらの意見も納得できてしまうのでどうしようと考え中です。
‘ことは’は運動が大好きな子で毎日ホイールで走りまくっているので、
外してしまうとやはりストレスになるかな~と思うのですが、
だからこそ事故の危険性も高まるのですよね…。
先輩の皆様、実際ホイールで事故があった経験などはございますでしょうか?
最終的に決めるのは私ですが、参考にご意見を聞かせていただければ幸いです。


ことは…体重38g
2009.02.16

‘ことは’の大冒険

最初の異変に気付いたのは今朝のこと。
‘ことは’にしては珍しく朝になっても餌入れにご飯が残っていました。
珍しいな。食欲ないのかな?体調悪いのかな?と思いながらも、
まぁきっとそういう日もあるよね。と大して気にも止めず仕事に行きました。
そして、仕事から帰ってきても相変わらず餌入れの中にはご飯が残っていました。
というか、朝の状態のまま1ミリたりとも動いた気配すらない。
これは明らかにおかしい!と、声をかけながらハウスの蓋を開けるといない。
トイレの中もいない。床材をどかしてもいない。
そんなに広くもないケージの中、どこを探してもいない!




!!!!!!


顔面蒼白ってきっとああいう状態ですね。


朝の時点で既にケージの外に出てしまっていたのだろう。
今日は昼間は暖かかったから良いけど、もうだいぶ冷えてきている。
部屋には暖房が入っていない。
脱走先で寒くなって疑似冬眠を始めてしまっていたらどうしよう。
私の部屋はかなりのカオスで女の子の部屋とは思えないレベルですらなく、
人間の住む部屋とは思えないレベルで床が見えている部分の方が少ない。
しかも危険物(チョコレートの包み紙等)もたくさん転がっていると思われる。
こんな部屋からどうやって見つけ出せばいいんだ?どこから探せばいい?
そもそもこんな床も見えていない部屋を歩く時、
いつも常に何かを踏みながら歩いている。…潰してしまっているんじゃないか?
脱走に気付かず部屋のドアを何度も開け閉めしてしまっている。
部屋から出てしまっているんじゃないか?

ど う し よ う ? ?

と、それはそれは大パニックでした。


とにかく必死で気持ちを落ち着かせて、
まずは部屋の温度を上げること!と暖房をON。
それから小皿にひま種を5粒ずつ乗せて部屋のあちこちに置く。
とりあえず生存を確認することが優先なので、ひま種の数は把握しておかなければならない。
懐中電灯を握り締めて部屋の電気を消して耳を澄ます。
…。
‘めると’と‘あいす’の活動音以外何も音は聞こえない。
ひま種トラップを確認するも、数は減っていない。
まさか、やはり、脱走先で冬眠?それとも踏み潰してしまった?と、
ネガティブな方向にしか考えられず涙でしばしまたパニックに陥る。
いや、泣いててもダメだ。泣いて状況が変わるわけじゃない。と、捜索再開。
ひとまず闇雲に手当たり次第物をどかしてみる。
いない。いない。いない!!!!!
と、ふと、目線を動かすと…目 が 合 っ た !
いた━━━━(゜∀゜)━━━━━
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━
ひま種トラップに手を伸ばし、手にひま種を乗せて‘ことは’の前に。
大人しく手に乗ってくれる‘ことは’。
良かったーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
ケージに戻して一安心。
ごめんね。寒かったね。怖かったね。お腹空いたね。喉渇いたね。ごめんね。ごめんね。ごめんね。
でも良かった。ホントに良かった。無事で良かった。



脱走の原因は文字で説明するのは非常に困難なため省きますが、対策はとりました。
もう、あんな寿命が縮む思いしたくないですものね。

お騒がせしましたが‘ことは’は無事です。
非常に元気です。
好奇心旺盛なお姫様の大冒険はおしまいでございます。
2009.02.14

先日の病院のこと

ブログには書いていなかったのですが‘あいす’について不安なことがハゲの他にもう一つありました。
おしっこの臭いがとても甘いのです。
‘めると’や‘ことは’には全く無い臭いです。
♂と♀で違うのかな?とも思いつつも、
以前はこんな臭いではなかったような気もするし「もしや糖尿?」と実はとても不安だったのです。
ちなみに以前心配していた多飲に関してはきちんと量ってみたら7gほどだったので標準値以内でした。

それで11日に病院に行った際に尿検査もしてもらったのですが結果は異状なしでした。
もしかしたら飲んでいるお薬の影響かもしれないとのことです。
一安心です。
ハゲに関してはカビが原因のハゲだと思うので治るのには半年くらいかかるとのことでした。
2週間薬を飲めば見た目上治ったようには見えるのですが根っこみたいなものが残っているんだそうです。
そして繁殖に際して薬を飲んでいても仔ハムに奇形が出るような類の薬ではないそうです。
爪が伸びているのが気になっていたので切っていただきました。

