FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.01

時間があるのでー

軽く酔っ払いの戯言にお付き合いくださいませ。



とりあえず的なめも。

先日ことはの餌入れ(5~6年前に姉から譲り受けたもの)を割ってしまったので、
野菜入れも含めて100均で5~6枚お皿っぽいものを購入しなくてはな~。

トイレの砂の中にご飯を隠すめるとさん。
トイレは撤去した方が良いのだろうか????

とても最近トイレを設置した我が家ですが。
びっくりしたことにトイレを上手に使えているのはどこでもちっこ派だったあいすくんでした。
トイレを覚えていたはずのめるとさん、トイレを設置したらトイレの横にトイレするようになりました^^;
トイレも壁の一部と認識されている模様????
ことはちゃんはどこでおちっこしているのかイマイチわかりません;;
めるともあいすもおちっこ多め(多飲多尿かと疑うほど)ですが、
ことはちゃんは普通なので逆にトイレの場所が分からなくて困ります(汗)

で、あいすくんですが。
どうも今まで餌入れとかハウスの上のお皿(ハウスがアロマポットなので)とかにもおちっこしてたのが、
トイレを設置したらトイレでしかしなくなったような気がします。
餌入れとかあまり衛生的ではないなぁと思っていたのでありがたいことこの上ないです。
砂浴びはやっぱりさせないでくださいと先生に言われたので撤去しました。
砂浴び気に入ってたみたいなのでちょっと可哀想ですが、
やっぱり皮膚炎にはよろしくないみたいなので我慢してもらってます。

繁殖に関しての私の考えというか想い、気持ちみたいなものは今度思いっきり好き勝手に書き綴ります。
いや、書き殴ります。スルー推奨。

あいすとことはの繁殖予定。
繁殖に関してはど素人なので何か間違いがあったらご指摘ください。
2月13~20日 お見合い(発情期が見極められません)
3月14日くらいまでに仔ハムが生まれてほしい。
4月3日までに里親様への受け渡しを終了させたい。

かなりぎりぎりな予定ですが。
4月4日から週末遠出の予定が多いのでこのプログラムです。
ことはの成長具合とあいすの回復具合に依るのですが…。
気温とかは大丈夫だと思うのです。
めるとがうちに来たのが4月の頭でしたし^^
実際に繁殖を行う時期よりも仔ハム受け渡しの時期の気温の方が重要だと気付きましたよ。
その頃にはきっとうちの部屋の電気も復活しています^^;




新年一発目のブログがこんなんで良いのかと不安なお年頃。
それでもうpするお年頃^^




本年もよろしくお願いいたします!!!

コメントの投稿

非公開コメント

初めての繁殖でも、よく調べて、ちゃんと基本どおりやれば大丈夫でしょうが、室温を保たないと駄目だと思います。
それと、里親探しと言うのは結構大変なことです。4月が忙しいのなら、繁殖を1ヶ月ほど早めてはどうでしょうか?

あけましておめでとうございます~
初コメントになります。リィリアのお世話係です(・ヮ・)

言ちゃん、ご結婚予定ですか!
我が家はお見合いという名の同居が上手くいきます。同居した場合、開始から1ヶ月前後に出産する傾向が強いと思います。
言ちゃんが若いのと、カップリングのカラー的にも(プディングじゃないので)多産の可能性が高くなるのを考えるとkamilleさんの仰る様に早めの方がいいかもですね。
気温に関してですが、同居中は小屋を2つ入れておいても1ヶ所で仲良く一緒に寝てる事が多いので、問題無いと思います~。

言ちゃんの性格が鍵を握るお話ですが。
リィリアにもお婿さんを探してあげないと。

それではまた(・▽・)/

☆kamilleさん☆

今いろいろ調べて知識蓄え中です^^
時期が時期なので温度管理は重要なポイントですね。
里親さんが見つからなければうちで全部育てようと思っているので、
というか本当は1匹も外に出したくないのが本音でして^^;
ただ、やはりあまりにも予定がきつ過ぎるので半月ほど予定を早めようと思います。
ありがとうございました。

☆ふぅ太さん☆

はじめまして~~!!
実はこっそりブログに日参しておりました^^;
ことはは大人しくて人懐っこい子なので同居でも大丈夫そうですね。
しかしながら私が異様なほど過保護で心配症なもので、
しばらくお見合いで様子を見て大丈夫そうだったら同居という形になりそうです。
あいすもことはも8人兄弟姉妹でしたし、
多産な可能性が高いですね。
1か月早めるとなるとことはの成長具合が気になるので、
半月ほど早めて今月の下旬~来月上旬にことはの状態を見て決めようと思います^^
ありがとうございました。
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。