--.--.--


2009.03.27

アフィリはじめました

すいません、お目汚しだとは思うのですが、
自分で買ったときにもバックがあるらしいので自分用に貼らせてください。


ハムスターフードC<大人の子用>250g

ハムスターフードC<大人の子用>1kg

ハムスターフードMこつぶ<若い子用>150g

ハムスターフードM<若い子用>1kg

ハムスターフードN<繁殖期用>250g


ハムスターセレクション

ハムスタープラス ダイエットメンテナンス

小動物の栄養食

ワンラック ペットミルクSP(ハムスター・リス・小鳥用)
サイレントホイール ゴールデン
サラサラクリーン
アスペンの大地 2kg<3個セット>
アスペンの大地 2kg
マルチボトル




チーズ<角切り>

小動物のグルメゼリーPRO

さとうきび3本入り

生くるみ270g

そばの実300g

チャレンジくるみ


もなか

2009.03.27

21日目のモナカと22日目の検診

まずは3月26日、仔ハム21日目
昨日も書いた通り4匹きょうだい一緒の最後の夜でした。
というわけで、例のアレ(笑)
WITHOUT ENDの鮎宮さんにいただいたモナカです!!!

おやつにちょっとあげるなら、こんなおやつもいいのでは?

いただいたのは白きびVer.
この日のために取っておいたのです^^
いざ!投入!!
ママww
‘ことは’ママがっつきすぎて抱え込んでおりますwww

3匹?いいえ、4匹ですw
3匹に見えるけれど…1匹潜ってて見えにくいだけなんです。
そして手前のブレまくりなママはデジカメのストラップに興味津々です。

ママも一緒^^
ママも一緒で全員集合の唯一の写真ですね^^

ママは飽きちゃった??ww
ママは飽きちゃったようで仔ハムずだけでパリパリ。
でも中々白きびまで辿り着けないようですね^^;

このがっつきっぷりを見ていただければわかるとおり、
我が家のハムずには大好評でした^^
いつも買っているネットショップでも発見したのでたまにごちそうであげる用に買っておこうかなw


********************************************

そして3月27日、仔ハム22日目
もう3週間も経つんですねぇ。早いなぁ。
もうちょっとゆっくり時間が流れてくれればいいのに…。

仔ハムずを検診に連れて行きました。
なんか今日は直前まで降ったり止んだりしていた雨も上がり、
行きも帰りもタクシーはすぐ捕まったし、
病院も空いていてすぐ診てもらえたし順調でした^^

そして検診。
無事全員健康であると確認していただきました!!
太鼓判^^
そして気になる♂♀判定。
なんとびっくりなことに当初の私の判定、100%当たっていました!!!
いや、本気でびっくりですww
クリサファ♂2、♀1、ブルサファ♀1
まだちょっとわかり辛かったので先生も不安そうでしたが、まぁ、大丈夫でしょう。
あ、病院で体重量ってもらっちゃったから今日の写真が無い(汗)
クリサファくん♂1号 25g
クリサファくん♂2号 25g
クリサファちゃん♀ 24g
ブルサファちゃん  22g
全員頬袋になんか詰まってたので微妙ですがw
クリサファちゃんは男の子たちより小さく見えたのですが体重はそうでもなかったみたいです。
一番小さかったブルサファちゃんも22gにまで成長しました^^
全員、視診触診で健康であることを確認していただき、
診察料の840円だけでした。

と、言うわけで、クリサファ♀は明日鶴亀さんのお宅に巣立ち、
クリサファ♂1匹もまだ日にちは未定ですがお友達のところへ巣立ち、
ブルサファ♀とクリサファ♂が我が家に残ります^^
2009.03.27

忙しいというか

なんというかバタバタしていてパソコンが開けていません(^ω^;)(;^ω^)
すいません。

仔ハムずは相変わらず元気です。
今日は4きょうだい最後の同居です。
明日病院で検診ついでに♂♀の判別をしてもらって、
明日からは男の子女の子別々です。
判別してから一緒にしたら意味ないもんね(笑)
そして明後日の土曜日には仔ハム1匹目が巣立ちます。
寂しいけれど、幸せになれることがわかっているので喜ばしいことですね!

