--.--.--

スポンサーサイト

2009.03.14

求)仔ハムカラーの判定

20090314010331
すいません、今ちょっと頑張ってみたのですが性別はわかりませんでした。
で、仔ハムのカラーがわかりません(汗)
わからないというか…。
全員黒っぽく見えたのは多分影のせいなのですが。
黒っぽい色の濃い仔はブルサファで確定だと思うのですが、
問題は他の色の薄い3匹。
あ、1匹ひっくり返ってる仔も2匹と同じ色です。
プディングでもないし、ホワイト系ほど白くないと思うこの仔たちはもしかしてクリサファですか?(汗)
いや、もしそうだったらものすごく嬉しいんですが、
こんな確率で出るものなのでしょうか?
4匹中3匹て…。

念のためおさらいです。
父プディング×母ブルサファの両親を持つブルサファの‘あいす’
*母の母がクリサファ

父クリサファ×母クリサファの両親を持つクリサファの‘ことは’
です。

2代目でクリサファは出ないと聞いていたし…。
‘あいす’のクリサファクォーターの血が遺伝子にどう影響するかと興味はありましたが、
出ても1匹くらいだろうと予想していたので判断しかねております。
写真で見るとクリサファ色に見えて仕方ないのですが。
違ったら恥ずかしいな(爆)

他力本願で申し訳ありませんがご意見をいただけないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

出た♪

クリサファ出ましたね~♪
しかも4匹中3匹も!
クリサファハーフでなく、クオーターのパパとクリサファの間にも、
高確率で産まれるんですね!
スゴイスゴイ~☆

No title

おめでとうございます!!赤ちゃん可愛いですね~(>▽<*)
クリサファ×3、ブルサファ×1
で間違いないと思います~すごぉい(゜∀゜)

今回の例は今後の良い参考になりますね。
引き続き成長日記楽しみにしています♪

No title

やはりクリサファが出ましたね!
先日の7日目の写真で左の子がカラーが違っていたので、実はクリサファと確信していました。

以前も書きましたが、クリサファの遺伝の仕方を考える上で、すごく興味を持ってみていました。ある結論が出たように思います。

クリサファ遺伝子はちゃんと3代目まで受け継がれるんですね。

☆YORIさん☆

出ましたね。
私自身かなりのびっくりです。
すごいですよね。
‘あいす’にもすごいことなんだよ!!って報告しましたw

すごい…!!

4匹中3匹?!
思わず声に出して呟いてしまいましたが(笑)
ビックリです!ほんとに、思わぬ高確率でしたね!
あいす君がもしクリサファハーフならそれくらい産まれるものなのかな~と思ったかもしれませんが、クォーターなので今回は産まれない確率の方が高いのかな(産まれたとしても1匹くらいなのかな?)と勝手に思ってしまっていました。うわぁ、失礼しました(^▽^:
あいす君の遺伝子パワーに感激です!おめでとうございます!
仔ハムちゃん誕生というだけでも素晴らしくおめでたいことなのに、
クリサファの遺伝の不思議にも触れられて最高に嬉しく思っています。

それにしてもはじめてのブリーディングでクリサファちゃん誕生って
なんだかすごいですね(笑)

☆ふぅ太さん☆

ありがとうございます!
クリサファ3、ブルサファ1で確定させていただきました。
ふぅ太さんがユイリィちゃんとぷりんくんの仔ハムのカラー予想について、
いろいろと書いてらっしゃるのを見てすごいな~と思っていました。
今回のことが何かのヒントになれば嬉しいです。

☆kamilleさん☆

私がよく見れなかったせいで混乱させてしまいましたでしょうか。
すいませんでした(爆)
しかし確信していたとはさすがですね!
kamilleさんがそんな風に注目して下さっていると知って俄かに緊張したものですが、
無事何かの結論が出たようで安心しました。

☆鮎宮さん☆

そんなに注目して下さってありがとうございます^^
ホントびっくりですよね~。
まさかの高確率ですよ!!!
私も今回の繁殖ではクリサファは出ないだろう(出ても1匹くらい)と予想していました。
そしてそれに捕らわれすぎていたのでしょうね。
全員が黒っぽく見えたりブルサファだと思い込んでいたのは多分その自分の予想のせいです(爆)
仔ハムが無事生まれてありがたくて、
クリサファというレアカラーの遺伝子の不思議に触れられてありがたくて、
皆様にこうして注目して喜んでいただけてありがたくて、
もう、本当に私たちは幸せモノなんだなと実感しております。

はじめますて

YORIさんからご紹介いただきますた、鶴亀と申します。はじめますて。
実はクリサファを代々繁殖させているのでしが、YORIさんからきた子が突然死をしてしまい、このままですとクリサファの血脈が途絶えてしまう可能性がありますて、クリサファの子を探すていますた。もし里親さんをお探しの際は候補になのりでたいのですが、いかがでしょうか?突然のカキコにて失礼しますた。

☆鶴亀さん☆

はじめまして。
実は以前からちょくちょく覗かせていただいておりました。
おちょこちゃん残念でしたね。
仔ハムの件ですが、詳しいお話をさせていただきたいので、
一度メールフォームからメールをいただけると非常に助かります。
実は昨夜ご連絡させていただこうと鶴亀さんのブログに行ったのですが、
メールできそうな場所が見つけられなかったもので…。
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
