--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.03

久しぶりすぎて

あまりにも放置しすぎて何書けば良いのかわからないです。ともこです。


・“ぴあの”ちゃん2ヶ月検診(6月の話(^_^;)無事終了。
斜頚もその他の異常もなく健康体そのものだそうです。良かった。

・“あいす”くんハゲの原因解明と激太り
以前から気になってはいたのですが。
“ことは”ちゃんご懐妊の頃だから2月ですね。
ご懐妊の“ことは”ちゃんと共に何故か“あいす”パパも一緒に体重が増加していき…。
以前謎の体重低下で一番酷い時には23gまで落ちてしまった“あいす”が、
その2倍の46gを越えた辺りからヤバいかな~とは思っていたのですが。
その時ちょうどハゲで病院に行ったら
「もともとの骨格がそんなに大きくないのでこれ以上太らせないように」と言われたのです。
あ、話が前後して申し訳ありませんがハゲの原因は結局広葉樹チップのアレルギーだったようです。
床材を新聞紙に変えたら治りました。
針葉樹よりはアレルギーが出にくいというだけで、絶対に出ないというわけではないんですよね。
盲点でした。というか、地球上に存在する全ての物質がアレルゲンになりうることを忘れてはいけませんね。
そして激太りの“あいす”くん。まさかこの子にダイエットが必要になるとは…。
と思いながら実験動物用飼料大人用を1粒、ハムセレ3粒にハムスタープラスダイエットメンテナンスで調節して体重の1/10の4.5gになるようにご飯を与えていたのですが。
体重増加は止まらない止まらない止まらない。現在なんと64gです。
おやつも全く与えず先程書いたペレットのみで、
週1回だけ脂肪の吸収を抑制する効果があると言われている蕎麦の実を4~5粒程度あげているだけです。
私は野菜もおやつという認識なので野菜もごくたまにキャベツをほんの少量あげるだけです。
なのに64gです。幸いそれ以上増えることは今のところありません。
あまりの激太りに心配になって病院に行ったのが6月。“ぴあの”の検診と一緒の時です。
もしかして身体の中に悪いものが出来ていてそれが体重として表れているのではないかと。
いつも診て下さっていた女医さんはいらっしゃらなくて院長先生に診ていただきました。
「太ってますねぇ。」
糸冬了
異常はないそうです。
正直「え?それだけ?」と若干の不信感を覚えてしまいましたが、
視診、触診、聴診、体重測定もしてもらったし、
何よりエキゾチックでは有名な病院の院長先生の診断なんだから間違いはないだろうと思います。
ダイエット中はどこまで食餌の量を減らして良いものか不安ですが、
体重の5~10%という単純計算で倍程も差がある標準量なので5%を下回らなければ良いかと今はデカペレ1粒とハムセレ3粒でだいたい4gくらいになるようにしています。

ついでに“めると”さんを除く他の子全員太りました。なぜでしょう?
それまでとご飯の量は全く変わらず、むしろおやつをあげなくなったのに太りました。
全員50gは越えています。
てことは何かに問題があるんだろうと思うのですが原因が思い付きません。
もうちょっと涼しくなったら“ふぉるて”と“ぴあの”のお見合いも始めようと思っているのにこの体重では繁殖は難しいんじゃないでしょうか。
“らいと”もできれば出張お婿さん先を探したいのに探せるような体重ではなくなってしまいました。
みんなホイール大好きで良く走って運動もしてるんですけどねぇ…。
“めると”さんは相変わらず硬いものが苦手でふやかしペレットで44gを保ってます。
が、相変わらず歯が悪いわけではないようで試しに胡桃をあげてみたらガシガシとよくかじっております。
その割に穴は開かないので実は食べれないんですけどね(笑)
もうすぐ“めると”さん1年半、“ふぉるて”“らいと”半年のお誕生日です(^ω^)


久しぶりすぎてとりとめもなくやたら長文書いてしまいましたがこれからもよろしくお願いいたします。



***ともこ***
2009.06.01

無事1ヶ月のお誕生日

気が付けばもう6月で衣替えの季節ですね!!!

5月29日に‘ぴあの’ちゃんが無事1ヶ月の月誕生日を迎えました^^
基本的に月誕生日は特に何もお祝い等していない我が家ですが、
やはり生後1ヶ月ってのは一つの節目のような気がします。
1ヶ月超えれば安心というか…。
体重も30gを超えて一安心です。
でも32gってこんなに小さかったっけ???とすこし焦っておりますw
まだまだ成長中の日々、これからもめきめきと育ってくれることでしょう^^

というわけで、1ヶ月祝いの例のアレwww
ぴあのモナカ
モナカでございます!!!!!
ようやくお顔が写っている写真を撮ることが出来たので初お披露目(^ω^)
モナカ食べたことあったんでしょうか?
まるっきり、中に白キビが入っていることを知っているようなかぶりつきっぷりでしたw


‘ぴあの’が来た当日の‘ふぉるて’です。
俺の嫁
ふぉるて:「俺の嫁??」
そう、あんたの嫁よ!!
妄想でなくてリアルに嫁だから!!!ww



4月29日生まれだからナミエちゃんでも良かったかもしれないな…とかちょっと思ってしまったのは内緒です(爆)