というわけで今日は例のアレ(笑)やりました。
鮎宮さんからいただいたモナカ!
この日のために取って置いたモナカ!
写真も度余裕ができたらアップします(^ω^)


しばらく慌ただしい日が続きそうです。
まぁ、趣味というか楽しみのことなので忙しくても仕方ないです。
忙しくてもハムずのお世話は抜かりません!
2009.03.23

18日目にガーンww

せっかく仔ハムずの写真撮ったのに間違えて消してしまった…orz
ああああぁぁぁ、ショック。

とりあえず残った2枚。
正面^^
クリサファ19.7g
残った写真がこれでよかったぁああ!!ってくらいのばっちり正面!!
カワユスなぁあ(^ω^)

そしてきょうだい仲良くホイール^^
仲良し^^
ドワーフ用の小さいホイールに二人して乗れるんだからやっぱり小さいんだなぁ。
寄り添っておねむのようにも見えますが、
実は二人して逆方向に回りたくて頑張った後でしたwww
2009.03.22

17日目と‘あいす’のその後

今日は私の部屋の大掃除をしたので昼間からがたがたとうるさくしてしまいました。
そのせいか、仔ハムずもママも代わる代わる巣から出て動き回っておりました。
みんな本当に元気です^^
時折ケンカっぽい「チュイーー!!」っという声が聞こえるのですが、
これはほっといて平気なものなんでしょうか?
けっこう激しくなってきていてちょっと心配もしているのです。
巣分けした方が良い時期に入ってきているのでしょうか?
それともケンカの練習みたいな感じなんですかね?

クリサファ1
クリサファ1(なんかもう、全員男の子に見える;)19.5g

クリサファ2
クリサファ2 17.2g

クリサファ3
クリサファ3 18.6g

ブルサファ
ブルサファ 16.9g
昼間元気に動き回ってたブルサファちゃんが疲れたのか最後まで出てきませんでしたw



‘あいす’はお薬が効いているようで、ハゲもなくなり、
もう少し毛が伸びれば全然わからなくなりそうです。
ただ今回のお薬は不味いらしく、ものすごく嫌がります。
今は保定してちょっと強制的に飲んでもらってますが、
これをずっと続けるのは厳しいなぁと思っております。
仔ハムの検診の時に先生に相談してみようかな。
2009.03.21

15日目に水飲み、16日目にホイールデビュー!

早いものでもう2週間ですね。
4匹なのでなおさら成長は早いです。
こんなあっという間なんてびっくりだけどこれが当たり前なんですよね。
早いなぁ…。
昨日15日目に水飲みを確認、
今日15日目にはホイール回しを確認。
どっちも好奇心旺盛なブルサファちゃんですw
でも全員が全員動き回っております。
トンネルはやっぱり好きなようでトイレットペーパーの芯をみんなして通り抜けております。
カワユスなぁカワユスよぉ(^ω^)

ブルサファちゃん
ブルサファちゃん16.6g

クリサファその1
クリサファその1 19.3g

クリサファその2
クリサファその2(この仔は男の子に見えるなー)18.1g

クリサファその3
クリサファその3 16.4g


もう動き回るので数値が安定しませんが、写真が取れた瞬間の数値です(爆)
やっぱりブルサファちゃんは斬り込み隊長らしく一番最初に近づいてきます。
元気だなぁ。好奇心旺盛だなぁ。

そしてkamilleさんのところでやってた全員手乗っけがどうしてもやりたくてw
全員手乗っけww
こらこらこら、踏むなww
もう片手じゃ無理だったようです。ごめんね^^;
でもじわ~~~~んと幸せを感じました。

ホイールデビュー!
ブルサファちゃんのホイールデビューです!!
衣装ケース越しなので非常に見難いですが;
この次の瞬間には気付いたママに怒られてましたwww

ご飯食べに来たの^^
ご飯も自分で食べにきましたが。
が、やっぱりママに怒られておうちに帰っていきましたww
2009.03.19

14日目とこの仔たちの今後

カナリ目がしっかり開いてきました。明日にはぱっちりでしょうか?
明日でもう2週間になるのですね。早いです。
安定期に入って安心だけど、もうちょっとゆっくり大きくなって欲しいな…。

