--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.17

さよなら‘ことは’

11月13日‘ことは’が亡くなりました。
実はずっと体調が悪く闘病中でした。



以前書きましたが彼女には脱走癖があり、その原因はホイールのスタンドを登って抜け出すという方法でした。
対策のため一時的にホイールを撤去しどうやってホイールを設置するべきか悩んでいた時のこと。
それまでずっと走るのが大好きで毎日毎日走り回っていたのに突然ホイールが無くなったストレスからか、
突然その場でクルクルと回るようになってしまいました。
クリサファということもあり斜頚が出たのかもしれません。
家族の知恵を総動員して対策を練り脱走しないホイールの設置方法を考えて慌てて設置しました。
ホイールを入れてからは上手く回せてはいないものの、
クルクル回るのも徐々に無くなってきて2日後には完全にもとに戻ったように見えました。
先生も恐らくストレス性の一過性のものだろうとの診断を下さいました。
しかし、それから体重が急激に減ってしまい30gを切ってしまいそうな勢い。ご飯もあまり食べていない様子。
慌ててまた病院に行くもやはりストレスのせいだと。
他に所見で悪いところはないからと、以前‘めると’で使った食欲を増進させるお薬と胃腸の働きを良くするお薬を頂きました。
しかし‘めると’の時同様このお薬の効果はあまり表れず、
ふやかしペレットにすると少し食べてくれるという状態でした。
しかし、運動量は変わらず元気だったのです。
運動量があってご飯の量が減れば当然体重は減るわけで、
最後に計った‘ことは’の体重は28gでした。


そして、13日朝いつも通り元気に走り回ってはいたものの、顔がいつもと違う。
人間で言うとむくんでるような感じだったので仕事終わったら病院行こうねと声をかけて私は仕事に行きました。
そして、仕事から帰ってくると…力尽きた‘ことは’の姿が。
ずっと苦しかったのかもしれないずっと辛かったのかもしれないずっと待っててくれてたのかもしれない。
仕事休んで病院行けば良かったのかもしれない。
私が専業主婦だったら良かったのかもしれない。
私じゃなくて他のもっと素晴らしい方に飼われていたら良かったのかもしれない。
とかいろいろ考えてしまいました。



ねぇ‘ことは’、私は貴女がうちに来てくれて本当に嬉しかった。
本当に幸せだった。
子供を産んでくれて立派に育ててくれて、
鶴亀さんのところのペトコちゃんには赤ちゃんがうまれて、
‘ことは’おばあちゃんになったんだよ。
こうして血縁は脈々と繋がっていくんだよ。嬉しいね。
うちに来て‘あいす’はおっさんだったけど結婚して良かったでしょう?

ママは‘めると’ばあちゃん‘あいす’じいちゃん‘ぴあの’姫のお世話を元気にしてるよ。
幸いなことにみんな元気だよ。‘めると’は年のせいかちょっとだけ運動量が減ったかなぁって感じだけどそれでもホイールは回してる。
‘あいす’はとても安定して元気だし良く食べて良く運動。
体重も50gまで落ちて安定してる。
‘ぴあの’も実は良いお話があるんだよ。
だから心配しないで大丈夫だよ。
虹の橋を渡って‘ふぉるて’‘らいと’と一緒に走り回って下さい。




前回の日記のレスもその後の日記も書けないままこんな悲しい報告日記になってしまって申し訳ありません。
そして‘ふぉるて’‘らいと’の冥福を祈って下さった皆様ありがとうございます。
もう少ししたら必ずお返事いたしますので時間を下さい。



ともこ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ともこさん、続けての訃報 残念です。ことはちゃんは最初の頃ここにお邪魔したときにお迎えされたハムちゃんだったと思います。個性的な和風のお名前で、かわいいなぁ~と思ってました。ともこさんはご自分を責めていらっしゃいますが、全然そんなことはないと思いますよ。
すごく考えて飼育されてるし、もし何か考え直すべきところがあれば、そうされて、私たちもそれを見て勉強になっています。
ぴあのちゃんや、めると&あいすちゃんのためにも元気になってくださいね。ぴあのちゃんのよいお話、楽しみにしてますので、また教えてくださいね♪

No title

ことはちゃんもですか。・゚・(ノД`)・゚・
うちもカリンが14日に旅立ち、リリーおばあちゃんは両脇に腫瘍ができちゃうし、悪い事が重なっています。

悪い事は続くときは続きますが、良い事もいっぱいあります。
ぴあのちゃんの良い話で、悲しさを吹き飛ばして欲しいです。

ことはちゃんとは血縁は無いけど、カリンはリリーおばあちゃんの叔父のサニーのお嫁さんでした。
子ハムには恵まれ無かったのですが…。
天国で仲良くして下さいね。

No title

状況としてはジャンによくある神経障害なのかも知れません。
まだこれからという年齢、大変残念でした。
ぴあのちゃんのよい話に期待しています。

No title

ことはちゃん…ご冥福をお祈りします。
ことはちゃんはともこさんのお家に来れて幸せだったに違いないのです。あいす君との結婚、出産…どの写真も楽しそうなことはちゃんばかりじゃないですか。
虹の橋を渡るのはちょっと早かったかもしれないけれど、沢山の幸せと思い出を持っていった事でしょう。

No title

この秋、冬とあちこちで訃報が続き淋しいですね。
ことはちゃんのご冥福をお祈りいたします。

斜頸、うちのみるくで初めて見たのですが、あれってすごく切ないですね><。
どうしてあげれないもどかしさ、感じました。
それも突然出るんですね・・・。

ともこさん、ゆっくり休んでくださいね。
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。