--.--.--

スポンサーサイト

2008.12.02

あいすのハゲ

昨日月曜日に病院へ行ってきました。
やはり私の見間違いではなく首の後ろの毛はハゲというか薄くなっており、
皮膚も赤くなっていました。
皮膚の検査をしたのですがダニなどは見つからず。
床材も変えていないのでアレルギーの可能性は低い。
ゆえに、真菌性か細菌性の皮膚炎ではないかということになりました。
ってことは抗生物質かな?お薬のシロップをいただきました。
2週間は続けた方が良いそうなのでとりあえず2週間。
それで赤みが取れて毛が生えてきたら私の判断でお薬はやめちゃって良いそうです。
もし1週間使ってもハゲが広がったり治る気配がない時は、
今日たまたま見つからなかっただけでダニがいるかもしれないので、
ダニにも効くお薬に変えるそうです。

車がないのでケージごと連れて行くことはできないのですが、
週に1回大掃除と、毎日ハウスのお掃除をしているなら清掃状態は問題ないはずだから、
あまり神経質にならないように、今まで通りのお世話を続けて下さいと言われました。

そして、今回のハゲと体重減少の関係はないそうです。
いや、ないというと語弊がありますね。
体重減少の原因ではないそうです。
どちらかというと体重が落ちて体力が落ちたり体調が悪い時に、
細菌か何かが付いてしまったために炎症を起こしてしまったと考えられると。
んー、やっぱり謎の体重減少は謎のままでした。

先ほどネットで皮膚炎について軽く調べてみたのですが、
ほとんどの原因が不衛生とストレスみたいですね。
ハムずのお世話をする前は必ず石鹸で手を洗っているし、
衛生面は大丈夫と言われたのでストレス…ストレスかぁ。
構い過ぎないように、毎日のお世話の時以外は放置しているんだけどなぁ…。
通院もストレスになっていたと考えられますよね。
難しいな。飼い主である私が完璧主義で思いつめる性格なので、
ハムずにも神経質さが移ってしまったのでしょうか?(爆)

でも、体重も戻ってきているのできっとこれからの未来は明るいです。
前向きに行きます!
というか、体重戻りすぎててちょっと焦ってしまいます。
頬袋の中にもそんなに目一杯詰まってる様子はないのに今日は32g!
もはやスケールが壊れてたんじゃないか?と疑いたくなる勢い(^ω^;)(;^ω^)
嬉しいけれど、逆に内蔵や足腰に負担がかかっていないか心配です。
でもやっぱり嬉しい!いいおいいお!あいす、その調子だ(^ω^)
心なしか見た目もふっくらしてきたように感じます。
ご飯は標準である体重の10%でいくと3gのところを、その2倍以上をあげているのですが、
残さないしもちろん太りすぎてもいないのであげすぎではないそうです。
それがあいすの適量。

ことはも検診をしていただきました。
私の手には慣れてくれたのですが、
さすがに病院の空気や初めての人(先生)の手、診察は嫌がりました。
当たり前ですね。
嫌な思いさせてごめんね、ことは。
でもおかげでことはがものすごく元気で健康だってことがわかったよ(^ω^)
えらかったね。お利口さんだね。頑張ったね。
検便もしてもらいましたが、健康でした。
これで一安心。
トラブル続きの我が家ですが、みんな良い方向に向かっています。

******************
めると
出血はなかったりあったりですが、ない日の方が増えています。
体重…49g
ご飯…ヘルシープレミアム1粒
ハムスタープラス3粒
ハムスターセレクション3粒
実験動物用ペレット(大人用小粒)2.8g
総量4.0g
キャベツ、ひま種1粒

あいす
体重…32g
ご飯…ハムスターセレクション2g
実験動物用ペレット(若い子用小粒)2g
ヘルシープレミアム2粒
ハムスタープラス10粒
総量6.3g
キャベツ、ひま種2粒

ことは
体重…25g
ご飯…ハムスターセレクション2g
実験動物用ペレット(若い子用小粒)1g
総量3.0g
キャベツ、ひま種1粒

コメントの投稿

非公開コメント

ビックリ・・・

どこまで状況がかぶってるんだろう、あいす君と!
と思いながら読んでいました。
実はマヤも数日前にハゲ?薄くなってる?気がするけど…
寝癖?みたいな感じになっていたんですよ。
スタミノンをあげたり、ビタミン摂らせてみたりしてるうちに
気にならない程度に割とすぐ回復しまして、結局何だったのかよく分からないのですが、やっぱり体力が落ちてしまってるから、
肌も負けやすくなってるのかもしれませんね。
あいす君とタイミングや状況がかぶってることから考えると、
また気温が少し下がって、今の体力ではキツかったのかもしれません。想像ですが…。

でもあいす君、体重が少し増えてくれて私もとても嬉しいです!
ともこさんの愛情が伝わってるんですよ!(*^_^*)
このまま元気になってくれますように。

ことはちゃんも健康診断を受けたんですね(^^)
「元気です!」って太鼓判を押してもらえると
ほんとに安心しますよね。よかったよかった。

☆鮎宮さん☆

ホントに…。
ここまでかぶるとびっくりですね。
参考になっていたら嬉しいです。
でも回復されたようでよかったです^^
あいすも順調に回復しているように感じます。
体力低下で他のところに影響が出ないように、
情報交換しながら気をつけていきたいと思います。

体重が増えてきてくれたのは本当にありがたいです。
そして鮎宮さんが嬉しいとおっしゃってくれることも本当にありがたいですし嬉しいです!!

健康診断もことはにとっては迷惑だったと思いますが^^;
でも元気だとお墨付けいただいて安心です^^

ブルサファって…

不思議なんですが、
サファイアって禿げやすい?
我が家でも耳の後ろや後頭部が禿げた経験のあるのは、ブルサファが多いんですよ。
たまたまかも知れませんが、体調を壊しやすいのも、ブルサファが多いような気がします。
ストレスに弱かったり、繊細なのかも…?

ことはちゃん、お医者様の太鼓判を頂けて良かったですね。
(クリサファは意外とストレスに強い気がします。)

☆YORIさん☆

あー、言われてみればそうかもしれません。
私ブルサファ好きで昔はブルサファしか飼ってなかったので比べる対象がなかったのですが、
今こうしていろんなハムちゃんの様子を知ることができるようになって考えるとやはりハゲやすいのかもしれません。
やっぱり繊細なんですかね?
あと、先生がおっしゃるには耳の後ろに毛がないのは異常なことではないので気にしなくて良いんだそうです。
ことはも「元気です」と太鼓判押していただいたので、
これから先は一生病院のお世話になることがないようにしたいです。
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