体重測定の写真を撮ったのですが…何故か6枚ありますww
2匹増えた??ってそんなことあるはずもなく^^;
誰か2回量っちゃった仔が2匹もいるわけですね(爆)
1匹量ってケージに戻して1匹量ってケージに戻してってやってるとダメですね。
一つ勉強になりましたwwってかちゃんとその場で確認しながら量りなよ>私(爆)

クリサファ1 ブルサファちゃん DSCN0091.jpg
DSCN0092.jpg DSCN0093.jpg DSCN0094.jpg

でも続けて撮った仔は間違えるはずないから体重が同じでも同一ハムではないはず…。
男の子と女の子も本当にわからないし、見分けもつかないし。
ベテランさんたちは見分けられててすごいなぁ~~と実感を込めて思います。
私も精進せねば!!!


さてさて、タイトルの通りこの仔たちの今後についてを少し。
仔ハムは全部で4匹。
判定に全く自信はありませんがとりあえずブルサファ♀1クリサファ♀1クリサファ♂2の判定が正しいものと仮定して。

1匹はお友達に譲ることが決まっておりました。
カラーや♂♀の希望は特になさそうです?
のでおそらくクリサファの男の子になると思われます。
そして里親を申し出てくださったリリーグランマの実家でもある鶴亀さんのお宅に1匹。
クリサファの、できれば女の子を希望とのことです。
私が判定した♂♀は全く自信がないですし、
離乳が完了したら一度仔ハムを検診に連れて行って健康体であることと♂♀の確認をしていただこうと思っております。
我が家にも女の子1匹は残したいと思っているので、
女の子が2匹以上いた場合はクリサファの女の子、
女の子が1匹しかいなかったらクリサファの男の子を鶴亀さんにお譲りすことになりました。

そして残るは2匹。
何匹残すかということを具体的に考えていなかったのですが、
女の子は残したいと思っているのでブルサファ♀は我が家に残留。
残るクリサファの男の子に関しても積極的な里親募集は行わないことにしました。
里親募集掲示板などに出すことはしないという意味ですね。
このブログを読んで下さり申し出て下さる方がいらっしゃったら、という感じにしておこうかと。


残留予定の女の子にクリサファのお婿さんが見つかれば、
そのカップルの子供はきっとクリサファが出るに違いない。
そしてクリサファの男の子をお迎えできれば、
今年の秋の早い段階で‘ことは’とのカップリングも可能なんじゃない?
とか妄想しております。
過去にトラブルというほどではないのですが、ちょっとしたトラウマがあって、
我が家で出張お婿さんを預かることはできません。
なのでどうしても「里子」という形でクリサファの男の子を見つけなければなりません。
皆様、どこかで見かけましたら情報提供をお願いします(爆)
2009.03.18

13日目に初めて素手で仔ハムにタッチ!

アドバイスいただいたので仔ハムに素手で触ってみました!
感動!!!!
ああ、仔ハムだぁ~~と、なんともいえない多幸感に包まれました。
昨日より確実に大きくなっている。確実に目が開いてきている。
本当に嬉しいことですね。幸せです。

今日も体重測定したのですが、
本当に♂♀がわかりにくくなるのですね。
もともと合っているのか不安なので関係ないっちゃ関係ないんですが(爆)
そして♂と思われるクリサファ2匹の見分けがつかない(爆)
のでこの体重測定に意味はあるのか?という感じでもありますが、
まぁ、飼い主の自己満足ですねwww

クリサファくん?1
クリサファくん♂?1号w13.4g

クリサファくん?2
クリサファくん♂?2号w14.4g
体重で判断すると昨日の記事の1号2号かなとw

ブルサファちゃん
ブルサファちゃん?11.5g

クリサファちゃん?
クリサファちゃん?12.8g


‘ことは’ママは33g
ちょっと痩せてしまって心配です。
仔ハムのために貯蔵するのもいいけど自分でも食べてね!!!
離乳まであとちょっとだから頑張って(^ω^)
2009.03.17

