--.--.--

スポンサーサイト

2008.12.16

砂浴び

ハムスターに砂浴びってさせた方が良いのでしょうか?
いや、今まで砂浴びさせたことがなかったのです。
理由は「なんとなく」です。

ケージ内の環境は出来うる限りシンプルに、がモットーの私、
本当に必要最低限のものしか入ってないのです。
ハウス、回し車、給水器、エサ入れ(空になっていたら取り出す)、トイレ(最近までなかった)くらいです。
めるとはかじり木をかじるので、エサ入れ兼かじり木が入りっぱなしです。
あとはパイプ替わりにトイレットペーパーの芯が入れてあったりなかったり。

そこに砂浴び場を入れるかどうか考えているのです。
あいすのハゲは砂浴びをさせてなかったせいではないかと思い当たったのです。
砂浴びがなかったから体を清潔に保つことができなかったのではないか?と。

でも既に皮膚炎を起こしてしまったところに、
砂浴びをさせたら痛いんじゃないかと人間感覚で心配しております。
もし私が皮膚炎起こしてるところに砂が当たったら痛いと思うのです。
皮膚炎は治ってきているけれど、肌が弱っていることに変わりはないし…。

んー、悩みます。

******************
めると
1gご飯を残していました。

体重…52g
ご飯…昨日と同じ
キャベツ、りんご

あいす
体重…36g
ご飯…昨日と同じ
キャベツ、りんご

ことは
体重は相変わらず控えめですが顔つきがだいぶ大人っぽくなってきました(^ω^)
もうちょっと体重増えて欲しいんだけどなー。
体重…25g
ご飯…昨日と同じ
キャベツ、りんご、ヒマ種2粒

コメントの投稿

非公開コメント

キラだけ使ってます(笑)

あいす君はお砂が好きそうな感じですか?
私も最初は必要最低限のものしか入れてなかったのですが、
キラがトイレで一生懸命砂浴びしている姿を見て、
衛生的に気になって買い足しました。
以降、トイレで身体をこすりつける仕草は見られなくなりました。
喜んで砂浴びケースに入って、砂遊びだけでなく、
頬袋から出してゴハンを食べたり野良寝したりと楽しんでるようです。
マヤはトイレでトイレできない仔なので、このままで大丈夫かなと判断。
今まで通りトイレ砂を兼用してもらってました。 
おハゲの原因に繋がっていたらどうしよ…(汗)

皮膚炎のところに砂っていうのは、どうなんでしょうね。
ハムの気持ちは分からないですけど、痛かったら浴びないという選択肢もあるので、あってもいいかなぁという気はします。砂浴び用の砂はサラサラですしね♪
でも砂浴びケースを置くことによって窮屈な感じになってしまうなら
逆にマイナスかもしれませんし・・・
ケージ内スペースと、お財布の余裕次第じゃないでしょうか(笑)

お久しぶりです。
あいすくんの兄弟、あいばの母です(*^o^*)
私自身が体調を崩していてPCから遠ざかっていました。
うちも砂あびはしていません。
用意はしてあるんですがトイレ代わりにしてしまうので使っていませんが皮膚病はありませんよ。

ついでに、あいば君の近況報告です。
現在53g
元気にしております。
過去のメッセを拝見していてクリサファクォーターと知り、毛並みがクリームがかっている理由が分かった気がします。

☆鮎宮さん☆

>痛かったら浴びないという選択肢もあるので
この選択肢をすっからかんと忘れていました(爆)
気づかせてくれてありがとうございます!!

あいすもトイレを覚えていないので、
トイレと砂浴びが兼用になってしまう可能性はありますが、
「トイレで砂浴びをする子にはもう一つ砂浴びを用意するとトイレを覚える確率が上がる」
という情報を発見したので使ってみようと思います^^
これでトイレも覚えてくれたら一石二鳥ですしね♪
キラくんは砂浴び場でくつろいでいるのですね^^
おっとりもののキラくんの楽しんでる様子を想像すると微笑ましいです。

☆あいばの母さん☆

お久しぶりです^^
体調を崩されていたそうですがもう大丈夫ですか?
ご自愛下さいね。

あいすは一時期原因不明の体重減少があり、体力も低下してしまったようなのです。
その時期に体を清潔に保てなかったことが皮膚炎の原因かもしれないと考えたのです。

あいばくんもお元気そうで良かったです^^
元親さんのブログから母ハムの元親さんのブログに行って、
過去ログを読んでいたらあいすのおばあちゃんがクリサファだということが判明しました!
あいばくんもクリームがかっているのですね^^
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
