--.--.--

スポンサーサイト

2009.01.25

お久しぶりになってしまいました(汗)

もともと三日坊主にすらならないくらいの飽きっぽい性格をしているので、
いったん更新をサボるといつものサボり癖が出てしまいますね;

めるとさんがあまり調子が良くない感じです。
ペレットってペーストにすると吸収が悪くなったりとかするのでしょうか?
ほとんど残さず食べてくれているので、
固形の状態であげていた時よりも量はたくさん食べていると思うのですが、
体重が全く戻ってくれません。
一時期40gを割ってしまい焦ったのですが今は40~41gで安定しています。
40gだったらジャンガリアンハムスターの♀としてはちょうど良いくらいなのですが、
もともと52~53gで安定していたので10g減です。
とっても元気だしうんちの状態も良いのでそこまで心配はないと思うのですが、
固形ペレットは相変わらず食べてくれません。
先日ケージの大掃除でキャリーに避難してもらっていた時に、
キャリーの中にペレットを入れておいたらおしっこをかけてふやかして食べていました。
これは良い傾向!と思ってペレットに水をかけた状態のものをあげたのですが、
食べてはくれませんでした。
前回病院に行ってから1ヶ月経ちますし歯が伸びてしままわないかも心配なので明日あたりまた病院に行こうと思います。

あいすくんのハゲは治ったと思って薬を辞めるとまたハゲて皮膚も赤くなってしまい、
薬をあげるとすぐに治って薬を飲み続けている間は大丈夫といった感じです。
体重が38gまで増えました。

ことはちゃんは体重が32gになりました!!
で、予定では今月末=そろそろ繁殖を考えていたのですが、
もうちょっと遅らせようかと思います。
理由はことはがまだ成長途中であること。
体重増加が完全に止まってからの方が良いだろうなと思いまして。
もうちょっと大きくなってほしいですしね。



*******************
めると
体重…41g
ご飯…ハムスターフードC3g
ハムスタープラス3粒
ヘルシープレミアム1粒
ハムスターセレクション1.5g
総量5.5gを水でふやかしてレンジでチン、
はちみつとヨーグルトを混ぜて練り練り。
ヨーグルトを入れないと全部食べてくれません。
ひま種、ぱりぱりサラダ、えん麦

あいす
体重…38g
ご飯…ハムスターフードM3.3g
ハムスタープラス10粒
ヘルシープレミアム2粒
ハムスターセレクション1.5g
総量7g
ひま種、ぱりぱりサラダ、えん麦

ことは
体重…32g
ご飯…ハムスターフードM3.3g
ハムスターセレクション2g
ハムスタープラス3粒
総量5.5g
ひま種、ぱりぱりサラダ、えん麦

コメントの投稿

非公開コメント

徐々に体重が増えてきているのはいいことですね。
繁殖は本当は気候が良い時期の方がいいので、遅くてもよいかと。

あいす君、おハゲの具合は心配ですけど、
お薬が効いてるんですね。それより何より、体重が
すっかり標準のところまで盛り返しているようで
嬉しいことです(^^) ついた体力でおハゲも治ってくれれば…!

めるとちゃん、
体重のことは、減ってしまってもそこで安定してるのであれば
とりあえず心配なさそうですが、そっか…、ペースト状のペレットしか食べないんですね~!なんと手のかかるお姫様なのでしょうかv(笑)
固形ペレットにペットミルクや蜂蜜をといたものをかけたり、
浸したのをあげてみてはどうでしょうか?…変わんないかな(^^:

☆kamilleさん☆

もう生後3ヶ月も過ぎて成長期も終わってるはずなのですが、
ゆるゆると体重は増加し続けております^^
気候のことも気になってはいたので遅らせていましたがそろそろお見合いを開始しようかと考えております。

☆鮎宮さん☆

あいすのハゲっちょは今は落ち着いております。
が、心配なのでお薬はもう少し続けていこうと思います。
謎の体重減少が起こる前の体重が35gだったので今はそれより増えてますね。
もともとがすごく小柄な子だったのでありがたいです^^
めるとさんはめるとさんにはほとほと困っております^^;
鮎宮さんのアドバイスを受けてペットミルクや蜂蜜を溶いたぬるま湯に浸したペレットをあげてみたのですが、
まったく手をつけず、別の餌皿に入っていたぱりぱりサラダも何故かふやかしペレット皿に運んでおりました;;
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