12日目に体重測定

仔ハムず、目が開き始めたようです。
もう好き勝手に歩き回るようになったらしく。
ハウスは使っていないのですが巣の部分の巣材を掻き分けて仔ハムずを確認しようとしたら…。
ブルサファちゃんしかいませんでしたw
こうなるとママは大変ですね。
そろそろ触っても大丈夫な時期なのでしょうかね??
まだ怖いのでビニール手袋着用でお世話しているのですが。
今日は体重を量ってみました。

ブルサファちゃん
ブルサファちゃん♀(推定)10.6g

クリサファちゃん
クリサファちゃん♀(推定)11.4g

クリサファくん1
クリサファくん♂(推定)1号w11.8g

クリサファくん2
クリサファくん♂(推定)2号w12.8g

♂♀は自信が無いので推定とさせていただきますた。
仔ハムず動き回るので0.1~2g程度の誤差はあるのですが。
写真が撮れた順番にアップしたのですが何故か見事に体重の少ない順になりましたね。
けっこう体重にバラつきがあるようですね。
両親共に小柄なので仔ハムずもそんなに巨大にはならないんじゃないかと。
たぶん大食いですがww
いっちょ前に頬袋も使えていました。

そして、‘めると’と‘あいす’のハウスとトイレの掃除をしていたとき、
ふと目を上げたら見えたブルサファちゃんwww
ブルサファちゃんw ブルサファちゃんww
思わずお尻どアップで撮ってしまいましたwww
衣装ケース越しなので見えにくいですが^^;
お尻カワユスwwwこんなところで何してんの?wwww
2009.03.16

11日目と‘あいす’の病院

頑張ってたんですが1日空いてしまいました。

わらわらちゃんたちは元気です。
今日はちょっと鮮明に撮れましたwやっぱり明るさが問題なのかなぁ。

わらわらず1 わらわらず2
奥の貯蔵庫に顔突っ込んでもそもそしてらっしゃいました。
もう離乳が始まってるんですね。
まだ目は開いておりませんでした。明日あたりでしょうか?
3匹しか見えておりませんがちゃんと4匹で元気です^^

貯蔵庫にあまりにも大量に貯蔵されていてびっくりしましたw
生野菜とかはあげていないからそうそう簡単に傷むものはないのですが、
やっぱりちょっと古くなっていたら心配なので貯蔵を撤去しました。
ごめんね、‘ことは’。
またたくさんご飯あげるから貯蔵庫にお運びお願いしますw
でもにぼしはママが嫌いだから運んでくれないので直接貯蔵庫に投入しましたww
子供のうちから好き嫌いはいくないです!!

そんなにぼしの嫌いな‘ことは’ママも元気です。37g
だいぶ回し車で回ってる時間が長くなりました。
頭隠して尻隠さずw
頭隠して尻隠さずの図w
トンネル抜け
トンネル(トイレットペーパーの芯)くぐって出てきたの図w



そして先日ハゲが見つかった‘あいす’くん。
皮膚の赤みはひいてきたのですがハゲは広がっていて心配だったので病院へ。
ずっとお薬は飲み続けていたのですが、
もしかしたらそのせいで耐性菌が出てきてしまったのかもしれないとのこと。
お薬を変えて様子を見ることに。
ダニだともっと痒がるはずだからやはり細菌性、真菌性の皮膚炎と思われるとのことでした。
視診、触診では特に異常は見当たらないそうです。

診察料:¥800
お薬代:¥1000
消費税:¥90

48g!‘あいす’
そして48gという初めての数字を見たので記念撮影w
部屋の乱雑さは見逃してください(爆)
体重が増えてくれてありがたいことこの上ないですが、
これ以上増えてしまうとやっぱり心配なので調整していきましょう。