そして現在家系図を鋭意製作中でございます。
もちろん手書きで!!!(爆)
しかも仕事中にいろんなものを切ったり貼ったり線を引いたりしております(殴)
しばしお待ちくださいww
2009.05.22

ピアノ×フォルテ×スキャンダル

唐突ですが、我が家の2代目ふぉるてのお嫁さん候補が
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━

クリィミーサファイアの「優」と書いて‘ぴあの’ちゃんです。
‘ふぉるて’のお嫁さん候補なので名前はずっと前から決まっておりました。


kamilleさんにブライト君をお迎えしたショップを教えていただいてはいたのですが、
やはりショップからのお迎えには少し抵抗があったり、
あ、いえ、ショップを否定しているわけではないのですが私にはちょっと苦手というか…。
なのでショップは最後の手段にしようとダメ元で里子募集を出してみたのです。
そしたらなんとびっくり、運良くお声をかけていただけたのです。
さすがm○xi、情報量はハンパないですね。
どうしても過去のトラウマから苦手意識があって良いイメージを持っていなかったのですが、
今回ばかりはmi×iに感謝せざるを得ないようです。

本日お迎えに上がったのですが、なんと女の子全員連れて来て下さいました。
駅のホームの待合室で真剣にじっくりと眺めて抱っこして…選べない(^ω^;)(;^ω^)
もう、全員カワユスすぎてみんな連れて帰りたくなってしまいます。
結局キャリーをよじ登って探検しに来た仔に決めさせていただきました。
この仔たちのパパハム、レン君がYORIさん宅のリリーグランマのキョウダイのようです。
つまり、‘ぴあの’は‘ことは’のイトコということになりますね。
ということは、‘ことは’の息子である‘ふぉるて’との関係はなんと言うのでしょう?
ハムスターの世代の進み方の早さに少し混乱してしまいました(^ω^;)(;^ω^)
血縁は少し濃いかもしれませんが人間でもイトコ同士は結婚が可能ですし
希少なクリサファということもありますし絶対にダメな組み合わせではありませんものね^^
ちなみに‘ぴあの’のキョウダイの男の子が鶴亀さんのお宅に里帰りするそうです。


今年の夏の暑さが落ち着いた頃に繁殖を予定しております。
もし里親になりたいとおっしゃってくださる方がいらっしゃいましたらメールフォームからお知らせ下さい。
随時受け付けております^^



あ、時間が…。
写真はまた後日ということですみません^^;
2009.05.21

ヾ(≧∇≦*)ゝ

ニヨニヨニヤニヤが止まらない…(≧▽≦)
ふひひ。明日詳しく書きますね(^ω^)デヘヘ。デレデレ。
2009.05.09

不況のあおりで

新聞が薄くなりましたね^^;
広告が減ったせいだと思うので記事等の中身には変わりは無いと思いますが、
新聞は新聞紙であることに意味があるので量が減るのは困りものです。

捨てワニの話とかいたたまれないですね。
もちろん捨てる人が一番悪いんだけど、元の飼い主さんだって手放したくなかっただろうに…。
ペットを飼うってことはペットと一緒に過ごす時間を買うわけで、そこには当然お金がかかってくることで。
何をするにもお金って大事ですよね。
私は最低でも半年くらいは無収入になっても大丈夫なくらいの蓄えがないとペットを飼い始める決心がつかないです。
本当はハムスターの平均寿命である2年分の蓄えがあるのが理想的なんですけどね。



水菜さん^^ ひまわりさん^^

水菜とひまわりはだいぶ大きくなりました!!
もう本葉も見えてきてそろそろ間引いたほうが良い時期でしょうか?
しかしながらこの間引くという作業がどうしても辛いんですよね。
植物を確実に育てる上では絶対に必要なことだとわかってはいるのですが、
みんな一生懸命育っているのに…とか考えちゃうんです。
私も植物だったら確実に間引かれる側の存在ですし。
今日は久しぶりにすっきりと晴れて良い気候なのでやるなら今日ですかね…。
カウンター
あなたはカウンターを設置した2008年11月29日から数えて
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
名前はともこだったりトモコだったりtomokoだったりトモスだったりいろいろです(爆)
9割くらいは携帯からの投稿になりますので、
いろいろと不備がございますが目をつぶってやってください。



↓我が家の愛しいハムスターたちです↓

恋-めると-
ジャンガリアンハムスター
プディング
女の子
2008年3月7日生まれ



愛-あいす-
ジャンガリアンハムスター
ブルーサファイア
男の子
2008年4月3日生まれ



言-ことは-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2008年10月30日生まれ


強-ふぉるて-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた長男です。
我が家の2代目と言うことになるんでしょう^^


照-らいと-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
男の子
2009年3月6日生まれ
‘あいす’と‘ことは’の間に生まれた次男坊です^^


優-ぴあの-
ジャンガリアンハムスター
クリィミーサファイア
女の子
2009年4月29日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
返信は携帯メールか@niftyからのメールになります。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
木を育てています?
カテゴリー
しょこたん時計
電脳歌姫
この中にめるととことはの元ネタがあるかもね^^
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。