FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.30

ひまわりの種(無駄に長くてすいません:)

本当はあんまりあげたくないんですがね。
ハムスターにひま種。
でもやっぱり今みたいに体調が悪い時なんかにはすごくありがたいおやつです。

食欲がなくても食べるしカロリー高めだから体重が落ちてる時にはちょうど良い。
殻を剥くという本能的欲求も満たせるし、
何よりもハムスターが喜ぶ姿が見れて私が嬉しい(爆)
ただ、一番心配なのは安全性。

ただでさえ「食の安全」が揺らいでいる昨今、
ペットフードはいろんな規制が少ないから危険性が高いんです。
人間よりずっと体重の少ないんだから耐えられる毒物の量だって当然少なくなるはずなのにね。

どうせあげるなら安全なものをあげたい。
一番安心できるものと言われたら自家製に決まってるお!
と、食用ひまわりを育て始めた春。夏の終わりにあえなく失敗が判明(爆)
いや、花は咲いたんだ。でも種が取れなかったの。
本来直植えしなくちゃいけなかったのに鉢植えにしちゃったから当然なんだけども。
そういうわけでうちのハムスターはうちに来てから一度もひま種を与えられずに育ってきました。
でもやっぱりひま種あげたいなぁ~とうろうろしてた時に出会ったのがこちらです。

春りん蔵
春りん蔵

きっかけは某大手SNSのコミュニティー。
人間食用油用のひま種をペットフードとして製品化できないかと計画中。
モニター募集、とのことでした。
どんな農薬を使用しているのか不明な輸入物のヒマワリの種子よりは、
人間が食べることを前提に管理しているほ場で作った国産品の方がずっと安心ですものね。
しかもモニターですからサンプルは無料。
こりゃあ逃す手はないwと、サンプルを頂く運びとなりました。

最初に見た時にまず真っ黒っていうことにびっくりしました。
おそらく大変の方がそうだと思いますが、
黒(焦げ茶?)に白いスジのひま種しか見たことがなかったのです。
そして割と小粒なのでドワーフの子供でも上手に食べれそうです。

ただ正直なところを申しまして、食いつきの良さはどうかとかイマイチわからないんですね。
今まで一度もあげたことの無いひま種なので比べる対象が無いのです。
実際、初めてあげた時には何かわからなかったみたいで、
あまり興味を示しませんでした。
でも一度食べておいしいということがわかったら、
次からは飛びついてくるようになりました^^

めるとの体重が元に戻ってからもほぼ毎日あげていますが、
太りすぎることもないようです。
あいすはもうちょっと増えてほしいけれど^^;
やっぱりひま種があるとコミュニケーションをとるのにすごく便利ですね。
おかげでだいぶ仲良くなれたような気がします。


モニターですからアンケートにももちろん回答したのですが、
どれくらいの値段までなら購入しますか?(100g当たりいくらという形でお答えください)
という質問にすごく困ってしまいました;;
私にとっては値段よりも量の方が問題でして。
ひま種はおやつなのでそんなに大量に消費するものではないし、
1日1粒として1年で365粒。
ホントは1日1粒でも多すぎるくらいなんですけどね。
とりあえず便宜上そういうことで。
でもできれば開封してから半年以内で使い切りたいし、
そうすると1匹当たり約180粒。
180粒が何gくらいになるかわからないからなんとも言えないけど、
でもやっぱり100gはないわけですよ。
おそらく50gもないんじゃないかな?
でも市販されているおやつ用のひま種は少なくても200gとかいう単位で売られているわけです。
1kg単位で売られていることもザラですね。
うちには今3匹のハムスターがいるからなんとかなるし、
もっとたくさんのハムちゃんを飼ってらっしゃるお宅は消費できると思います。
でも1匹だけで飼っているお宅だってたくさんあるわけです。
そうするとやはりどうしても量が多すぎてしまうのです。
常々10g単位で売ってくれないかなぁ?と考えていたわけですw
余ったものを捨てるのはもったいないお化けが働いてしまうので、
多少割高になっても構わないから少ない量で売ってほしいというのが私の願いなのです。
値段は999円までだったら出しますw
というわけで、少量での販売もご検討くださいw>該当者様



以上、ひま種レポートでした。
長くなってしまってすいません。
誰の参考になるとも思っていませんが勝手に書き散らしてみました。
もし興味があるという方がいらっしゃいましたら気軽にコメント下さい^^

コメントの投稿

非公開コメント

ヒマ種談議、楽しく拝見させていただきましたv-271 黒い種ですか~なるほど。でも本当にハムズが好きなヒマ種だけに、吟味したいものですねぇ~。ウチは多分アメリカ産だと思います。細長いのが中国産で、丸い系のがアメリカ産と聞きました。なにせ、中国産は避けたいですもんね。国産、自家産はすごいですが・・わたしも収穫の自信がありません(笑)

☆yoyoさん☆

黒いんですよ。オレイン酸だかリノール酸だかが多い種類だそうで、
健康に害を及ぼす成分が少ないんだそうです。
ふむふむ、細長いのが中国産、丸いのがアメリカ産ですか。
オーストラリア産というのも見たことがあります。
中国産のものは避けたいですよね(^ω^;)(;^ω^)
来年はうちの猫の額ほどの庭でひまわり栽培を試してみようと思います(笑)
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。