50g!‘めると’
そして何やら体重変動の激しい‘めると’さん。
久しぶりにみた50gの数字に記念撮影w
相変わらず硬いご飯は苦手だけどご飯はあんまり残さなくなりました。
でもドロドロのペースト状じゃなく、ふやかしペレットの状態でも食べてくれるようになったので、
もしかしたらもう少し頑張れば硬いペレットに戻れるかもしれませんね^^
2009.03.14

9日目と1週間遅れのお誕生日会

仔ハムずはウニウニを卒業してわらわらになりましたw
で、頑張って♂♀の判定をしてみました。
あの、ぴょこんって飛び出てるヤツですよね?ww

*皆様のおかげで色の薄い仔はクリサファで確定いたしました^^
わらわらず^^


クリサファ♂2、♀1
ブルサファ♀1

でした^^



そして‘めると’さんの1週間遅れのお誕生日をやろうと思いまして。
以前WITHOUT ENDの鮎宮さんにペットミルクをもらっていただいた時にお返しにといただいた、
いちごみるくのゼリーでございます(^ω^)
硬いものがすっかり苦手になってしまった‘めると’さんにもぴったりですね^^
ゼリーうまうま ゼリーうまうま2
ぺろぺろぺろぺろ
ゼリーの汁を一心不乱に舐めております。
うんうん。おいちいね、良かったね^^

ごちそうさま 
ごちそうさま~^^
っておいおい(汗)
本体丸々残ってますがな!!

おいちいジュースでした
おいちいジュースでしたわ~~~
ってちっが~う!なんかち~がう!!!!
それじゃジュースじゃなくてゼリーなの!そこからが本番なの!!!www
スプーンで崩してあげたらちょっと食べてくれました。
良かったwww
でもかなり面白かったですww

そしてものすごく遅くなってしまいましたが鮎宮さん、本当にありがとうございました^^
ブログでご紹介させていただく許可をいただいてからもだいぶ時間が空いてしまい申し訳ありません(爆)
たくさんのおやつを頂いて本当にありがたかったです。
そして大変丁寧に説明書のコピーを一つ一つ付けて下さったりという心遣いが嬉しかったです。
これからもどうかどうか、よろしくお願いいたします^^
2009.03.14

求)仔ハムカラーの判定

20090314010331
すいません、今ちょっと頑張ってみたのですが性別はわかりませんでした。
で、仔ハムのカラーがわかりません(汗)
わからないというか…。
全員黒っぽく見えたのは多分影のせいなのですが。
黒っぽい色の濃い仔はブルサファで確定だと思うのですが、
問題は他の色の薄い3匹。
あ、1匹ひっくり返ってる仔も2匹と同じ色です。
プディングでもないし、ホワイト系ほど白くないと思うこの仔たちはもしかしてクリサファですか?(汗)
いや、もしそうだったらものすごく嬉しいんですが、
こんな確率で出るものなのでしょうか?
4匹中3匹て…。

念のためおさらいです。
父プディング×母ブルサファの両親を持つブルサファの‘あいす’
*母の母がクリサファ

父クリサファ×母クリサファの両親を持つクリサファの‘ことは’
です。

2代目でクリサファは出ないと聞いていたし…。
‘あいす’のクリサファクォーターの血が遺伝子にどう影響するかと興味はありましたが、
出ても1匹くらいだろうと予想していたので判断しかねております。
写真で見るとクリサファ色に見えて仕方ないのですが。
違ったら恥ずかしいな(爆)

他力本願で申し訳ありませんがご意見をいただけないでしょうか?
2009.03.13

8日目にデジカメデビュー^^

はい、予告通りデジカメデビューいたしました!!!
先立つものが…とか言っておきながら、
他の特殊な趣味にも必要なものだし!とか言い訳しつつ住民税を滞納してるのは内緒です(殴
しかしながら、今どき8.1メガピクセルのデジカメ買うとか。
ケータイカメラに既に追いつかれてますww
いいんです、カメラの形してて写れば!!!(爆)
どうせ元々写真を撮るのはあまり好きじゃないし、本格的に写真をやりたいわけでもないし、
そんなに画素数高いの買わなくてもねぇ…。
ということでしょこたんと同じデジカメなのです^^



前置きが長くなりましたが嬉しかったものでついw
というのは言い訳で、あまりにも使い慣れてない感出まくりの写真しか撮れなかったのです(爆)
まずはホイール回し続ける‘ことは’ママを衣装ケース越しに撮ったもの。
真っ暗‘ことは’
真っ暗もいいとこですね!