続いて‘めると’さん。
相変わらず固いペレットは食べないのですが心配していた歯伸びは問題ないそうです。
もともと金網ケージのかじかじが酷すぎて衣装ケースに変えた子なので、
いろんなものを齧っているのが良かったんでしょうね。
ただやはり固いものを食べないのは原因不明のままでした。
どうしたもんでしょう。困ったなぁ。
今までは胃腸の働きを良くするお薬をもらっていたのですが、
今回は食欲を増進させるお薬を出していただきました。
「食べたい!!!!」という気持ちにさせるお薬なんだそうです。
そんなお薬があるのですねぇ。

最後に‘ことは’ちゃん。
全く心配なところなどはなかったのですが、
せっかくなので繁殖前に検診でもと思いまして。
おかげさまで全く異常なし。
少し爪が伸び気味だったので切ってもらったら出血しました(汗)
すぐに血も止まったしその後本人(?)も気にしている様子はないので大丈夫だと思います。
プロでも難しいものなのですね。
それでもしっかり爪切り525円取られたのがなんとも。。。まぁ仕方ないですねw


ちなみにこの日、‘あいす’の採尿に少々手間取り、
「よっしゃー、採れたーー!!」と言わんばかりにいそいそと出かけたら、
病院はお昼休み中でしたorz
普段は平日私の仕事が終わった後の時間に行っていたので昼休みという概念が抜け落ちていました。
完全な無駄足。少々痛いミスでした。
ハムずに余計な負担をかけてしまいましたしタクシー代も2倍です。
休日に病院に行く時は気を付けないとですね^^;
2009.02.12

メモめも

またしてもレスは後ほどですみませんm(_ _)m


2月11日病院
いつもの先生はお休みで別の先生だった。

あいすは糖尿ではなかった。
カビが原因のハゲだと思うから治るのに半年くらいかかる。
薬を飲んでいても繁殖には影響はない。
爪きり。

めるとは歯は伸びてなかった。
今までの胃腸の働きを良くさせる薬に加えて食欲を増進させる薬を追加。
やっぱり食欲がない以外には特に異常は見られない。

ことはは至って健康。
爪きりで出血。



2月12日
あいすとことはお見合い開始。
2009.02.10

ペットミルク

20090210232834
すいません、コメントレスは後ほど。


前回書き忘れてたのですが(^ω^;)(;^ω^)
めるとさんのためにペットミルクを購入しましたが、
賞味期限は開封後1ヶ月と言われました。
当然使い切れるわけがありません。
捨てるのももったいないので、
もしもらって下さる方がいらっしゃいましたら無料で差し上げたいです。
メールフォームを設置したのでご連絡下さい←このためにフォーム設置したのに書き忘れた(爆)
2月1日に開封しましたので今月中に使っていただければ大丈夫かと思います。
あと20日ほどしかございませんがよろしくお願いいたします。




ハムご飯って、少数飼いにはどれも多すぎて、
シェアできたらいいなぁ…とは常に思っていたりします。
2009.02.08

ポップコーーーーーン!!

毎回タイトルつけるのが苦手です(爆)

ハムずにポップコーンをあげてみました。
もちろん無塩、無バターです。
ポップコーン用の豆の状態のトウモロコシを新聞紙で作った袋に入れてレンジでチン。
何分チンすればよいのかわからなくて困りますがw
一粒ずつハムずに贈呈。みんな喜んで食べてくれました^^
人間は塩振って食べました。バター無しなのでヘルシーですね。


めるとさんは相変わらずペースト状にしないとご飯を食べてくれません。
最近はペーストにしても少し残すようになりました。
もともとペーストの量が多いので仕方ないのかな?
体重は落ちていないのでとりあえず大丈夫かな?
ただ、えん麦やぱりぱりサラダ、さらにはひま種まで残すようになって…。
別にペレットペースト食べてくれるから良いんですけど、
嗜好品を残すってちょっと心配というか不思議というか…。
めるとさんのケージにはトイレが二つあります。
一つだけだとトイレを使ってくれないのですが二つ入れておくとどちらかを使います^^;
で、歯を削るために硬いままのペレットも入れているのですが、
たまに使ってない方のトイレの砂の中にひま種等と一緒に埋められています。
もともと保定が大っきらいな子なのですが、
歯が伸びていないか心配でチェックしようとしたら嫌がること嫌がること…。
下の歯しかチェックできませんでした。
そしてそれ以来私の手をものすごく嫌がるようになってしまい…
ジージー言われながら毎日体重量ってます。
そんなめるとさんもあと1ヶ月で1歳のお誕生日ですね!!

あいす君のハゲっちょは今のところ落ち着いておりますが、
前例があるので心配でお薬はずっと続けています。
で、浮上した心配事。
そろそろ‘あいす’と‘ことは’のお見合いを始めようかと思っていたのですが、
お薬(抗生物質)を飲ませてる間って繁殖とかしない方が良いですよね?
妊娠中の母親にお薬は気を使わなくてはいけないのは哺乳類共通だと思いますが、
繁殖直前の父親ってのも重要だしなぁ。と。
そもそも薬飲み続けなきゃいけない子に繁殖させて大丈夫なのか?っていう心配もあるので、
やっぱり1回病院の先生に相談してみようと思います。
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
