--.--.--


2009.09.04

め~ると♪

20090904133713
朝の忙しい最中、“めると”さんが衣装ケースの壁際であまりにも必死にくるみをかじっていたので思わずパシャリ。
ケース越しなので暗いけどご勘弁をm(_ _)m
シャッター音も気にせずカシカシカシカシでした(笑)


***ともこ***
2009.09.03

久しぶりすぎて

あまりにも放置しすぎて何書けば良いのかわからないです。ともこです。


・“ぴあの”ちゃん2ヶ月検診(6月の話(^_^;)無事終了。
斜頚もその他の異常もなく健康体そのものだそうです。良かった。

・“あいす”くんハゲの原因解明と激太り
以前から気になってはいたのですが。
“ことは”ちゃんご懐妊の頃だから2月ですね。
ご懐妊の“ことは”ちゃんと共に何故か“あいす”パパも一緒に体重が増加していき…。
以前謎の体重低下で一番酷い時には23gまで落ちてしまった“あいす”が、
その2倍の46gを越えた辺りからヤバいかな~とは思っていたのですが。
その時ちょうどハゲで病院に行ったら
「もともとの骨格がそんなに大きくないのでこれ以上太らせないように」と言われたのです。
あ、話が前後して申し訳ありませんがハゲの原因は結局広葉樹チップのアレルギーだったようです。
床材を新聞紙に変えたら治りました。
針葉樹よりはアレルギーが出にくいというだけで、絶対に出ないというわけではないんですよね。
盲点でした。というか、地球上に存在する全ての物質がアレルゲンになりうることを忘れてはいけませんね。
そして激太りの“あいす”くん。まさかこの子にダイエットが必要になるとは…。
と思いながら実験動物用飼料大人用を1粒、ハムセレ3粒にハムスタープラスダイエットメンテナンスで調節して体重の1/10の4.5gになるようにご飯を与えていたのですが。
体重増加は止まらない止まらない止まらない。現在なんと64gです。
おやつも全く与えず先程書いたペレットのみで、
週1回だけ脂肪の吸収を抑制する効果があると言われている蕎麦の実を4~5粒程度あげているだけです。
私は野菜もおやつという認識なので野菜もごくたまにキャベツをほんの少量あげるだけです。
なのに64gです。幸いそれ以上増えることは今のところありません。
あまりの激太りに心配になって病院に行ったのが6月。“ぴあの”の検診と一緒の時です。
もしかして身体の中に悪いものが出来ていてそれが体重として表れているのではないかと。
いつも診て下さっていた女医さんはいらっしゃらなくて院長先生に診ていただきました。
「太ってますねぇ。」
糸冬了
異常はないそうです。
正直「え?それだけ?」と若干の不信感を覚えてしまいましたが、
視診、触診、聴診、体重測定もしてもらったし、
何よりエキゾチックでは有名な病院の院長先生の診断なんだから間違いはないだろうと思います。
ダイエット中はどこまで食餌の量を減らして良いものか不安ですが、
体重の5~10%という単純計算で倍程も差がある標準量なので5%を下回らなければ良いかと今はデカペレ1粒とハムセレ3粒でだいたい4gくらいになるようにしています。

ついでに“めると”さんを除く他の子全員太りました。なぜでしょう?
それまでとご飯の量は全く変わらず、むしろおやつをあげなくなったのに太りました。
全員50gは越えています。
てことは何かに問題があるんだろうと思うのですが原因が思い付きません。
もうちょっと涼しくなったら“ふぉるて”と“ぴあの”のお見合いも始めようと思っているのにこの体重では繁殖は難しいんじゃないでしょうか。
“らいと”もできれば出張お婿さん先を探したいのに探せるような体重ではなくなってしまいました。
みんなホイール大好きで良く走って運動もしてるんですけどねぇ…。
“めると”さんは相変わらず硬いものが苦手でふやかしペレットで44gを保ってます。
が、相変わらず歯が悪いわけではないようで試しに胡桃をあげてみたらガシガシとよくかじっております。
その割に穴は開かないので実は食べれないんですけどね(笑)
もうすぐ“めると”さん1年半、“ふぉるて”“らいと”半年のお誕生日です(^ω^)


久しぶりすぎてとりとめもなくやたら長文書いてしまいましたがこれからもよろしくお願いいたします。



***ともこ***
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