そしてスポーツモードで撮ってみたブレブレ‘めると’
㍍つ

それからまたしてもハゲが出てきた‘あいす’パパ
携帯に興味津々のようですw
あいす あいす


そしてそして、このためにデジカメを買ったといっても過言ではない仔ハムず
ウニウニは卒業かな?


なんだかもう、土下座したくなるくらいの酷い写真っぷりですね!
昨日の写メの方がキレイに撮れてるっていう…orz
もっと精進します。

フラッシュは焚かない方が良いのかなと思ってフラッシュをオフにして高感度設定にして撮ってみたら、
フラッシュは確かに点かなかったのですが赤い光がピカピカっと。
そっちの方が嫌なんじゃないかと焦りました^^;


仔ハムのカラーが俄然わからなくなってまいりました。
色の濃い仔と薄い仔がいるようです。
薄い仔は黒っぽいとは言えないような色をしているのですが…。
そろそろ♂♀が一番わかりやすい時期と聞くので明日辺り挑戦してみたいと思います!
2009.03.13

ちょいとテスト更新

デジカメが届いたのは良いのですがサイズとかよくわからないので試しにうpってみます。
ピピさん

モデルは我が家の愛犬、Mixのピピさんです^^
2009.03.12

7日目で写メ修めかも

やっとどうにか多少は見られる写メが撮れるようになったところなのですが、
それも今日で終わりかもしれません。
いや、明日も続くかもしれませんが。

デジカメ買っちゃったぁ~~~^^^^
今日発送通知が来てたので明日か明後日くらいには届くんじゃないかと。
やっすいコンパクトデジカメですが写メよりはマシなんじゃないかと信じております。
それでもダメだったらやっぱり私の腕の問題^^;


そして本日の7日目の写真です。

20090312213950

全員仰向けw
さすがに写真じゃわかりませんがなんとなく薄っすらと毛が生えてきたような気がします^^
楽しみだぁ!!

‘ことは’ママは37g
ありがたいことにとっても元気です。
サイレントホイールの軸が曲がっているのか回すとガコンガコンうるさくて、
ママも回しにくいんじゃないかとちょっと心配ですが今のところ大丈夫そうです。

2009.03.11

6日目は何故か写真がちょっと成功

20090311215311

どうしたことでしょうか?写真が調子良いですww
人物撮影に設定したのが良かったのでしょうかね?
サムネ表示にしていたのもそのままの大きさで表示されるように設定しなおしました。

全員黒っぽいのでどうやらブルサファかなぁ~と思っております。
毎日言ってると思いますが本当に日ごとに大きくなっていくのがわかってすごいですねぇ。

‘ことは’ママの体重は35gでした。
ちょっと疲れが出てくる頃なのでしょうか?
でも相変わらず元気に走ってストレス発散できているようです。
2009.03.10

5日目はマクロモードで

早いものでもう5日目です。
‘ことは’ママの体重は37g。
上手にストレスも発散できているようで母子共に非常に元気です^^
赤ハムは相変わらずコロコロとしております。
なんとなく耳っぽいものがわかるようになってきました。
皮膚はちょっとしわっぽいですねw

コロコロなウニウニちゃんたちを紹介したいところなのですが、
またしても写真が残念な感じで(爆)

20090310214947

アドバイスをいただいたのでマクロモードで撮ってみました!
巣材がちょっと鮮明になりました!!!…^^;
暗いので仕方ありません。
接写って言ってもあんまり近寄れないので仕方ありません。
それ以前に技術が無いのでどうしようもありません(核爆)
もうちょっと大きくなって触っても大丈夫になったらきっともうちょっとましな写真が撮れるはず!
と信じておきましょうww
2009.03.09

4日目もメモ程度;

