--.--.--

スポンサーサイト

2009.02.17

繁殖計画

先日からお見合いを開始した‘あいす’と‘ことは’です。

飼育書を読みなおして基本的な知識をおさらいし、
諸先輩方のブログの繁殖に関する記事を読み漁って経験からの知恵を学び、
ただでさえ容量の少ない私の頭はパンク寸前なのですが(爆)
あ、ハムスター アンの日記のyoyoさんの妄想日記とそのコメントが非常に参考になりましたw
コメントもせずに申し訳ありませんが勝手に勉強させていただいておりました。

大きな段ボールに‘あいす’の金網ケージごと入れて、
‘ことは’を段ボールの中へIN!
金網越しに喧嘩する様子もなく2人して毛繕いが激しいです。
良い兆候!!
と、‘あいす’をケージから出してダンボールにIN!
激しく追いかけっこになりましたが、
段ボールだと滑って上手く踏ん張れなさそうだったので会場を‘あいす’のケージに移しました。
相変わらず激しく追いかけっこをしていて心配でした。
ずっと大人しいおっとりした子だと思っていた‘ことは’ですが、
もしや無駄に気が強い男嫌いな飼い主に似てしまったのか???
そしてあまりにも追いかけっこが激しくて、
男に追いかけまわされるのがかわいそうになってきてしまい、
一度はそこで断念して‘ことは’を救出してしまいました。

次の日もその次の日もそつまた次の日も、
ケージ越しに会わせると‘ことは’はジージーと威嚇しまくってました。
そして4日後。
ケージ越しに会わせても威嚇せず毛繕いを始めました。
ということはやっぱり前回は発情していて4日後の今日がまた発情日で合ってるんだ!!と妙な感動w
‘あいす’のケージに‘ことは’をIN!
やっぱり激しい追いかけっこ追いかけっこ追いかけっこ。
ええい、‘あいす’の子供なんて私が産んでやりたい!!←
とかいう危険な思考が頭をよぎったりしつつ、
ここで辞めたら‘ことは’はだたひたすら追いかけられただけで何にもならない。
と、見守り続けること何分?かはわかりませんが。
無事合体?‘あいす’の硬直を確認いたしました。

その後のらぶらぶっぷりたるやもうもうもう…。
見てるこっちが恥ずかしくなるくらいのラブっぷりを発揮してくれまして。
さっきまでの追いかけっこはなんだったんだろう?ってくらいのまったり仲良しらぶらぶ。

…そして追いかけっこが再開。再び‘あいす’の硬直を確認。そしてまた再びのらぶらぶ…。

あまりにも追いかけっこが激しいのと、やっぱり不安があるので同居はやめました。
これでヒットしてくれればいいんですけれども、こればっかりは神のみぞ知るってやつでしょうか。
あ、膣栓はよくわかりませんでした。
4日後にまた対面させてみて発情しなければ妊娠の可能性が高いって思って良いんですよね?

あ、1つ気になってることがあるので公開質問させていただきます。
妊娠中のバリアフリーについてなのですが。
ホイールって入れっぱなしで大丈夫なんでしょうか?
ネットをいろいろ見ていると、
「流産や事故の危険性があるから外す」派の方と、
「ストレスになると良くないから入れておく」派の方で真っ向から分かれていて…。
どちらの意見も納得できてしまうのでどうしようと考え中です。
‘ことは’は運動が大好きな子で毎日ホイールで走りまくっているので、
外してしまうとやはりストレスになるかな~と思うのですが、
だからこそ事故の危険性も高まるのですよね…。
先輩の皆様、実際ホイールで事故があった経験などはございますでしょうか?
最終的に決めるのは私ですが、参考にご意見を聞かせていただければ幸いです。


ことは…体重38g

コメントの投稿

非公開コメント

ともこさんおめでとうございます♪一足お先のお見合い成功!!ですねv-392 羨ましい~。
私は妄想ばかりで・・ゲージ越しのお見合いは何回かしてまして、本当にメスのOK日とそうでない日ははっきりしてて、わかりやすいですねv-415
妄想日記、読んでくださってたのですね(恥
皆さんのコメントは本当に勉強になりまして、文庫化したいくらいです♪
ことはちゃん、妊娠してると良いですね♪
北陸はまだまだ寒いので、繁殖は3月には行ってから・・と思ってますv-398

あいすくんとことはちゃん、ご結婚おめでとうございます。
・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
きっと妊娠している事と信じています!

私はどちらかと言うとホイール使用派なんです。
妊娠中でもよく走っていますし、
ママもたまには育児から解放されて走りたいみたいですよ。
我が家はケージの2階にホイールを置いているので、子ハムの事故はありませんでした。

ただ、子ハムが小さいうちに、ママハムが子ハムをくっつけたまま走りだしちゃったりしたら危険です。
子ハムが入りこまないように工夫が必要かと思います。
ホイールの下にもぐりこんでも危ないですしね。
子育ての一時的な事ですから、ホイールは無くても平気だとは思います。

ご結婚おめでとうございます。
最近暖かいし、なんとなくうまく行くような気がします!

うちでは過去の繁殖で、ホイールをはずしたことはありません。
普段ホイールが好きな子でしたら、出産直前まで走っていると思いますよ。

うちの場合、コハムが巣箱の外に出てくるようになって足腰がしっかりするまでは、コハムの上れない高さにホイールを調節しています。

☆yoyoさん☆

ありがとうございます^^
本当にびっくりするくらいOK日とNG日がはっきりしてますよね。
人間もこれくらい意思をはっきり持った方が良いのかもしれませんww
妄想日記がなかったら毛繕いしまくるのはOKサインってわからなかったかもしれません。
書籍化!!かなりわかりやすく実用性のある飼育書が作れそうですよね。
アンちゃんとリッツ君も暖かくなったら上手くいきますように^^

☆YORIさん☆

ありがとうございます^^
何も考えていませんでしたがこれって結婚なんですよね!
いまさら気づきました。うちの息子たちは結婚したんですねー。
なるほど、2階建てはそういう利点もあるのですね。
妊娠中は付けっ放しでも大丈夫そうですね。
仔ハムが生まれてからの方が気をつけなければならないっと…メモしておきます。

☆kamilleさん☆

ありがとうございます^^
根拠はありませんが私も上手くいくような気がしていますw
仔ハムが登れない高さですね。なるほど。
飼い主がきちんと管理できていればホイールは外さなくても大丈夫なようですね。
もちろん危険があれば外しますが、
基本的に外さない方向で行こうと思います。
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
