FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.08

ポップコーーーーーン!!

毎回タイトルつけるのが苦手です(爆)

ハムずにポップコーンをあげてみました。
もちろん無塩、無バターです。
ポップコーン用の豆の状態のトウモロコシを新聞紙で作った袋に入れてレンジでチン。
何分チンすればよいのかわからなくて困りますがw
一粒ずつハムずに贈呈。みんな喜んで食べてくれました^^
人間は塩振って食べました。バター無しなのでヘルシーですね。


めるとさんは相変わらずペースト状にしないとご飯を食べてくれません。
最近はペーストにしても少し残すようになりました。
もともとペーストの量が多いので仕方ないのかな?
体重は落ちていないのでとりあえず大丈夫かな?
ただ、えん麦やぱりぱりサラダ、さらにはひま種まで残すようになって…。
別にペレットペースト食べてくれるから良いんですけど、
嗜好品を残すってちょっと心配というか不思議というか…。
めるとさんのケージにはトイレが二つあります。
一つだけだとトイレを使ってくれないのですが二つ入れておくとどちらかを使います^^;
で、歯を削るために硬いままのペレットも入れているのですが、
たまに使ってない方のトイレの砂の中にひま種等と一緒に埋められています。
もともと保定が大っきらいな子なのですが、
歯が伸びていないか心配でチェックしようとしたら嫌がること嫌がること…。
下の歯しかチェックできませんでした。
そしてそれ以来私の手をものすごく嫌がるようになってしまい…
ジージー言われながら毎日体重量ってます。
そんなめるとさんもあと1ヶ月で1歳のお誕生日ですね!!

あいす君のハゲっちょは今のところ落ち着いておりますが、
前例があるので心配でお薬はずっと続けています。
で、浮上した心配事。
そろそろ‘あいす’と‘ことは’のお見合いを始めようかと思っていたのですが、
お薬(抗生物質)を飲ませてる間って繁殖とかしない方が良いですよね?
妊娠中の母親にお薬は気を使わなくてはいけないのは哺乳類共通だと思いますが、
繁殖直前の父親ってのも重要だしなぁ。と。
そもそも薬飲み続けなきゃいけない子に繁殖させて大丈夫なのか?っていう心配もあるので、
やっぱり1回病院の先生に相談してみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルが弾ける感じで良いですね♪
私はいつもタイトルがテキトーなので…。
凝ったのがつけられません。(^^ゞ

塩やバターを使って無いポップコーンは、
それはみんな喜んだでしょうね。うちもやってみようかな。

めるとちゃんは硬い物が苦手になって来たんでしょうか。
うちのハム達でも、高齢だったり弱っている子はカラの無いヒマ種とかカボ種、マツノミをあげています。

あいすくんのお薬、繁殖時にはどうなんでしょう。
抗生物質ならあまり影響が無い気もするけど、
やっぱり専門医に聞いた方が良いですよね。
OKが出ると良いですね。(^^)

タイトル、シンプルでいい感じじゃないですか♪
うちは歌詞や曲名から拝借しまくりで
無駄にノリノリなんで逆に恥ずかしくなってきました(笑)

ともこさんのハムちゃんズのお話を伺ってると、私がマヤで悩んでいるのと同じことを書かれていたりするので、ものすごく「うちもですー!」と挙手したくなります(^^: 今回はめるとちゃん。
実はマヤも嗜好品残します。ヒマ種を2つあげても、1つは必ず貯蔵していますね。殻を剥いてあげても同じで、しかも寒くなってから貯め込む量が多くなった気がしたので、「この仔、冬眠準備してるんじゃ…?この部屋寒い…?」と一時期本気で心配しました。貯蔵癖と、単にヒマ種をそこまで好きじゃなかったということみたいですが。
めるとちゃんの場合は、ペレットもペースト状なら…ということなんで、
単に硬いものがダメなのかな?という気がしますね。
殻を剥いたり細かくしたらいけるかも?
でもペレットを食べてるのであれば、それもムリすることはなさそうですよね♪

保定するときは、めるとちゃんの1番好きなものをあげてみては
どうでしょうね?(*^_^*)
手を嫌いになられたら困るので、嫌なことをしなきゃならないときは
同時に1番好きなことを乗っける作戦で私はごまかしています(笑)

父親の方の内服薬は、母親ほど気を使わなくてもよいでしょうが、例外もあります。
はげだけの問題でしたら、一時休薬がいいのではないでしょうか?

母親は基本的にはお薬は使えないと思ったほうがよいです。
抗生剤は種類によってはかなりの催奇作用があります。

☆YORIさん☆

YORIさんのブログのタイトルはいつもわかりやすくていいなぁと思って見ています^^
ポップコーンは同じ一粒でもトウモロコシのままより量が増えるので食べ応えがあるのかもしれません。
みんなすごく喜んでいましたよ!!
めるとさんはまだ1歳にもなっていないのに硬いものが苦手になってしまったようです。
こういう時に「しゃべってくれたらなぁ~~」と思わずにはいられません。
ひま種は殻はむけるようなのですが、剥いた状態で貯蔵されているのです。。。
あいすは先生からOKいただいたので安心です。

☆鮎宮さん☆

鮎宮さんのブログのタイトルをいつも楽しみにしています^^
知っている歌の歌詞だとニヤニヤしちゃいますww
またしてもシンクロしてますか。
私も鮎宮さんのブログを見ていて「うちもーー!!」と思うことがよくあるのですよ!!
めるとさんはひま種の殻を剥いた状態で貯蔵してるので殻が剥けないわけではないのですよね。
トイレの中に置いているのですが、
そこがトイレという認識があるなら貯蔵というよりむしろ廃棄という感覚なのかもしれません。
ひま種やえん麦なので無理しなくてよいのですよね^^
保定はトレーニングが必要ですね^^;

☆kamilleさん☆

やっぱり父親でも気をつけなければいけない薬も存在するのですね。
今のお薬は父親なら大丈夫と言われましたが、
母親はやはりお薬はほとんど使えないみたいですね。
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。