あわわわわ。
今日もレス後回しでごめんなさい><
ご心配をおかけした風邪は快方に向かっております。

‘ことは’の体重は36g。
水の減りもだいぶ激しいですし、改めて、子育てって大変なんだなぁ。
たくさん栄養摂って頑張ってね^^


赤ハムは4匹で確定です。
ウニウニがコロコロしておりました。
お腹もぽんぽこぽんに膨らんでよくお乳が吸えているようです。
1日でこんなに大きくなるもんなんだなぁと自然のたくましさを実感しております。
2009.03.08

3日目~~

3と3の倍数であほになるというか、3以上のが数えられないともこです(爆)
こんばんは。
ええと、3日目で合ってるのか間違ってるのか…。
生まれた日を1日目で数えると3日目なんですが、
交尾後何日~って言ってたときは交尾の次の日が1日目っていう計算だったような(汗)
まぁ、数が数えられないあほの子ともこなのであまり細かいことは気にしないであげてくださいww
とりあえず赤ハムの誕生日が3月6日ってことだけは確実です。


というわけで、3月8日の‘ことは’ママの体重は39gでした。
ホイールについてのアドバイスをベテランの先輩方に伺い、
仔ハムが登れない高さに設定すれば撤去しなくても大丈夫そう?ということになったのですが。
我が家ではゴールデン用の17cmホイールを吊り下げ式に使っていて、
それ以上高く設置できないところで使っていたので一時的に撤去しておりました。
しかしながら‘ことは’ママ、「ホイールが無いんだけど??」と不満げな様子ww
ドワーフ用の小さいホイールが届いたので入れることが出来ました!!
ゴールデン用のホイールしか見たこと無かったのですがドワーフ用って小さい!!
あまりの小ささにびっくりしました。
5cmの差ってすごいんですね!
‘ことは’ママも喜んで走りまくっております。
赤ハムずがミゥミゥ鳴いてるのに構わず走り続けるママにちょっと心配になってしまうくらいw


そして、ボッケボケながらようやくなんとか写メ撮れました!赤ハムず!!!!

20090308220312


どうやら4匹っぽいです。
もしかしたら本当は5匹だったのかもしれないんだけれども…。
ともかくあまりにもボケボケの写メに苦笑。
携帯の写メじゃやっぱり限界ですよね。
デジカメ欲しいのですが先立つものの関係でつい後回しに…^^;
目標は次の繁殖までにデジカメGETということでw
2009.03.07

だって君のことが好きなの♪

赤ハム誕生で浮き足立ってるともこさんですが忘れてないですよ。
今日は‘めると’の誕生日(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━
なんですが、ごめん‘めると’、何もお祝いできないや。
どうやら浮かれすぎた私は風邪をひいてしまったらしく。
ハムずにうつしたら大変なので今日は最低限のお世話しかできません。
治ったらちゃんとお祝いするから待っててね。
レスも遅れますがご容赦下さいm(u_u)m


そんな中ですが、赤ハムとのご対面ができました!
夕方バイトから帰ったらちょうど‘ことは’ママが起きていたのでちょっとどいててもらって、
そぉっと巣材をスプーンでどかしてみたのですが赤ハム見当たらず。
昨日はあれほどママが離れた途端に鳴いていたのに鳴き声も聞こえず、
「まさか全部食べちゃった?」と青くなりましたが、
その後とりあえず鳴き声を確認。
そして先ほど再びご飯に起きてきた‘ことは’ママに離れててもらって、
声の方向に注意しつつ巣材をどかしたら、
いた━━━━(゜∀゜)━━━━━
赤ハムいた━━━━(゜∀゜)━━━━━

本当にざっとしか見てないので正確な数はわかりませんが5匹くらいだったように思います。
4ー6の間じゃないかと。
ただ、1匹全く動いていない子がいたように見えました。
全員元気に育ってくれることを切に願います。
2009.03.06

生まれました!

