--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.17

さよなら‘ことは’

11月13日‘ことは’が亡くなりました。
実はずっと体調が悪く闘病中でした。



以前書きましたが彼女には脱走癖があり、その原因はホイールのスタンドを登って抜け出すという方法でした。
対策のため一時的にホイールを撤去しどうやってホイールを設置するべきか悩んでいた時のこと。
それまでずっと走るのが大好きで毎日毎日走り回っていたのに突然ホイールが無くなったストレスからか、
突然その場でクルクルと回るようになってしまいました。
クリサファということもあり斜頚が出たのかもしれません。
家族の知恵を総動員して対策を練り脱走しないホイールの設置方法を考えて慌てて設置しました。
ホイールを入れてからは上手く回せてはいないものの、
クルクル回るのも徐々に無くなってきて2日後には完全にもとに戻ったように見えました。
先生も恐らくストレス性の一過性のものだろうとの診断を下さいました。
しかし、それから体重が急激に減ってしまい30gを切ってしまいそうな勢い。ご飯もあまり食べていない様子。
慌ててまた病院に行くもやはりストレスのせいだと。
他に所見で悪いところはないからと、以前‘めると’で使った食欲を増進させるお薬と胃腸の働きを良くするお薬を頂きました。
しかし‘めると’の時同様このお薬の効果はあまり表れず、
ふやかしペレットにすると少し食べてくれるという状態でした。
しかし、運動量は変わらず元気だったのです。
運動量があってご飯の量が減れば当然体重は減るわけで、
最後に計った‘ことは’の体重は28gでした。


そして、13日朝いつも通り元気に走り回ってはいたものの、顔がいつもと違う。
人間で言うとむくんでるような感じだったので仕事終わったら病院行こうねと声をかけて私は仕事に行きました。
そして、仕事から帰ってくると…力尽きた‘ことは’の姿が。
ずっと苦しかったのかもしれないずっと辛かったのかもしれないずっと待っててくれてたのかもしれない。
仕事休んで病院行けば良かったのかもしれない。
私が専業主婦だったら良かったのかもしれない。
私じゃなくて他のもっと素晴らしい方に飼われていたら良かったのかもしれない。
とかいろいろ考えてしまいました。



ねぇ‘ことは’、私は貴女がうちに来てくれて本当に嬉しかった。
本当に幸せだった。
子供を産んでくれて立派に育ててくれて、
鶴亀さんのところのペトコちゃんには赤ちゃんがうまれて、
‘ことは’おばあちゃんになったんだよ。
こうして血縁は脈々と繋がっていくんだよ。嬉しいね。
うちに来て‘あいす’はおっさんだったけど結婚して良かったでしょう?

ママは‘めると’ばあちゃん‘あいす’じいちゃん‘ぴあの’姫のお世話を元気にしてるよ。
幸いなことにみんな元気だよ。‘めると’は年のせいかちょっとだけ運動量が減ったかなぁって感じだけどそれでもホイールは回してる。
‘あいす’はとても安定して元気だし良く食べて良く運動。
体重も50gまで落ちて安定してる。
‘ぴあの’も実は良いお話があるんだよ。
だから心配しないで大丈夫だよ。
虹の橋を渡って‘ふぉるて’‘らいと’と一緒に走り回って下さい。




前回の日記のレスもその後の日記も書けないままこんな悲しい報告日記になってしまって申し訳ありません。
そして‘ふぉるて’‘らいと’の冥福を祈って下さった皆様ありがとうございます。
もう少ししたら必ずお返事いたしますので時間を下さい。



ともこ
スポンサーサイト
2009.11.04

まだ信じられなくて

‘ふぉるて’と‘らいと’が亡くなりました。

奇しくも私の28歳の誕生日、11月2日深夜~11月3日未明にかけてのことでしょう。
おそらく、という言葉がついてしまいます。

看取れなかった。

急激に寒くなったせいかな。
温度計よりも自分の体感温度を信じればよかった。
この部屋日当たり良いからまだ大丈夫とか言ってないでちゃんと冬支度しておけばよかった。
体重の増減に不安のある‘あいす’やすぐにご飯を食べなくなっちゃう‘めると’、
脱走癖のある‘ことは’(対策済み)など、
心配な子がたくさんいる中、‘ふぉるて’も‘らいと’もすごく順調に元気で、
心配することなんて全く無いといっていいくらいだったからといって、つい、
かける時間を他の子より短くなっていたかもしれない。
ここ最近本当に仕事もプライベートも脳内も本当に忙しくて、
最低限のお世話しか出来ていなかったことが悔やまれます。
もっとちゃんとしっかり向き合って触れ合って体調を確認できていれば…

後悔ばかりが押し寄せてきます。


2日の夜は元気だった。ご飯の気配を察し起きてきてご飯の催促。
元気にご飯にかじりつき、回し車を回し、ケースの中を走り回っていたんだ、二人とも。
なのに朝、ちょっと寝坊してしまった私は‘めると’のふやかしペレットだけ作って、
他のはむずには声をかけるだけに留まってしまったんだ。
そして帰ってきてご飯の準備をしたときに初めて異変に気付いた。
いつもならご飯の気配を感じると慌てて起きてきて催促をするはずなのに眠ったまま出てこない。
ハウスの入り口からお尻を覗かせた体制で寝ていた‘らいと’、
トイレの横で野良寝していた‘ふぉるて’
…起きない。
まさか?触ってみると冷たく硬い感触。


ああああああああああ。



きっと夜中寒かったんだよね。
急激に寒くなったもんね。ごめんね。ごめんね。寒かったよね。怖かったよね。
見つけるの遅くなっちゃってごめんね。
朝の時点で異変に気付いていれば…もう、その時点でもダメだったかもしれないけど…もっと早く見つけてあげられたのに。
看取ってあげられなくてごめんね。
こんな不甲斐ない飼い主でごめんね。


先輩ハム飼いの皆様にも申し訳なくて情けなくて恥ずかしくて顔向けできません。
飼い主失格です。


でも残った4匹のハムずのためにも前を向かなくちゃ。
今日この記事を書くことでやっと整理が付いたので。
明日お花を買ってきて埋葬しようと思います。
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。