まだ姿は見てないけど、おそらくこのチーチー言ってる声は赤ちゃんハムスターと思われます。
ことはママはハウス使わないで自分で巣を作って引きこもってます。
全く何も見えません。
見たいけどじっと我慢の子であります。

ちなみに昨日の時点で体重は52g、今朝は55gでした。


ハウス使ってなくて巣の中が見えないのですが、
巣材とかってどかして覗いても平気なものなのですか?
ゴム手袋は用意してありますが…。
皆さんどうやって生まれたての赤ハムの写真とか撮ってるんだろう?って思って。
このままじゃ全く状況がわからないのですが触るのも怖くてどうしよう…状態です。
2009.03.04

アナログ人間

いつものことながら仕事が余りにも暇だったのでいつもお世話になっているkamilleさんのかみ・かみ・かみーゆ・ブログの、
ユイリィお姉ちゃんの体重推移グラフをトレースさせていただいておりました。
って書くと聞こえは良いのですが、
実際やってることはプリントアウトしてトレーシングペーパーで上から‘ことは’の体重をペンで記入という超アナログです^^;
ソフトも技術もないんですもの(爆)
元々の体重や交尾日に違いありますしユイリィちゃんは途中で体重が落ちてしまったりということがありましたが、
それを除くと体重の増加の仕方がほぼ同じです^^
さすが姉妹!!
そしてユイリィお姉ちゃん無事の御出産おめでとうございます!!!

さて気になる‘ことは’さんの今日の体重ですが48gです。
交尾から17日目で+10g。
もう御懐妊宣言しても大丈夫そうですね…!!!
体型もふっくらしてきたように思います。

仔ハムのカラーは何が出るのかな??
毛色の遺伝に関してあまり知識がないもので^^;
ノーマルとプディングが優性、サファイアは劣性という程度しか。
父プディング×母ブルーサファイアの両親を持つブルーサファイアの‘あいす’と、
父クリーミーサファイア×母クリーミーサファイアの両親を持つクリーミーサファイアの‘ことは’。
やっぱりブルサファが多くなるのでしょうかね??
ちなみに‘あいす’の母の母がクリサファです。
2009.03.03

お???^^

本日の‘ことは’。体重44g!!!
どうやらまだ可能性は残っているようです。
性格が全く変わらず人懐っこく、
気性が荒くなったり警戒が強くなったりということがないのですが、
これはもう本ハムの性格なんでしょうかね。
擬似妊娠だったとしてもそういう性格の変化ってあると思いますし。

ところで‘ことは’と同時に旦那である‘あいす’も体重に変化がw
旦那なのに何故か右肩上がりに体重が増えていて今日は47gでした。
一時期23gにまで落ちていたのが信じられませんね。
体重が増えてくれるのは嬉しいことなのですが、
さすがにこれ以上の激しい増加は困るので食餌の量を少し減らしてみようと思います。
もともと食べすぎなくらい食べてやっと35gをキープしていたので、
少し減らしても標準よりは多いんですけどね。

‘めると’さんもだいぶ食欲が戻ってきてペレットペーストはほぼ完食するようになりました。
相変わらず硬いペレットは食べないけれど、
今日は砕いて一度頬袋に入れたであろうペレットの残骸がトイレに捨ててありました。
やっぱり歯も悪くないようです。もしかして単純に好みの問題??
体重も45gまで戻ってきました。
2009.03.02

んん~~~~~…ん??

ことはさん、あいすとの合体を確認してから2週間経つのですが。
毎日体重は量っているのですが昨日の時点で39と40の間をぱたぱたと移動する感じで。
こりゃあやっぱりスカったのかなぁ??と思って「んん~~~~」となっていたのですが。
本日、先ほど、体重を量ったら43~44gをいったりきたり。
「ん??」となってしまいました。
スケールがおかしかったのかしら?
まぁ、いつもよりだいぶ早い時間の体重測定なのでなんとも言えないんですけれども。
にヒットしてると体重ってどのくらいから増えてくるものなんでしょう?
毎日ケージ越しにあいすとも対面させているのですが、
一度も発情はありませんのです。
もし擬似妊娠の場合、いつごろ解けるのでしょうか??
経験がないとこういうときに困りますね。
もっと勉強します^^;
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
